天気予報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
最近色々と忙しく、久しぶりの更新になってしまいました。

さて、私は今までiMac(2007Mid)を特になんの不自由も無く使っていたのですが、写真をやり始め、RAW現像をするようになってからマシンの非力さを痛感するようになってきました。
OLYMPUSの純正ソフトではひとつ作業するごとにその処理に20〜30秒かかってしまい、処理を待っている間に上のまぶたと下のまぶたがくっついてしまうなんてことも・・・(汗



そこで新しいMacを買うことに決めました!



今までiMacは年2回新しいモデルが出ていたのですが、今回は2011年8月を最後にリリースがストップしていました。
いつ新しいのが出てもおかしくない状態だったのです。


前回はiMacを購入したらそのわずか3ヶ月後に新しいMacがでてしまうという苦い経験を持っているため、今回はじ〜〜っと新しいのが出るまで我慢することにしました。



そして・・・いよいよ前回のリリースから1年3カ月、新しいiMacが出ることに!( ´艸`)



ですが仕様を見た途端考えてしまいました・・・

21インチのモデルが欲しかったのですが(27インチだと我が家では大きすぎ!)そのモデルだと自分でメモリの交換が出来ないのです。
8GB→16GBに換えたいのですが、自分で交換すると5000円ほどで出来るのがAppleでやってもらうと17600円もかかってしまうのです・・・
他にもCPUを換装したり、HDDを換装したりすると27インチのモデルが買えてしまう値段に・・・

21インチを買うか、27インチを買うか、悩みに悩んで出した答えは・・・











そのどちらでも無く、
201211061.jpg
Macminiを買いました!

モニタはついていないのでナナオのFlexScan SX2262Wを購入。
Macminiには光学ドライブも付いていないので安いスーパードライブを買いました。(写真奥)
今は2000円台で買えるんですね〜


お役御免のiMac。
20121105.jpg
この子は下取りに出す予定です。
今まで4年10カ月使ってきたのでいざお別れとなるとちょっと淋しいです・・・(´・ω・`)


さて、新しいMacminiですが、Fusion Drive搭載モデルを買いました。
Fusion Driveとは、従来のハードドライブと、ハードドライブよりはるか高速なフラッシュストレージを組み合わせたもので、頻繁に使うファイルやアプリケーション、書類などは高速なフラッシュストレージへ、使用頻度の少ないアイテムはハードドライブへ自動的に振り分けてくれるシステムです。
使うたびにシステムが学習し、アプリの起動などがより早くなっていくそうです。


・・・と、小難しい話はここまでにして(私もよくわかってない・・・)、
Macの起動が早くなったのには驚きました。
爆速レベルです(笑
[広告] VPS


今まで起動は分単位だったのに・・・
写真の加工も早くなりました。
これからは仕事で疲れていてもブログの更新がはかどりそうです( ´艸`)





・・・あとは本人のやる気だけ




今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL5 

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0



↓是非ポチリとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012/11/06 22:06 お気に入り TB(0) CM(8)
パーコレーターとはアウトドアでコーヒーを抽出する為の道具です。
ドリップでいれたコーヒーも美味しいのですが、冬などはドリップした先から冷えていってしまうのでこういう道具があると便利なのです。

購入したのはキャプテンスタッグのステンレスパーコレーター(3カップ用)
201111201.jpg

・・・とここまで書いておいてナンなんですが、はっきり言ってキャンプなどにはほとんど行きません。
単に自宅でいれたてのアツアツのコーヒーを飲みたくて買ってしまいました。

中はこんな感じです。
201111202.jpg
うちぶたを外すとコーヒーを入れるバスケットがあります。
ここに直接コーヒーを入れるのでなるべく穴からもれないように豆の挽き方は粗挽きが良いそうです。

今回使用した豆はこちら
201111203.jpg
ドトールのシティローストの豆です。

ただパーコレーターには本来フルシティロースト以上(フルシティ、フレンチ、イタリアンなどの深煎り)の豆を使用した方が良いそうです。
今回はお試しなので好みのものを購入しました。

まず飲みたい分量の水を入れて沸騰させます。
201111205.jpg

お湯が沸いたらバスケット&ストレーナーを投入。弱火にかけます。
この時バスケットに入れるコーヒーの量は人数分より1~2カップ分多めに入れます。
201111204.jpg

つまみの部分で中の様子がわかります。
最初はお湯が循環しているのですが・・・
201111206.jpg

段々とコーヒー色になってきます。
201111207.jpg

4分ほどしたら出来上がり。
あまり長い時間火にかけていると煮詰まってしまうそうなので注意です。
201111208.jpg

粗挽きでもやはり細かい粉が出てカップの底に溜まってしまいます・・・(´・ω・`)
201111209.jpg
まぁこういう(大ざっぱな)ところがアウトドアっぽくて良いんですけどね( ´艸`)

朝などは時間が無いのでムリですが、夕食後のコーヒーなどにこれからの季節活躍してくれそうです。



↓是非ポチリとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2011/11/20 23:50 グッズ TB(0) CM(10)
昼休みにこのニュースをネットで見た時、15年来のリンゴ信者である私は非常にビックリしました。
mixiでいろんな方のコメントを読んでいるうち涙が出そうになってしまいました。

ここ数年大病を患い、とても痩せてしまっていたジョブズ氏。
8月にAppleのCEOを退任したばかり。
まだ56歳。
とても早過ぎる死でした・・・


私とMacとの出会いは大学4年生の時。
研究室の助手の先生が使っていました。
まだインターネットが一般的でなく、海外のサイトしかなかった時代。

電話線1本で目の前のモニタと海外が繋がっている。

非常に感動したのを憶えています。
当時はまだまだパソコンは高額でしたが頑張って購入。
以来約15年。ずっとMacを使ってきました。

最初に購入したMac
Performa6310。
performa6310.jpg
HDの容量は1.2GB! 当時はこれで十分でした。
よく爆弾を出してフリーズしてくれました。今となってはそんなわがままな所が懐かしいです。

2台目Mac
PowerMac G3DT 266(写真のiMacの下)
DT266iMac.jpg
このMacには愛着があり、改造、増設を繰り返しながら10年ほど使っていました。
3年前にお役御免となりましたがいまだに我が家のスキャナの下に鎮座しています。
全く捨てる気になれません。

3台目のMac
iMac(Mid2007)(写真G3DTの上)
まだまだ現役バリバリです。


ジョブズ氏がいなかったらひょっとしたらパソコンはいまだにキーボードでコマンドを入力して動かしていたかもしれません。

いつまでも飽きの来ないデザインで、パソコンと感じさせないMac。
説明書がなくても感覚で簡単に操作出来るMac。
Macのおかげで私の世界は広がりました。

これからもずっと私の傍らにMacはあり続けると思います。
このようなステキなものを世に送りだしてくれたジョブズ氏、感謝しています。
そしてご冥福をお祈り申し上げます・・・






2011/10/06 23:47 お気に入り TB(0) CM(-)
先ほど一瞬でしたがバケツをひっくり返したような雨が降りました。
おかげで吹く風が涼しくなりました。

9月の中旬だというのに気温30℃越えとかそろそろ勘弁して欲しいです。






先日ラベンダーポプリのサシェを余り布で作りましたが、今日は幅広のリボンを使って作ってみました。

201109161.jpg

・・・ちょっと中身を詰め過ぎたでしょうか(´・ω・`)
ちなみにこの写真、クリックして拡大しないこのままの状態でちょうど実物大です。


先日のサシェはほんのり香る程度でしたが今回はシースルー(オーガンジーというのかな?)のリボンを使っているので香りがダイレクトに感じられます( ´艸`)

まだあと1コ作れる分のポプリが残っているので今度は何を使って作ろうか思案中です♪



↓是非ポチリとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2011/09/16 23:03 グッズ TB(0) CM(4)
私は普段レスポのショルダーバックにカメラを入れて持ち運んでいます。
レスポのバックは結構生地が薄いので中に入れるカメラは何かで保護をしなくてはなりません。


という事でカメララップを作って見ました。


201109061.jpg

表地には防水加工された布を、裏地には白地に白のラインが入った布(下のサシェでも使っています)を、間にキルト芯を入れて一応多少ぶつかってもいいようになっています。


ここでひとつ問題が・・・
表地の防水加工された布が少々固く、逆に裏地が柔らかいため、ミシンでうまく縫えなかったのです(´・ω・`)
(単にミシンの使い方がヘタとも言う・・・)


というわけですべて手縫いしました・・・
手が空いた時間に縫ったのでこんな簡単なものでも三日かかりました・・・

カメラを巻いた図。
201109063.jpg
私が持っている中で一番大きなレンズ&レンズフードを付けた状態でこんな感じです。

ちょっと面ファスナーが出てしまっていますね・・・

ん~~なんかちょっと納得いかないな~
ひょっとしたら気が向いたら作り直すかもしれません・・・
カバンの中に入れるのだから防水の布地は要らなかったかも。
ちょっとゴワゴワして扱いづらいです。


それと先日ラベンダーパークに行った時のお土産のラベンダーで作ったポプリがいい感じにできたのでそれを入れるサシェを作ってみました。
201109062.jpg
すべて家にあった余り物の材料で作りました。
こっちはなかなかいい感じです( ´艸`)
まだあと少しポプリが残っているので今度は違う布地で作ってみようと思います♪




↓是非ポチリとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2011/09/06 22:11 グッズ TB(0) CM(6)
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
