天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
朝顔の団十郎がようやく開花しました。

植付けてから順調にツルを伸ばしていたので開化を期待していたのですが、
ある時からツルが枯れていってしまい、葉も、縮れたような葉が出てくるようになりました。

原因もわからず、今年の開花は諦めていたのですが
ある時から別のツルがグングンと伸びていき、8/21についに開花しました( ´艸`)


8/21の花
P8210428.jpg

P8210434.jpg

花の後ろに縮れた葉が見えますでしょうか?
こんな葉ばかりが出てきていたのです。


9/6の団十郎

この日から一気に複数の花が咲くようになりました。
P9060589.jpg

P9060590.jpg

P9060591.jpg


朝顔は日が短くなってくるのを感じて花芽を形成する短日植物。
うちの目の前には電灯があり、一晩中明るいので心配していましたが、
朝顔は日が短くなってきているのをしっかり感じてくれたようです(*´∀`*)


団十郎は種ができにくい品種らしいのですが、種ができてくれたらうれしいな〜




今日の機材

OLYMPUS PEN E-P5 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
2013/09/08 21:05 その他のお花 TB(0) CM(12)
コメント
こんばんは。
団十郎、咲いて良かったですね!
今年は暑すぎて、植物も微妙に苦しんでいたのかもしれないですね。
いくらか凌ぎやすくなってきたので、やっと咲けたのでしょうか?
数日、きれいな花が楽しめますね。^^
2013/09/08 22:38 パセリ URL [ 編集 ]
こんばんは~
団十郎いい色の朝顔ですね♪

ちゃんと咲いてお花が見れてよかったですね^^

タネが出来るといいですね~。

P☆
2013/09/09 20:13 天使の薔薇庭 Nana URL [ 編集 ]
こんにちは(^^)

渋い良いお色ですね♪
こういう色は私も大好きです。

今年の夏も厳しかったから、朝顔も辛かったんでしょうね。
復活して良かった。良かった。
うちのチョコレートコスモスは、旦那の実家に行っている間に枯らしてしまいました(;;)
毎年、この帰省でいろいろ枯らしてしまうのが痛いんです…
2013/09/11 13:58 シルフィ URL [ 編集 ]
おお! 咲きましたね~
なんとも不思議な色なんですね
あれ・・・たしか団十郎って以前にバッタモン(←くまモン風)だったアレですよね
今回は本物の団十郎だったのですね!
種ができにくいのですか
だから貴重種なんですかね~
たくさん採れればいいですね^^
2013/09/11 17:43 Kanbee URL [ 編集 ]
パセリさんへ
> 団十郎、咲いて良かったですね!
> 今年は暑すぎて、植物も微妙に苦しんでいたのかもしれないですね。
本当に暑かったですよね〜
人間でもバテたのだから植物なんてもっとでしょうね。

> いくらか凌ぎやすくなってきたので、やっと咲けたのでしょうか?
> 数日、きれいな花が楽しめますね。^^
日中は暑くても朝晩が涼しくなってきましたからね。
やっと秋が来た〜って感じです( ´艸`)
2013/09/12 21:34 ちのっぴ URL [ 編集 ]
nanaさんへ
> 団十郎いい色の朝顔ですね♪
>
> ちゃんと咲いてお花が見れてよかったですね^^
>
> タネが出来るといいですね~。

ありがとうございます。
団十郎の渋いえび茶色に一目ぼれしてしまったんです。
上手く種が採れればいいんですけどね・・・
採れたら来年種から育ててみようかしら(*´д`*)
2013/09/12 21:36 ちのっぴ URL [ 編集 ]
シルフィさんへ
> 渋い良いお色ですね♪
> こういう色は私も大好きです。
良い色ですよね〜
ひとめぼれの色なんです♪

>
> 今年の夏も厳しかったから、朝顔も辛かったんでしょうね。
> 復活して良かった。良かった。
復活してツルがグングンと伸びて2階のベランダまで届いてしまいました。
朝顔って結構伸びるんですね!

> うちのチョコレートコスモスは、旦那の実家に行っている間に枯らしてしまいました(;;)
> 毎年、この帰省でいろいろ枯らしてしまうのが痛いんです…
うちも暑さにまけてラベンダーやミントが枯れてしまいました・・・
この時期面倒見れないのは結構いたいですよね・・・(´・ω・`)
2013/09/12 21:38 ちのっぴ URL [ 編集 ]
kanbeeさんへ
> おお! 咲きましたね~
> なんとも不思議な色なんですね
> あれ・・・たしか団十郎って以前にバッタモン(←くまモン風)だったアレですよね
そうなんです。
一応団十郎という名前で流通しているものなのですが、本当の生粋の団十郎ではなかったのです。

> 今回は本物の団十郎だったのですね!
う〜ん、どうでしょうね〜
特徴は団十郎そのものなんですが、希少品種のはずが普通に売られててちょっと半信半疑です・・・

> 種ができにくいのですか
> だから貴重種なんですかね~
> たくさん採れればいいですね^^
そうなんですよ。
今まで数輪咲いたのですが種はできてません・・・
せめて1コぐらいは種ができて欲しいですね・・・
2013/09/12 21:41 ちのっぴ URL [ 編集 ]
記事違いの話ですんませんが・・・

豊島園のHP見ましたよ!
バッチリのってましたね~
おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
2013/09/14 08:15 Kanbee URL [ 編集 ]
こんちくわ^ ^

何とも品のある朝顔ですね!

団十郎って名前もいいです^ ^

種が採れるといいですね。

うちは今年は朝顔なしでした~_~;
2013/09/16 17:53 ChayaEbi URL [ 編集 ]
お元気ですか?
どうしていらっしゃるのかなぁ・・と時々見に来ては思ってます。
お元気なら良いのだけれど。

更新、楽しみにしています。

2013/12/27 02:00 らな URL [ 編集 ]
ありがとうございます
なかなか更新できずにあっという間に数カ月経ってしまいました・・・
ご心配おかけしてスミマセン
今の所、風邪もひかずに元気です( ´艸`)
ただ、最近疲れやすくて仕事から帰るとPCもやらずに早寝してしまう事が多くなっちゃったんですよ(〃´Д`)

ブログの更新、来年こそは〜と思ってるんですが、さて、どうなる事やら・・・
まぁ、のんびりやっていけたらな〜と思ってます。


まずは新年のご挨拶からかな?


2013/12/27 22:59 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/544-a4570b41
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
