天気予報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日バラの「クイーン・オブ・スウェーデン」の蕾がポロポロ落ちてしまって1番花が2つしか咲かなかった事を書きましたが、
実はその後、落ちた蕾の付け根から新しい芽がグングンと伸びて新しい蕾が出来、先日キレイに咲いてくれました。

相変わらず小ぶりな花ですが素晴らしい香りは健在。
P6080218.jpg
これは2番花・・・で良いのかな?


まだたくさんの蕾があるのでこれから楽しみです。
P6080222.jpg


そして実は不調のバラがもう一つ。

去年の12月に大苗で購入した「ブラック・ティ」
春になって葉が展開してきたはいいのですが出てくる葉が皆チリチリシワシワになってしまっていたんです・・・
ウドンコにもすぐに罹ってしまうし・・・

最近になってようやく1つだけ蕾を付けてくれました。
そして先日何とか咲いてくれました。

HT「ブラック・ティ」
P6080227.jpg
本物は写真よりもう少し落ち着いた赤です。


P6080229.jpg

今年はこれ以上咲かせない方が良いのかな?
そういえば今年爆咲きだったユリイカも最初の年は葉がチリチリで不調でした。
ゆっくり調子を見ながら育てていこうと思います。




そして、お久しぶりスイレン



毎年順調なインナーライト。
今年も順調順調(*´д`*)

なんと6つも花芽をあげてます。
P6080225.jpg
植え替えの時に小さく切った根を2つ植えたのですが、
2つの株からそれぞれ3つずつ花芽があがってます。


やっぱりインナーライト良いですね〜
オススメです。



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL5 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
2013/06/11 00:29 バラ TB(0) CM(4)
またしてもだいぶ久しぶりの更新になってしまいました。
最近忙しくてパソコンさえ開けない日々が続いていました。

今日で菜園の方の植付け作業がひと段落し、バラの1番花の開花も落ち着き、花がら摘みという作業もすくなくなったのでぼちぼちブログの方も再開させていきたいと思います。


取りあえず菜園の方は置いておいて今日はバラの方を・・・




↑でも書いた通り一番花の開花が落ち着いたため、今日は花が終わった株から6月の追肥をしました。
今回はハイポネックスローズの「バラのための追肥」という肥料を使用しました。
土の表面を軽く中耕しながら肥料を混ぜ込みましたが、これがまた結構大変でした・・・
残すのはこれから咲こうとしているスウェーデンの女王様とカフェオレ、今現在わんさと咲いているミニバラ15鉢ほどです。ハァ(*-д-)-з


あとは薬剤散布。
今の所黒星病はでていませんが、ウドンコ病はポツリポツリでてしまっています・・・
黒星病は一度でてしまうと治療は難しいので、とにかく発生させない事に重点を置いています。
普段は10日に1回のペースで散布していますが、梅雨に入ってしまったのでこの時期だけは梅雨の晴れ間を利用して臨時散布しなくては・・・(。-`ω-)


ここからは我が家の1番花の写真です。
写真はちょっと古くて先月の23日と25日の写真になります。

アフロディテのほほえみ
P5250249.jpg
あわーいピンクの花が可愛らしいです( ´艸`)

アンドレ・ル・ノートル
P5250251.jpg
ちょっと花が痛みやすいのが玉に瑕ですが、とてもよい香りで大好きなバラです。

こちらはまだ傷んでいない花
P5250256.jpg

レディ・エマ・ハミルトンとアイスバーグ(・・・とアブラムシが写ってる・・・)
P5230233.jpg
エマ様は他のバラに比べてちょっと出遅れ気味で今年はあまり期待していなかったのですが、他のバラが終わり始めた頃に時間差でたくさん咲いてくれました。


先日2コしか咲かずに1番花が終わってしまったスウェーデンの女王様ですが、ぽろりととれてしまった蕾のすぐ下から新芽がグングン伸びてきてもうすぐ咲きそうなくらい蕾が大きくなってきました。
これは2番花・・・ということで良いのかしら?



グリーンアイスがモコモコ咲きました♪
P5250262.jpg

白、ピンク、グリーンの3色の花が入り乱れて咲いてます。
P5250264.jpg
濃いグリーンになった花は夏の場合は2〜3日のうちにパラパラと散ってしまって掃除が大変なので散る前にカットです(汗

チュチュ・オプティマもわんさか咲いてくれました。
P5230246.jpg



オマケの1枚

アイスバーグ
P5250269.jpg



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL5 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
2013/06/01 23:12 バラ TB(0) CM(5)
前回の記事よりちょっと間があいてしまいました・・・スミマセン
ここ数日の蒸し暑さにより少し体調を崩してしまいました・・・
やっぱり夏は苦手だわ(´・ω・`)






さて、我が家で開花したバラ、前回の続きです。


ミニバラ「チュチュ・オプティマ」
P5150571.jpg
ピンクから白のグラデーションが可愛らしいです( ´艸`)
今年はたくさん蕾を付けてくれました♪

咲き進むとこんな感じになります
P5190228.jpg



アンナプルナ
P5190216.jpg
純白の花びらがとても美しい花です。

ユリイカ
P5190215.jpg
本来はアプリコット色の花が咲くらしいのですが、我が家では黄色の花しか咲きません・・・
なぜでしょう・・・


ピンクパンサー
P5160596.jpg
と〜っても良い香りで大好きなバラです。

カスクドール
P5190222.jpg
鮮やかなビタミンカラーが元気をくれます。


シャンテロゼミサト
P5190212.jpg


昨年の秋にお迎えしたブルームーン
P5190220.jpg
ちょっと咲き進んで開いてしまっています・・・
本来は2つ蕾があったのですが1つは鉢のレイアウトを変えている時にポキッとやってしまいましたΣ(゚Д゚|||)


アイスバーグ
P5190218.jpg
・・・やっぱり良いバラですねぇ(*´д`*)
アンナプルナよりこちらの方がちょっとクリーム色に近いですが、透明感があるでしょうか。




おまけ
房咲きできゅうきゅうになって咲いたエンチャンティッド・イブニング
P5190226.jpg



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL5 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


2013/05/22 23:25 バラ TB(0) CM(6)
今日まで国バラを西武ドームで開催していましたが、結局今年も行けませんでした・・・
そのかわり出遅れ気味だった我が家のバラがようやく開花しました。


今日までに咲いたバラをいくつか撮ったので2日に分けて紹介したいと思います。

まずは前回紹介したミニバラ「ウインターマジック」
P5120489.jpg
房咲きで今年はたくさん蕾を出してくれました。


エンチャンティッド・イブニング
P5120482.jpg
こちらも房咲きで毎年たくさん咲いてくれます。
もっと開いてる時の写真を撮りたかったのですが、一日で開き切ってしまうのでなかなかキレイな時のが撮れません・・・


そして私の大好きな「アイスバーグ」
花も香りもお気に入りです( ´艸`)
12日のアイスバーグ
P5120499.jpg

14日のアイスバーグ
P5140539.jpg


今年はどうした訳か調子が悪い「クイーン・オブ・スウェーデン」
P5120515.jpg
ほとんどの芽がポロポロと落ちてしまい、2つだけ花が咲いたのですが、
その花も真夏の花のように1周り小さいものしか咲きませんでした(´・ω・`)

ただ小さくても相変わらずうっとりするような良い香りがします(*´д`*)
蕾が落ちてしまったところからは新しい芽が次々と出てきているので次に咲く花に期待です。

ミニバラ「グラウンブルー」
P5120529.jpg
去年はあまり咲いてくれなかったのですが、今年はたくさん咲いてくれました。
枝は細くてヒョロヒョロなのに大きな花が咲くので小型のオベリスクとか支柱必須です。(うちだけ?)

大きな花といえばミニバラ「コモ・フォーエバー」
P5140545.jpg
今年は日当たりの良いところに置いたためか花の色がちょっと薄めです。
去年のようなオレンジがかったピンクの花が見られません・・・

おまけに花や葉が巨大化して、ミニバラのくせに普通のバラと同じ大きさの花が咲いてます。
P5150581.jpg
たしかにコモ・フォーエバーはもともと大輪のミニバラなんですが、ここまで大きくなるとは。
背丈はミニバラサイズなんですけどね


ウィンダーメア
P5140547.jpg
この花も房咲きでたくさん咲いてくれます。そして良い香り♪
難点は2〜3日で一気に散ってしまう事。
写真の花も昨日散ってしまいました。


ミニバラ「グリーンアイス」
P5140556.jpg
この花は去年蕾がたくさん落ちでしまったのですが、今年はひとつも落ちる事なくたくさん(我が家のバラの中で1番)蕾を付けてくれてます。
一斉に咲くのが楽しみですね〜( ´艸`)


そして「ゆうぜん」
P5140561.jpg
花びらの数が素晴らしいです。香りも良いです。そして何より花持ちが良い( ´艸`)

P5150583.jpg
欲を言えばもっとた〜くさん咲いて欲しいです。
家に来てまだ2年目なので来年あたりから調子が出てくるのでしょうか?


少し長くなってしまったので本日はここまで〜




今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL5 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
2013/05/16 23:26 バラ TB(0) CM(4)
先日ホースで庭の植物に水をやってきたところ
「バサバサッ」とすぐ近くに1羽の鳥が舞い降りてきました。
よく見るとそれはヒヨドリ。
ぼさぼさの頭がまるでソフトモヒカンのよう・・・

普通なら
「あ、ヒヨドリさんだ(はあと」
と、なるべきでしょうが、舞い降りた場所が問題。


そこはスイレン鉢の縁


「うちのメダカちゃんを狙ってるの!?」

ととっさに判断した私はホースの水をヒヨドリに向かってかけました。
バサバサッとすぐ後ろの塀まで飛び上がりましたがまだまだスイレン鉢の至近距離。
さらに水をかけると・・・


逃げるどころか気持ち良さそうにしていますΣ(゚Д゚|||)
・・・・ホースのノズルが「シャワー」だったのが敗因のようです・・・

ヒヨドリはしばらくシャワーの水を浴びたあとどこかに飛び去っていきました。


それからというもの朝晩のメダカちゃんの安否確認が日課となりました。







さて、我が家のバラですが、ミニバラの「テディベア」は4鉢ともたくさんの花をつけてくれました。
我が家で今最も勢いのあるバラです。


ところが他のバラが蕾のままでいっこうに咲こうとしません・・・
ここ数日でようやくミニバラが咲き始めてくれました。


名無しの赤いミニバラ
P5060387.jpg
今日の暑さでもっと開いてくれたかもしれません。
明日の朝が楽しみです( ´艸`)

ミニバラ「ウインターマジック」
P5060403.jpg
ここからなかなか開いてくれません・・・

そんな中、ようやく開いてくれたミニバラも・・・

開きかけの「メッシーナ・フォーエバー」
P5060397.jpg

昨日、キレイに開いてくれました。
P5080441.jpg
元気の出るオレンジ色です♪


ウインターマジックの枝変わり「カフェオレ」
この位の頃の色が一番キレイかな〜
P5060406.jpg

開き切ると少し茶色いウインターマジックって感じに・・・
P5080451.jpg

この2種類とテディベアが今の所我が家で開いてくれたバラです。


他のバラはというと・・・
あともう1歩なんですがなかなか開いてくれません(´・ω・`)


ミニバラ「コモ・フォーエバー」
P5060416.jpg

「ゆうぜん」
P5060418.jpg

クイーン・オブ・スウェーデン
P5060419.jpg
スウェーデンの女王様は当初たくさんの蕾をあげてくれてたのですが、次々と蕾を落としてしまい、この写真の蕾とあともう1つの計2コしか残ってません・°・(ノД`)・°・
花を楽しみにしてたのに何が原因なんでしょうか・・・

そういえば去年はミニバラのグリーンアイスがポロポロと蕾を落としてたっけ・・・
今年は今のところ順調にたくさんの蕾を付けてくれてますが。


ウィンダーメア
P5060422.jpg


シャンテ・ロゼ・ミサト
P5060426.jpg


エンチャンティッド・イブニング
P5060430.jpg
今日、仕事から帰ってきたら少し開きかけていました。
ひょっとしたら普通サイズのバラの開花第1号になるかもしれません。


ピンク・パンサー
P5060431.jpg



みんな今にも咲きそうですが、この状態のままなかなか咲いてくれないんです・・・
うちの周りのお宅のバラはみんな開花しているのに・・・
ちょっと出遅れた感があります(´・ω・`)




おまけの1枚

ブルーデージー越しカンパニュラバックのユリオプスデージー
P5060436.jpg



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL5 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
2013/05/09 22:40 バラ TB(0) CM(10)
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
