天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
さて、GW後半の今日はエダマメとトウモロコシの種まきをしました。

が、最近菜園関係の記事が続きちょっと色気のない写真ばかり載せてきたので今日は載せません。
種まきについてはまた後日。




もう1ヶ月前の話になりますがチューリップが見ごろを迎えてました。
今年の3月は気温が高かったため早々と咲き始めたチューリップ。
このままだと花期も短いかな〜なんて思っていたら、途中寒いくらいの日もあり、思いがけず長持ちしました。
だいたい2週間ぐらい咲いていたでしょうか。


「サニープリンス」
P4090291.jpg
富山産のチューリップです。

咲きはじめのサニープリンス
201304045.jpg
淡い黄色をしています。
日数が経つにつれてほんのりピンクの色がさしてきました。


「フランソワーゼ」
P4090287.jpg
クリーム色っぽいやわらかな色合いが↓のアプリコットビューティと似あうと思い購入しました。

「アプリコットビューティ」
P4090276.jpg
このアプリコット色が何とも言えず良い色だったので2袋も買ってしまいました。

一昨年購入して鉢に植えっぱなしだったチューリップ。
P4090294.jpg
1株だけですが可愛らしい花を咲かせてくれました( ´艸`)

P4090285.jpg

2013_04_14_3088.jpg

毎年チューリップは、花後葉が枯れるまで雨の当たらない所に置いておき、球根を太らせてから掘りあげ
翌年また植付けていたのですが、家の環境では上手く太らせる事が出来ず、
翌年もほとんど芽が出る事が無いので、今年から1年草扱いにする事にしました。


来年は名無しのチューリップでも良いので鉢にたくさん植付けて見ようかな〜って思ってます。




今日の機材


OLYMPUS PEN E-PL5 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM





↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
2013/05/04 18:30 球根 TB(0) CM(8)
2月も後半にさしかかろうとしている時にふと気がつけば今月のブログの更新はたったの2回!
最低のペースです。
はっきり言いましょう。
ブログネタが無いのです・・・

来月からはまた菜園も始まりますし、バラも休眠から目覚め始めましたし撮影会も2講座ほど行く予定ですし、ブログのネタには困らなくなってくるかと思います・・・
それまでご勘弁を・・・






さて我が家のスイセンが大分芽を伸ばしてきました。

スイセンプロイジェクトで半分を被災地に送ったスイセン。

「テタテタ」
201402181.jpg

「ミノー」
201402182.jpg

春のように暖かかった日が数日続いただけで一気に伸びてきました。
また最近寒くなってしまったので止まっちゃってますが・・・(´・ω・`)


こちらはクロッカス「ブルーパール」
201402186.jpg

去年は2月の終わりには花が咲いていたのですが果して今年はどうでしょうか?


ついにチューリップも芽を出してくれました。
201402183.jpg


201402184.jpg
今年はアプリコットなど柔らかい色のチューリップを植えてあります。
花が咲くまであと2カ月。楽しみです〜( ´艸`)


バラの土替えは2週続けての冷たい強風に心が折れ、あきらめました・・・
土替えをしようと思っていたバラの半分しか出来ませんでした。
根詰まりをおこさなければいいのですが・・・

一番最初に土替えしたテディベアが完全に休眠から覚めました。
201402187.jpg
すでにやる気満々です(笑
夏は酷暑となるベランダで、北側をよしずに守られて北風に晒させることもなくすくすく成長中。
この状態だと3月にあげる予定の芽出し肥をもうあげてしまっていいのかしら?


おまけの1枚
201402185.jpg



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL5 
Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
2013/02/18 21:55 球根 TB(0) CM(8)
先日チューリップを紹介した時にチューリップの後ろにムスカリと共にボヤッと写っていたスイセン。その名も「ミノー」。
この花もテタテタ同様スイセンプロジェクトの為に購入したスイセンです。

その「ミノー」、なんと!紹介する前に花が終わってしまいました(*'ω`*)ゞテヘヘ



という訳で過去に撮った写真でご紹介を・・・

3/31のミノー

背後から朝日を浴びて輝いていました。
201204135.jpg

201204136.jpg


4/7のミノー
201204139.jpg

そして今は花がらを摘み、来年のために球根を太らせています。
ちなみに花がらを切る場所は茎ではなく、花の後ろにあるポコッとした部分のすぐ後ろで切ると良いそうです(by趣味園)
茎で切ると中が空洞になっているのでそこから水が入り球根が腐ってしまうそうです。



おまけの2枚

3/31のムスカリ
201204137.jpg


201204138.jpg



今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2012/04/14 22:45 球根 TB(0) CM(4)
先日ついに冷蔵チューリップの開花が終わりを迎えました。

最後に咲いた「レディマーゴット」
201204134.jpg
このチューリップは鮮やかだけどやわらかい黄色でとてもキレイでした。
ただ気温が上がってきてからの開花だったのでほかの2品種に比べて花期が短かったのが残念です。


そして・・・


冷蔵チューリップと入れ替わるように3月下旬から4月の上旬が花期のチューリップが開花しました。
201204131.jpg

薄いピンクのチューリップが「キャンディプリンス」
濃いピンクのチューリップが「パープルプリンス」
201204132.jpg
さすが「プリンス」の名前だけ合って上品な色合いです。



おまけの1枚

プリムラ ポリアン
グリーンプリンセスとオーロラ
201204133.jpg



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.(レディマーゴット)

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2012/04/13 21:20 球根 TB(0) CM(6)
なんて読む気を減退させる安易なタイトルなんでしょう・・・
自分で書いてて情けなくなってきます(´・ω・`)





さて、ここ数日の暖かさでいよいよ冷蔵チューリップも花が終わってしまったものが出てきました。
しかしここまで花期が長いとは思っても見ませんでした。
春に咲くチューリップは咲くと3~4日であっという間に散ってしまうのに。
一番最初に咲いたのが3月の中旬なので2週間くらい咲いていてくれた事になります。
いいですね~冷蔵チューリップ。



3/16日の時点ではこんな感じでした。
今年初のチューリップ3/16
このあと一気に咲き始めてくれました。



チューリップ上からの図
上から覗いてみました

「クリスマスドリーム」
201204043.jpg


レディーマーゴット
201204042.jpg

ムスカリ、スイセンと共演
201204044.jpg

ムスカリを下から撮ってみました。
201204045.jpg

花期が長い冷蔵チューリップ、予想よりはるかにいい感じで咲いてくれたので、次シーズンはもっと数を増やして冬の花壇をにぎわせようかな~って思ってます。

ちなみに掘り上げた球根は次の年以降は通常の時期(4~5月)に咲くのだそうです。
冷蔵処理しないのだから当たり前か・・・



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2012/04/05 21:03 球根 TB(0) CM(4)
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
