天気予報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
朝顔の団十郎がようやく開花しました。

植付けてから順調にツルを伸ばしていたので開化を期待していたのですが、
ある時からツルが枯れていってしまい、葉も、縮れたような葉が出てくるようになりました。

原因もわからず、今年の開花は諦めていたのですが
ある時から別のツルがグングンと伸びていき、8/21についに開花しました( ´艸`)


8/21の花
P8210428.jpg

P8210434.jpg

花の後ろに縮れた葉が見えますでしょうか?
こんな葉ばかりが出てきていたのです。


9/6の団十郎

この日から一気に複数の花が咲くようになりました。
P9060589.jpg

P9060590.jpg

P9060591.jpg


朝顔は日が短くなってくるのを感じて花芽を形成する短日植物。
うちの目の前には電灯があり、一晩中明るいので心配していましたが、
朝顔は日が短くなってきているのをしっかり感じてくれたようです(*´∀`*)


団十郎は種ができにくい品種らしいのですが、種ができてくれたらうれしいな〜




今日の機材

OLYMPUS PEN E-P5 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
2013/09/08 21:05 その他のお花 TB(0) CM(12)
10/7の日曜日に埼玉県にある曼珠沙華の群生地、巾着田まで行ってきました。
この日の午前中は雨で、時折激しく降り、午後は太陽が出てきて晴れました。

さて、ここで唐突にクイズです。
私は午前と午後、どちらに行ったでしょう。







チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ。











ハイ、雨の降りしきる午前です。
この時期の巾着田周辺はものすごく混むので混雑を避けるため、朝7時の開園時間に合わせて家を出ました。

そして7時15分ごろ巾着田に到着。
さすがに朝早いせいか周辺の道路はまだ混雑しておらず「余裕」なんて思っていたら・・・




駐車場はすでにたくさんの車でいっぱい。
もう少し遅かったら駐車スペースが無くなる所でした・・・(汗

一体みんなは何時に来たのだろう?(。-`ω-)ンー 


駐車場を出てまず目に飛び込んできたのはコスモス畑とそれを囲む土手に咲いている曼珠沙華でした。
PA0791791.jpg

PA0791801.jpg

コスモスは残念ながら前の週に来た台風でほとんど倒れてしまっていました・・・


そしていよいよ曼珠沙華の群生地帯へ・・・
PA0791851.jpg

正直これほどのものとは思っていませんでした。
本当に赤い絨毯を敷き詰めたよう・・・(*´д`*)

盛りは過ぎて真っ赤、とまではいきませんでしたが本当にきれいでした。
PA0792051.jpg

ところどころまるでレアアイテムのように白い曼珠沙華も咲いていました。
PA0792011.jpg

来年は天気のいい日にまた来たいな〜
と思いました( ´艸`)





この日は雨が降っているためレンズ交換は容易ではないと思い、7DとPENと2台態勢でした。
7Dの方は100mmマクロを、PENの方は標準レンズと望遠レンズを持っていきました。
この日つくづく思ったのはミラーレスは本体もレンズも本当に軽い。




7Dで撮った写真は一部Canonのアルバムに載せてあります。
右のカラムの「CANON IMAGE GATEWAY」をクリックするとアルバムに飛びますので是非ご覧ください。


この日でおそらくE-PL1を持ち出すのは最後となるでしょう。
なぜなら・・・・
それはまた後日( ´艸`)



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




2012/10/13 16:52 その他のお花 TB(0) CM(13)
今月の始め、9/2に毎年恒例(?)のたんばらラベンダーパークへ行ってきました。
去年一昨年はピーク時に行ったのですが今年は行く時間がとれず、最終日になってしまいました。

お天気はあいにくの雨模様、そして肝心のラベンダーはというと・・・
広いパークのほんの一角だけ刈り取られずに残ってる状態でした。
しかも花が終わりかけて茶色くなっている花も。
201209175.jpg
パークでは期間の最後の方になると刈り取りの体験が出来るらしいのであわよくば参加しようと思っていたのですが、参加は見送りました。

撮りあえず写真を撮ることに専念。
茶色くなった花がなるべく入らないようにきれいな状態の花を探しながらの撮影でした。
201209176.jpg

201209177.jpg

201209178.jpg


パークではラベンダーばかりでなくいろんな花も咲いていました。
が、うっかり名前を記録してくるのを忘れてしまいましたすいません・・・

201209171.jpg

ラベンダーの咲いている所まで行く途中で見かけたキノコ。
201209172.jpg
何の気なしに写真を撮ったのですが、帰り道、なんとも無残な姿になってベンチの下に散乱していました。
ワンコの仕業か、子供の仕業か。
これが最後のお姿になってしまいました(´・ω・`)

201209173.jpg

201209174.jpg

201209179.jpg

2012091710.jpg

これは「ヤロウ」だったかな?
2012091711.jpg
ラベンダーのそばにはこうしたハーブも植えられていました。

2012091712.jpg

真っ赤なサルビアが目を引きました。
2012091713.jpg

やっぱり最後はアジサイ。
2012091714.jpg
9月まで咲いている品種があるんですね〜


最終日ともなるとほとんどの売店やレストランがすでに閉店しており、ピークの時からするとなんとも淋しい感じに・・・(雨も降っていたし・・・)

・・・来年はもっと良い時期に来ようと思いました。



今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



2012/09/17 16:56 その他のお花 TB(0) CM(12)
朝顔を買いました。
入谷朝顔市の朝顔です。
201207174.jpg
4種類植わっていて2000円でした。

なぜ突然朝顔を買ったかと言うとある朝顔に一目ぼれしてしまったからなんです。

その朝顔の名は「団十郎」。茶色の朝顔です。
名前の由来は戸時代の歌舞伎役者市川団十郎が好んだ色から来ているのだそうです。
ただ、団十郎はタネをとるのが非常に難しく、流通量がすごく少ないそうです。

なので本来団十郎は特定の品種の名前なのですが、流通名として茶色系統の朝顔を団十郎と呼んでいるのだそうです。


で、この花が団十郎。色は上手く出てませんが(花がシワシワでスミマセン・・・)
201207181.jpg
とはいっても本来の団十郎は葉が黄緑色で斑なし。入谷の朝顔市で売られていたものは斑ありなので本来のものではありません。
でもキレイな花色なので全然OKです( ´艸`)

この他の3種類はお任せ品種です。
入谷中央商店街のHPと見比べてみて名前を調べました。

「暁の春」
201207171.jpg


「南海スカイブルー」
201207173.jpg

写真を撮り忘れましたが残り1品種は「暁の錦」だと思います。


あ、ここまで書いてなんなんですが入谷の朝顔市に実際に行ったわけではありません。
入谷中央商店街の通販で買いました(*'ω`*)ゞ
でもちゃんと朝顔市の開催に合わせて7/7発送7/8着でした。
来年は実際に行ってみようかな・・・



ちなみに団十郎の正式名称は「黄蝉葉栗皮茶丸咲大輪」
黄は葉の色、蝉葉は葉の形、栗皮茶は花の色、丸咲大輪は花の形を表しているのだそうです。


ここ数日むちゃくちゃ暑いですが朝顔を見ていると涼しく感じますよね( ´艸`)
201207182.jpg


今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM


↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
2012/07/18 23:09 その他のお花 TB(0) CM(10)
としまえんのあじさい祭ですが結局時間がとれずにあじさいナイトに行くことが出来ませんでした。
また来年ですね。

そんなわけでそろそろ花期が終わりに近づいた山アジサイ。
1週間前の様子です。

美方八重
201207025.jpg
ちなみに「ミカタヤエ」と読みます。
花の色は今はピンクですが、土を酸性にするとブルーのお花が咲くそうです。
たとえば赤玉土+鹿沼土+ピートモス(酸度無調整)など。
来年は青色アジサイ用の肥料でも買って頑張ってブルーのお花を咲かせてみたいと思います。

それともう2株買ってしまいました~


藍姫
201207021.jpg

201207022.jpg
う~ん、やっぱりブルーのアジサイはイイ(・∀・)



201207023.jpg

201207024.jpg
咲きはじめは真っ白な花なのですが太陽の光を浴びるとだんだんと紅色になっていくのだそうです。
今日現在この写真よりは大分赤くなってきましたが、北側に置いてあるため真っ赤とまではいっていません。

藍姫も紅も実は山アジサイの中でも定番中の定番の人気品種なのだそうです。
来年はもう少し品種を増やそうかしら( ´艸`)

7月は山アジサイ剪定の月。
山アジサイは盆栽として育てることが出来るそうなのでこのまま4~5号鉢でこぢんまりと育てていこうと思ってます。


ついに私もBONSAIの世界へ・・・



今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
2012/07/02 21:45 その他のお花 TB(0) CM(8)
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
