天気予報
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨冬、スイレン鉢で越冬させてみたフロッグピットは結局枯れてしまいました。
今年の冬は特に寒かったので余計越冬は難しかったのでしょう。
次シーズンは室内の水槽に取りこもうと思ってます。

で、暖かくなってきた事もあり新しいフロッグピットを買ってきました。


ドワーフアマゾンフロッグピット
201205036.jpg
昨夏ホテイ草のように巨大化したフロッグピットに比べたら赤ちゃんのように小さなフロッグピットです。

早くメダカちゃんの隠れ蓑になるくらい増えて欲しいです。
201205037.jpg

いつ見ても仲がいい青メダカちゃんと琥珀ちゃん
201205038.jpg



今日のおまけ

お正月の寄せ植え用に買った南天。
befor
yoseue0101.jpg

after(1年半後)
201205039.jpg
どこまで大きくなるんでしょう?



今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2012/05/06 17:09 水草 TB(0) CM(10)
平べったく水面に葉を広げるものと思っていたのですが、案外上にもしっかりとした葉を伸ばすんですね・・・
201106292.jpg
こんな株が多数です。
スイレンの葉に邪魔されて日当たりが悪くなったからでしょうか?

ちょっとホテイ草チックです。

先日は黒メダカと琥珀の赤ちゃんをアップしましたが、今回はこの子がキレイに撮れました
201106291.jpg
白い体に黒い目。
まごうことなきパンダの赤ちゃんです

こちらも順調に生育中です
2011/06/29 21:49 水草 TB(0) CM(4)
2、3日前ふと水槽を覗くとアヌビアス・ナナの花が咲いていました。

いつの間に!?全然気がつかなかった!
花を見たのは数年ぶりです。前回見たのはいつだったか思い出せないくらい前です。

水が古くなったら咲くとの説があるのですがどうなんでしょう?
確かに前回水を換えたのは数カ月前・・・

今度の休みに水換えしようかな・・・
20110516.jpg



2011/05/16 21:49 水草 TB(0) CM(6)
今まで気中で育ててきた侘び草ですが、どうにもヒョロヒョロ伸びてしまいあまりキレイでない・・・
私の育て方が悪かったせいでしょうか?

気中で育てるには限界があるのかなぁと思い、今度は水中で育ててみる事にしました。
水中に沈める前にいったん半気中で育てようと今まで育ててきた容器の8分目くらいまで水を入れてみました。
wabikusa0306.jpg
・・・なんだかこれはこれでなかなかいい感じです。
エビちゃんの1匹、2匹でも入れてみたくなりました♪
写真ではビッシリ水草が生えているように見えますが、上からのぞくと結構スペースがあり、エビちゃんくらいだったら飼えそうです。
しばらくこのままで育ててみようかな?


こちらは外で冬越しの実験中のアマゾンフロッグピット。
frog0306.jpg
やはり復活できないくらいに傷んでしまっています・・・
今年の冬に何度も氷漬けになってしまったからでしょうか。
アマゾンフロッグピットの外での冬越しは難しいですね。
もう少し暖かくなったら家の水槽で大繁殖中のアマゾンフロッグピットを移したいと思います。
ちなみに隣のスイレン鉢のドワーフフロッグピットはまだなんとかいけそうな感じです。
2011/03/07 00:28 水草 TB(0) CM(2)
トリミングというほどの大げさなものではありませんが、侘び草の中で伸びて気になっていた部分を少しカットしました。
wabikusa10220.jpg

wabikusa20220.jpg
モッサモッサのデロンデロンです・・・

カットしたものはすぐに重しをつけてレッドチェリーの水槽に沈めようと思ったのですが、
「しばらく水面に浮かべて半気中の状態にしておいた方がいいんじゃない?」
との旦那のアドバイスによりしばらく浮かべる事に。

wabikusa30220.jpg
早速チビエビちゃんが取りついてます。
重しをつけて沈める前にエビちゃんに食べられてしまわないか心配です・・・

こうしてみると水中の水草キレイですね。
わが家の水槽には長年ナナ、ミクロソリウム、ウィローモス、しかないので小さい葉の水草が新鮮に映ります。

いっその事侘び草は水槽に沈めてしまおうかなぁとふと思いました。



2011/02/20 22:56 水草 TB(0) CM(0)
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
