天気予報
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は簡易更新です。


久々にスイレンが咲きました。
最近比較的暑さが和らいでいるからでしょうか。
(といっても30℃前後はあるのですが。。。)

インナーライトがまた複数の蕾を上げてきています。
P8030007.jpg
相変わらず花上がりのよい品種です( ´艸`)




そして・・・






ついに姫スイレン「レイディケリ」が咲きました!
P8030004.jpg
待ちに待ったレイディケリさん(*´д`*)
今年はもう咲いてくれないのかと思ってました。
去年の記事をみかえしてみると去年も最初に咲いたのが8/11でした。
レイディケリは8月にならないと咲かないものなのでしょうか?



ところで、このレイディケリのスイレン鉢はヒヨドリのバードバスになっているらしく気がつくとそこら辺が水浸しになってます・・・
近所の人の目撃情報によるとつがいでやって来るらしい。
別にいいんですけど・・・水の減りが速いんですよね〜(^_^;A






さて、今日はこれからオリンパスの写真講座で「いたばし花火大会」に行ってきます。
荒川をはさんで戸田市側の「戸田橋花火大会」と同時開催で板橋側、戸田側合わせて約11000発が打ち上がります。

花火を撮るのは初めてですが、いわゆる「花火大会」というものに行くのも初めてです。
申し込んだ時からものすごく楽しみにしていたのですが、
ちょうど1週間前、あの隅田川花火大会の惨状を見てしまってからは

「ゲリラ雷雨が来たらどうしよう((((;゚Д゚)))ガクブル」

と気が気ではありませんでした。
一応今日は晴→くもりの予報なのですが・・・・なんか入道雲出てるんですよね・・・・



どうか雷雨が来ませんように・・・・・m(゜- ゜ )カミサマ!





今日の機材

OLYMPUS PEN E-P5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
2013/08/03 12:14 睡蓮 TB(0) CM(2)
先日開花しそうだと言っていたスイレン「インナーライト」が開花しました。

6/15に一番花が咲いているのを発見しました。
P6150094.jpg
ちょっと花弁数が少ない感じですがキレイに咲いてくれました。


6/19には三番花が・・・
P6190126.jpg
こちらは文句なしに咲いてくれました( ´艸`)


二番花は?ていう感じでしょうが、私が家に居る時間には咲いてくれず
ついに咲いている姿を見る事が出来ませんでした・・・


他にももうすぐ咲きそうな蕾がたくさんあります。
週末に咲いてくれるかしら(ノ∀`*) ♪



と、ここでインナーライトのスイレン鉢の同居人をご紹介。
去年までは黒メダカさんたちがいたのですが、冬は越せなかったようで新しいメダカさんたちをお迎えしました。



今年はヒメダカさんを放流しました。
P6150100.jpg


・・・・・・ヒメダカ・・・・・・という割には黒っぽい子や青っぽい子などいるように見えます。
一応「ヒメダカ10匹」と書かれた袋に入って売られていたんですよ。

おそらくエサ用として売られていたものだったのだと思います。
隣には50匹入りや100匹入りの袋もあったので。
なのでクロやアオが多少混ざっていてもたいした問題ではなかったのでしょう。

私としてもオレンジ1色のメダカよりいろんな色のメガカが泳いでいた方が楽しいです。

去年のクロメダカと違って人が近づくとエサとくれると思って寄ってきます。
クロメダカたちは |)彡 サッ っと隠れてしまったのに。
やっぱり懐くとかわいいな〜(。-ω-。)





6月といえばラベンダー

ラベンダー「グロッソ」が咲き始めました。
P6150103.jpg
去年の2月に買ったものですが、今年初めて咲いてくれました( ´艸`)
やっぱりラベンダーは良いですね〜

カラーは今年も咲いてくれました。
P6180112.jpg
去年は小さな鉢でパツンパツンだったので今年の春に2つの鉢に分けて植え替えました。
鉢植えなのに毎年咲いてくれてとても優秀なお花です。




まだ記事にしてませんが、今年もとしまえんのあじさい祭に行ってきました。
もちろん写真を撮りにです。

・・・なのに着いて早々苔玉造りのイベントが始まったのでなぜかフラフラ〜〜〜と参加。
結局1時間もそのイベントに費やし、写真を撮る時間がわずかに・・・(*'ω`*)ゞ
その時の写真はまた後日に。
あと夜に写真を撮りに行こうと思ってるのでその時の写真と一緒にお見せしたいと思います。




苔玉に使用しするお花は何種類かあって好きなのを選べました。
私が選んだのはこのお花。

「肥後絞り」
P6080340.jpg
絞りの入ったあじさいって珍しかったのでこれを選びました。


こちらが完成品
P6080341.jpg
果たして苔は上手く活着してくれるでしょうか・・・



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL5 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.
(2枚目のスイレンとあじさい2枚)

OLYMPUS Tough TG-2 (上記以外の写真)




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
2013/06/20 23:01 水生植物 TB(0) CM(8)
本日2本目の記事です。

午後からはスイレンの植え替えとスイレン鉢の掃除をしました。
本当は5月に入ってからの予定だったのですが、スイレンの葉がすでに展開し始めてしまっていたので予定を前倒ししました。

4/9の姫スイレンの様子
P4090128.jpg
コケコケで見苦しくてスミマセン・・・
地下茎が成長し過ぎていて丸い鉢が楕円になってしまっています(^_^;A



植え替え中の写真は作業が過酷だったため撮る余裕がありませんでした(笑



去年は生長点が複数出来ていたのをもったいないといってそのままにして植え替えたのですが、結果花つきが悪かったので今年は思い切って1個だけ残して処分する事にしました。

根はどのスイレンもビッシリ張っていました。
泥を落とすのも一苦労。
ホント、スイレンの植え替えって大変だわ・・・(´・ω・`)


今年は石田精華園さんの”ビオトープ・水生植物の土 「田土」”を使ってみました。
田んぼの土はいろんなものが湧くらしいですけど・・・湧くのはミジンコだけで良いかも・・・


植え替え後の様子です。

ペリーズ・ダブル・ホワイト
P4270157.jpg
植え替え直後なのでちょっと濁ってます。
表面は泥の舞い上がりを軽減するためにビオトープの土を入れてあります。

メダカちゃんも何とか冬越し出来ました。
P4270165.jpg

P4270162.jpg

姫スイレン「レイディケリ」
P4270158.jpg
大きい鉢に植え替えました。(実は鉢というより深めの6号鉢皿なんです・・・)
今年はシラサギカヤツリを止め、スイレンだけを広々と育ててみる事にしました。

余計な障害物を取り除いたんだからちゃんとボウフラ食べてよね
P4270159.jpg


毎年好調な「インナーライト」
P4270167.jpg
残念ながら黒メダカちゃんは居なくなってました・・・
そのかわり大量のタニシが・・・
キレイに掃除したつもりですが卵が残ってそうでコワイです・・・


果たして今年はちゃんと咲いてくれるでしょうか?


今日の機材

OLYMPUS Tough TG-2



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村




2013/04/27 23:26 睡蓮 TB(0) CM(10)
やっと姫スイレン・レイディケリが開花しました。
なかなか咲かなくて今年はダメかな〜とあきらめていた矢先の事でした。

8/11、蕾があるのを発見しました。
201208191.jpg
地下茎がグングン成長したのか植わっている容器が楕円形に・・・
来年はもっと大きな容器に移してあげねば・・・

そして昨日、8/18ついに咲きました♪
正式名称 レイディケリ ロゼア プロリフェラ
201208192.jpg

ようやく咲いた桃花の姫スイレン。とっても可愛らしいです( ´艸`)。
201208193.jpg


そういえば6月を最後にスイレンの記事がパッタリご無沙汰なのに気がつきました。
写真は撮り貯めてあったのでここで一挙に公開したいと思います〜
もう何番花かは数えてないので省略させていただきますm(_ _)m

まずはインナーライト

7/15
201208194.jpg

7/21
葉を押し退けるようにして開花
201208195.jpg

7/29
201208197.jpg

8/18
201208199.jpg

相変わらずインナーライトは花上がりが良いです。
来年生長点を減らしちゃうのもったいないな・・・


次はペリーズダブルホワイト
インナーライト程ではありませんが程よく咲いてくれます( ´艸`)

7/29
201208196.jpg

8/3
201208198.jpg

8/11
2012081910.jpg
純白が美しい〜(*´д`*)


今日現在インナーライトは相変わらず順調で次の花芽がすでにあがってきてます( ´艸`)
レイディケリやペリーズダブルホワイトはまだ次の花芽はありませんが、先週8月の定期追肥をしたのでそのうち花芽があがってきてくれるんじゃないかな〜って思ってます♪



今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM


↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
2012/08/19 13:26 睡蓮 TB(0) CM(2)
ようやくペリーズ・ダブル・ホワイトが開花してくれました。
201206302.jpg
花弁数は最大44枚とのことですが我が家のはちょっと小ぶりに咲きました。

でも純白の花弁が美しいです(*´д`*)
201206301.jpg
昨年は1つしか花が咲きませんでした。
今年は果してもっと咲いてくれるでしょうか?

インナーライトの6番花も咲きました。
201206303.jpg
こちらもクリーム色の花弁が美しいです。

昨年の記事を読み返したらスイレンの最初の花が咲いたのが7月にはいてから。
今年は6月の時点ですでに6個も咲いています。
このままのペースで行くと去年の上回るかすの花が咲いてくれそうで今から楽しみです( ´艸`)


今日のオマケ

ウィンダーメアの2番花
201206304.jpg

ゆうぜんの2番花
201206305.jpg


バラの2番花が次々と開花し始めました。
でもどうしても1番花より見劣りがしてしまいます・・・
2番花ももっときれいにさかせてみたいなぁ(´・ω・)=3




今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



2012/06/30 22:16 睡蓮 TB(0) CM(4)
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
