天気予報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
皆様、年末の大掃除は進んでますでしょうか?
私は増え過ぎた荷物を思い切って処分しようとこの3連休ひたすら思い出と格闘(?)してました。

「ここ数年手に取ってないものは捨てる」

という基準のもとプチ断捨離を敢行しました。
でもなんかまだごちゃごちゃしてる・・・
自分の机の上のあちこちに放置してあるレンズ、カメラ本体を一ヶ所に保管できるようにしなくては・・・





さて我が家の北側には原種シクラメンが置いてあるわけですが、ヘデリフォリウムの赤がいまだに花を咲かせ続けてます。
201212241.jpg
タグを見ると開花時期は9〜11月って書いてあるんですけど。
よほど元気なのでしょうね。

こちらはヘデリフォリウムの白
201212242.jpg
こぼれ種が発芽しました。
おそらくこのタネは昨年購入した時に発見した種だと思います。

こんな感じでビッシリ赤ちゃんシクラメンが育ってます。
201212243.jpg

昨年発芽したコウムの赤ちゃんは結局枯れてしまったので、今回はこのまま大きくなるまで様子をみようと思ってます。

南天の実が1個だけなりました。
201212244.jpg
大事な大事な南天の実。

ある日突然姿を消してしまいました!!
ショックです(´・ω・`)

最近色々忙しくて種から育ててるパンジーも放置気味。
チューリップの球根と一緒に植えようと思っていたのですが生育が遅いのでチューリップの植え付け時には間に合わず少し買ってしまいました。

「ラビットダンス」
201212245.jpg
見元園芸さんのビオラです。
初めてブランド苗に手を出してしまいました(*'ω`*)ゞ

もうじき我が家で育てたパンジーも咲いてくれそうです。
その時にはまた写真をUPしたいと思います。


おまけの1枚
いまだ咲き続けるカーネーション
201212246.jpg



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL5 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(下2枚)



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
2012/12/24 16:51 シクラメン TB(0) CM(4)
ようやく朝晩涼しくなってきてようやく秋の気配が感じられるようになってきました。
あまりの気温の差に気をつけないと風邪を引いてしまいそうです。


さて、夏の始め頃から休眠する事なくつぼみをつけていた原種シクラメン・ヘデリフォリウムですが、結局夏の間中咲き続けていました。
201209231.jpg

そのシクラメン、ここのところの涼しい気温に本格的につぼみを上げ始めました。
201209234.jpg

201209235.jpg
ヘデリフォリウムは花が咲いた後、葉が出てくるのであがってきているのは全て花芽です。


シクラメン・コウムの方も始動し始めました。

白のコウム
201209232.jpg
ニョロニョロっと新葉が出てきました。

赤のコウム
201209233.jpg
上のシクラメンより出遅れてしまっていますが新芽がポコッと出てきました。

普通のシクラメンは夏越しが大変ですが、夏の間中水やり以外はほぼ放置だったにもかかわらず枯れずにいてくれた原種シクラメンは本当に強いですね。


おまけの1枚

スイレン
ペリーズ・ダブル・ホワイトの4番花
201209236.jpg
今年はたくさん咲いてくれました( ´艸`)



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



2012/09/23 16:48 シクラメン TB(0) CM(8)
昨年の11月に購入した原種シクラメン・ヘデリフォリウムですが、6月の終わりぐらいから新芽が出ているのに気がつきました。
ヘデリフォリウムの花期は9~11月。夏は沈黙の休眠期のはず。
なのにもう動き始めているのです。
確かに6月は涼しくて秋みたいな気候でしたが、ヘデリフォリウムは勘違いをしてしまったのでしょうか?


そして今月の8日、ぐーんと花首をもたげていよいよ咲きそうになりました。

ヘデリフォリウムの白
201207101.jpg

そしてピンク
201207102.jpg
ピンクのはずなのに蕾は白です。
これからピンクになっていくのかしら?

このほかにも続々と新芽が出てきています。



そして本日、白花の方が咲きました。
201207103.jpg
花の長さ2cmほどの小さな原種シクラメン。
とても可憐で可愛らしいです( ´艸`)




・・・ってこれから夏本番て時に咲いてしまっていいものなのでしょうか?
ちょっと心配です・・・




今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
2012/07/10 22:25 シクラメン TB(0) CM(8)
最近まで11月とは思えない気温だったのが、ここ数日ようやく秋らしくなってきました。
ところが秋らしくなった途端「秋晴れ」というようなスカッとした晴の日がありません。
明日、あさっても天気が悪いようです。
いつになったら「秋晴れ」はやって来るのでしょうか?





ところで今日はおぎはら植物園というお店からお花が届きました。


先日の発芽事件から調子に乗って購入した原種シクラメン・ヘデリフォリウム ピンク、白
根が張り過ぎて黒ポットがはちきれんばかりです。
201111093.jpg
このシクラメンは先に花芽のみが上がり、その後に葉が展開するといったちょっと変わった成長をするシクラメンで、原種の中では強健で育てやすいそうです。

白のヘデリフォリウムの方の葉がちょっとアイビーみたいな形をしていますね( ´艸`)

そしてなんと白の方の株元をよく見てみると茶色い粒がたくさん・・・
201111095.jpg
ん?これはひょっとしてこぼれ種?
今、白は1輪しか咲いていませんがこれは来期にも期待が持てるのでは?

おぎはら植物園さんは1回2000円以上の注文が必要なのでその他にももう2種類お花を買いました。

宿根サルビア・コスミックブルー
201111094.jpg
夏前にブルーサルビアを買ったのですが、結局夏の暑さに負けてしまったのか咲かずに終わってしまいました・・・
今度は宿根のサルビアでリベンジです。

ヒューケラ・マーマレード
201111096.jpg
オレンジ色系のヒューケラが欲しくて買いました。
まだ夏の名残で葉に緑色が残ってます・・・

これでいよいよヒューケラの寄せ植えの準備が整いました( ´艸`)
・・・といっても今週末はちょっと忙しいので来週あたりにでも寄せ植えを作ってみたいと思います。


そしてそして今日はその他に一緒に届いたものが・・・



こ、この袋は・・・
201111092.jpg


そうです、今年の5月に国際バラとガーデニングショウで購入したデビッド・オースチンのバラ苗が届いたのです!
品種はレディ・エマ・ハミルトン

早速バケツに水を汲んで一晩つけこんでおきます。
こういう時に限って活力剤のメネデールがほんの少ししかない!
買っておけば良かった(´・ω・`)
201111091.jpg

明日は早朝からバラ苗の植付けです。




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


2011/11/09 22:25 シクラメン TB(0) CM(8)
今を去る事半年前、原種シクラメン・コウム(白)の種を採り黒ポットに蒔いておきましたがその後ちっとも芽が出る気配もなく、夏の間も表面が乾燥したら水をあげる程度で、ほぼ放置の状態でした。

先日その黒ポットをよくよく見てみると・・・


なんと、芽が出ていました!

201111031.jpg

201111032.jpg

なんという発芽率の良さ!
ちっこいのがわらわら出ています( ´艸`)
これからどのように成長していくのでしょうか?楽しみです。


その親株の方は・・・
201111033.jpg
ようやく葉が4枚出たところです。


こちらは花が終わった時期に購入したコウム(赤)
201111034.jpg
葉がワッサワッサ出てきています。
とっても元気がいいです。

201111035.jpg
そして花芽が出来ています。
初めて見るコウムの赤い花。楽しみです♪

しかし、これを見ると白の方の成長がちょっと遅いのが気になります(´・ω・`)


最後におまけ

最近の暖かさでキレイに咲いたカーネーション
201111036.jpg

といってもこんな風に垂れ下がって咲いていますが・・・
201111037.jpg

ガーベラの花芽もたくさんつきました。
無事咲いてくれるでしょうか?
201111038.jpg




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2011/11/03 22:03 シクラメン TB(0) CM(6)
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
