天気予報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
パーコレーターとはアウトドアでコーヒーを抽出する為の道具です。
ドリップでいれたコーヒーも美味しいのですが、冬などはドリップした先から冷えていってしまうのでこういう道具があると便利なのです。

購入したのはキャプテンスタッグのステンレスパーコレーター(3カップ用)
201111201.jpg

・・・とここまで書いておいてナンなんですが、はっきり言ってキャンプなどにはほとんど行きません。
単に自宅でいれたてのアツアツのコーヒーを飲みたくて買ってしまいました。

中はこんな感じです。
201111202.jpg
うちぶたを外すとコーヒーを入れるバスケットがあります。
ここに直接コーヒーを入れるのでなるべく穴からもれないように豆の挽き方は粗挽きが良いそうです。

今回使用した豆はこちら
201111203.jpg
ドトールのシティローストの豆です。

ただパーコレーターには本来フルシティロースト以上(フルシティ、フレンチ、イタリアンなどの深煎り)の豆を使用した方が良いそうです。
今回はお試しなので好みのものを購入しました。

まず飲みたい分量の水を入れて沸騰させます。
201111205.jpg

お湯が沸いたらバスケット&ストレーナーを投入。弱火にかけます。
この時バスケットに入れるコーヒーの量は人数分より1~2カップ分多めに入れます。
201111204.jpg

つまみの部分で中の様子がわかります。
最初はお湯が循環しているのですが・・・
201111206.jpg

段々とコーヒー色になってきます。
201111207.jpg

4分ほどしたら出来上がり。
あまり長い時間火にかけていると煮詰まってしまうそうなので注意です。
201111208.jpg

粗挽きでもやはり細かい粉が出てカップの底に溜まってしまいます・・・(´・ω・`)
201111209.jpg
まぁこういう(大ざっぱな)ところがアウトドアっぽくて良いんですけどね( ´艸`)

朝などは時間が無いのでムリですが、夕食後のコーヒーなどにこれからの季節活躍してくれそうです。



↓是非ポチリとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2011/11/20 23:50 グッズ TB(0) CM(10)
先ほど一瞬でしたがバケツをひっくり返したような雨が降りました。
おかげで吹く風が涼しくなりました。

9月の中旬だというのに気温30℃越えとかそろそろ勘弁して欲しいです。






先日ラベンダーポプリのサシェを余り布で作りましたが、今日は幅広のリボンを使って作ってみました。

201109161.jpg

・・・ちょっと中身を詰め過ぎたでしょうか(´・ω・`)
ちなみにこの写真、クリックして拡大しないこのままの状態でちょうど実物大です。


先日のサシェはほんのり香る程度でしたが今回はシースルー(オーガンジーというのかな?)のリボンを使っているので香りがダイレクトに感じられます( ´艸`)

まだあと1コ作れる分のポプリが残っているので今度は何を使って作ろうか思案中です♪



↓是非ポチリとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2011/09/16 23:03 グッズ TB(0) CM(4)
私は普段レスポのショルダーバックにカメラを入れて持ち運んでいます。
レスポのバックは結構生地が薄いので中に入れるカメラは何かで保護をしなくてはなりません。


という事でカメララップを作って見ました。


201109061.jpg

表地には防水加工された布を、裏地には白地に白のラインが入った布(下のサシェでも使っています)を、間にキルト芯を入れて一応多少ぶつかってもいいようになっています。


ここでひとつ問題が・・・
表地の防水加工された布が少々固く、逆に裏地が柔らかいため、ミシンでうまく縫えなかったのです(´・ω・`)
(単にミシンの使い方がヘタとも言う・・・)


というわけですべて手縫いしました・・・
手が空いた時間に縫ったのでこんな簡単なものでも三日かかりました・・・

カメラを巻いた図。
201109063.jpg
私が持っている中で一番大きなレンズ&レンズフードを付けた状態でこんな感じです。

ちょっと面ファスナーが出てしまっていますね・・・

ん~~なんかちょっと納得いかないな~
ひょっとしたら気が向いたら作り直すかもしれません・・・
カバンの中に入れるのだから防水の布地は要らなかったかも。
ちょっとゴワゴワして扱いづらいです。


それと先日ラベンダーパークに行った時のお土産のラベンダーで作ったポプリがいい感じにできたのでそれを入れるサシェを作ってみました。
201109062.jpg
すべて家にあった余り物の材料で作りました。
こっちはなかなかいい感じです( ´艸`)
まだあと少しポプリが残っているので今度は違う布地で作ってみようと思います♪




↓是非ポチリとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2011/09/06 22:11 グッズ TB(0) CM(6)
みなさんはカメラのレンズキャップはどうしているでしょうか?

服のポケットに入れる。
カバンのポケットにしまう。

私はカバンのポケットの中にしまう派だったのですが、被写体に気を取られ無意識に入れるため、カバンのどこにしまったかわからなくなってしまいよく探しています。
カバンにしまったつもりが洋服のポケットの中だったり、ということもあります。

パッと外してパッと撮れるように、そしてパッとはめられるように、紐でカメラ本体にぶら下げることにしました。

そういう紐のことを「レンズキャップストラップ」と言うそうです。
せっかくなのでかわいいストラップを自作することにしました。


マクロレンズのキャップストラップ
201109011.jpg
チャームの裏は平らではないので、ゼリー状の瞬間接着剤でキャップに貼り付けました。
紐は1mmのワックスコードを編んで作りました。


標準レンズのキャップストラップ
201109012.jpg
花の形をしたチェーンが家にあったので使ってみました。
キャップに貼付けたチャームは上のとお揃いです。


広角レンズのキャップストラップ
201109013.jpg
今度はちょっと雰囲気を変えてチロリアンテープを紐にしてみました。
使った金属パーツも銀古美にしました。

3つとも花型のスワロフスキーのチャームをアクセントとして使っています。
あと1つ薄いピンク色のスワロのチャームがあるのですが、それはいつか望遠レンズを買った時に使おうかと思っています。


カメラに取り付けるとこんな感じ。
カメラ本体の方には二重カンを付けてストラップを脱着しやすいようにしてあります。
201109014.jpg


次はカメラ本体を保護するカメララップでも作ってみようかと計画しています。




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2011/09/01 23:42 グッズ TB(0) CM(6)
震災後いつも持ち歩くようにしているものがあります。
それは携帯ラジオ。

この前の地震の時、携帯のワンセグやサイトなどで情報を収集したのですが、電池の消耗が気になり、使い続けることが出来ませんでした。

そこでいざという時携帯以外で情報収集出来るよう携帯ラジオを持ち歩こうと思い立ちました。
ところがこのご時世、品薄なこともあり、なかなか「これ!」といったラジオが見つかりません。

何か良い方法無いかな~と考えていたら、
以前使っていた携帯にラジオの機能が付いていたのを思い出しました。

D903i.jpg

D903i
FMラジオが聴ける数少ない機種のうちの1つです。
イヤホンがアンテナ代わりになっています。
今使っている携帯より全然軽いですし、充電池が万が一無くなったらFOMAカードを差し替えれば携帯としてももちろん使えるので便利です。
まさに「携帯ラジオ」(笑
我ながらいいアイデアだなと自画自賛してます(笑

ただ如何せん古い機種なので充電池がどこまで持つか・・・
純正品はもう売ってません。
ヤフオクで怪しげ(?)な互換品が売っているのでそれでも買っておこうかなぁと思っています。


それと節電対策としてリフレクター(反射板)をカバンに付けています。
節電のため街灯が1つ置きにしか点いていなく帰り道が暗いので、車に発見されやすいようにと購入しました。

reflector.jpg

ただ大きさといい形といい妊婦さんが付けるあのマークと似ているので妊婦さんと間違えられて席を譲られはしないかと冷や冷やしてます(笑
別の形買えば良かったかな?

あと停電した時用にLED付きのカラビナも持って歩いてます。
led1.jpg

アウトドア用品のお店で見つけました。結構明るいです。
小さいのでカバンの内側に付けてます。

led2.jpg


これで突然の停電も安心。かな?
2011/03/28 21:14 グッズ TB(0) CM(2)
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
