天気予報
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ゴールデンウィーク中に緑のカーテン始めたよ~という記事を書きましたが、その後何度か写真を撮ったにもかかわらず記事にしないまま今日に至ってしまいました・・・

さて、最近の緑のカーテンはというと・・・・


ゴーヤに花が咲きました( ´艸`)

雄花
201206172.jpg

あと少しで開花の雌花
201206173.jpg

雌花はこれだけですが雄花の花芽はたくさんついていました。
今年も豊作の予感♪


緑のカーテン全体像はこんな感じ。
201206175.jpg
一番長いところで2mはあると思います。
もう手が届きません・・・

気になるのはキワーノの下葉が黄色く枯れてきてしまっていること。
肥料不足かもしれないので追肥をしてみました。

もし枯れてしまった時のことを考えてアサガオでも蒔いておこうかしら・・・




それにしても今日は久しぶりの晴れ間とあってかバラがチュウレンジハバチの猛攻を受けました。
1本のシュートに2匹が産卵中。という事態も・・・
今日1日で10匹以上捕殺したと思います。
でも捕殺はあまり好きではありませんね~
産卵中シュートから無理やり引きはがすとお腹がちぎれるんですもの・・・ヒイィィィ!!!Σ(゜ロ゜ノ)ノ

もし産卵跡を見つけたら最近は木工用ボンドで埋めてしまうという手を使ってます。
201206174.jpg
今年初の試みなので果して幼虫の孵化を阻止することが出来るかどうか・・・


おまけの1枚
水滴の中にもカラー
201206171.jpg


トリミングしたのでちょっと画像が荒いです・・・


今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
2012/06/17 17:26 ゴーヤ TB(1) CM(10)
先週の事になりますがそろそろ緑のカーテンの準備をしようと与野にあるドイト花の木に行ってきました。
たくさんの野菜苗と一緒に緑のカーテン用にいろんな種類のつる性植物を売ってました。

昨年はゴーヤの他にフウセンカズラを植えたのですがフウセンカズラは緑のカーテンとしてはちょっとイマイチだったので今年は別のものを買ってみました。

まずは緑のカーテン鉄板のゴーヤ
201205021.jpg
今年は接ぎ木苗のほろにがくんを買ってみました。

そして・・・

キワーノ
201205022.jpg
味はライムとバナナを足して「さわやか」で割ったゼリー味、との事ですがネットで検索してみるとほとんど味はしないそうです・・・
ヨーグルトなどに混ぜて、味ではなくゼリーのような食感を楽しむ果物のようです。
デパートでは1個1000円で売られているような果物らしいですよ( ´艸`)


果してキワーノは緑のカーテンとしてゴーヤ並に機能してくれるでしょうか?


しばらくポットのままで置いておいたのですが旅行から帰ってきたら結構大きくなっていたので早速プランターに植えつけました。
成長の早さにビックリです。

ゴーヤは野菜用のプランターに1株
201205061.jpg

キワーノは2株植えました。
201205062.jpg

今週中にネットを張らないとあっという間に大きくなってしまいそうな勢いです。




おまけの1枚

スーパームーン(5/5)
20120508.jpg
拡大するとアラが・・・


今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM

OLYMPUS PEN E-PL1 Panasonic LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S(スーパームーン)



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2012/05/08 00:45 ゴーヤ TB(1) CM(10)
今から去ること半年前。
伊藤園のお茶に付いていた野菜の種をペットボトルのキャップに蒔いたのを憶えてますでしょうか?

2~3回記事にしたっきりで放置してしまいましたが、あれからどうなったかというと・・・

バジル、パセリ、三つ葉は元気に成長しました。
他のは残念ながら管理が悪く枯れてしまいました。

バジルは葉を収穫し、今とりあえず冷凍保存してあります。

パセリと三つ葉はというと元気に新芽をどんどん出してきています。

パセリ。昨日ちょっと収穫して夕飯のオムレツに散らしました( ´艸`)
201112301.jpg

パセリの新芽
201112302.jpg

三つ葉。三つ葉はまだ収穫していません。今度お吸い物に入れようかしら( ´艸`)
201112303.jpg

三つ葉の新芽
201112304.jpg


パセリも三つ葉も今までは軒下に置いておいたのですがクリスマス寒波の頃から一気に寒くなってきたので簡易温室の中に移しました。


そしてなんとイチゴの花が咲きました。
201112305.jpg
このイチゴはランナーで増えた子株です。
4株だけ生き残りました。

株の真ん中に新芽が見えています。
201112306.jpg

201112307.jpg

今年はいまいちな収穫だったので来年こそはたくさん収穫したいものです。



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン



2011/12/30 17:46 野菜・果物 TB(0) CM(6)
今日も暑かったですね。
気象庁が高温注意報を出しました。
「高温」と聞くと「温度が高い」「熱い」というイメージで、「気温が高い」「暑い」というイメージではないのでちょっと変な感じです。




さて、グリーンカーテンとして植えたゴーヤがこんな感じになりなした。
201107141.jpg

実がたくさんついてます♪
今年は摘芯を繰り返しているのでたくさん実が成りました。
食べきれないくらい収穫出来そうな予感です( ´艸`)



スイレン インナーライトがいよいよ咲きそうです!
201107142.jpg


今日仕事から帰ってくると先が割れてきていました。
明日あたりパカッと咲いてくれるかもしれません。
楽しみです
2011/07/14 21:20 ゴーヤ TB(0) CM(7)
今日はゴーヤを収穫しました。

たった1本ですが、今年初です。
成っていた時はこのような感じ。
201107102.jpg

そして収穫後のゴーヤ。
201107104.jpg
大体23cmほどありました。
プランター産にしてはまずまずといった所でしょうか。

このゴーヤは今夜ベーコンと一緒に炒め物にしました。

毎年ゴーヤは伸び放題にさせているので2階のベランダの手すりまで届いてしまうのですが、
そうなると高枝切りばさみを使っても届かない所のゴーヤが熟して爆発するということが起こってしまいます。

で、車の上に種や実が飛び散り旦那に怒られる・・・という結果に・・・(´・ω・`)

そこで今年はベランダに届くくらいの高さになったら先端を切ることにしました。
201107101.jpg
こんな感じで切ってみました。
ゴーヤの成長は早いのでイタチごっこになりそうです。


最後に、ゴーヤの花にチョウチョウが留まっていたので撮ってみました。
201107103.jpg
2011/07/10 22:29 ゴーヤ TB(0) CM(6)
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
