天気予報
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
またしてもご無沙汰してます。
7月上旬の猛暑ですっかりパソコンに向かう気力をそがれ、先週1週間はキャンプ・旅行に明け暮れ、更新が今日まで延び延びになってしまいました・・・

今日は7月の上旬に収穫を終了したズッキーニの栽培日記(?)をお届けしたいと思います。


5/11の記事にはまだポットに入ったズッキーニを紹介してましたが、このあとジャガイモの間に植え付けをしました。


5/17の様子
zuki-ni0517.jpg
手前から
マリーゴールド、ジャガイモ、ズッキーニ×3、ジャガイモです。

5/21の様子
zuki-ni0521.jpg
この頃から日に日に大きくなっていきました。
成長の早さにビックリです。




5/31の様子
zuki-ni0531-1.jpg
あっという間に畝の幅を超え、蕾が付き始めました。

zuki-ni0531-2.jpg
これが雄花

zuki-ni0531-3.jpg
これが確か雌花・・・
(ちょっと前の写真で、おまけにまだ蕾が小さいので自信がないですが・・・)




6/1の様子
zuki-ni0601.jpg
あまり変化なし。


zuki-ni0601-2.jpg
でも全体はかなり大きくなってきてます。



6/5の様子
zuki-ni0605-1.jpg
だいぶモッサーとしてきました。

zuki-ni0605-2.jpg
雌花も花開きそうです。



といってる間に翌6/6、雌花が咲きました。
zuki-ni0606.jpg
ただまだ雌花しか咲いていないので受粉が出来ないためこの花はこのまますぐに収穫しました。
花は一日でしぼんでしまうのです・・・(´・ω・`)




さらに次の日の6/7、もう2コ雌花が収穫出来たので花ズッキーニとして美味しく頂きました( ´艸`)
zuki-ni0607.jpg



6/8雄花が開花。なかなかタイミングが合いません・・・
zuki-ni0608.jpg




6/10、ようやく雄花と雌花のタイミングが合ってきました。
zuki-ni0610.jpg
いよいよ人工受粉が出来ます。
雄花を切って花の部分をちぎり取り、雄しべを雌花の雌しべにこすりつけるだけでOK。
すると翌日から見る見る大きくなっていきます。




6/15の様子。花が次から次へと咲いてきて人工受粉が忙しかった時期です。
zuki-ni0615-1.jpg

zuki-ni0615-2.jpg




6/22の様子。
zuki-ni0622.jpg
一見たくさん花が咲いているように見えますが、花が開かなくなってしまったのです・・・
雌花も花が開かない内に腐って落ちてしまうように・・・


ちょっとネットで調べるとズッキーニは雨に弱いとか・・・
この頃はちょうど梅雨の時期で曇りや雨の日が続いていました。
もうちょっと早い時期から育てていれば梅雨前にもう少し収穫できたかもしれませんね。

おまけにこの後強風にあおられて株が1本折れてしまいました・・・




7/6の様子。東京梅雨明けの日。
zuki-ni0706.jpg
梅雨も明け、いよいよこれから本領発揮という矢先にまたしても1本ポッキリ折れてしまいました・・・
見る見る萎れていくズッキーニ・・・(写真奥)


ズッキーニは自家受粉しない、と勘違いしていた私は無事な方も強制終了させてしまい、2013年のズッキーニ栽培は幕を閉じました。


全体で10本くらい収穫できたでしょうか。
振り返ってみると種まきの時期、畝の幅、支柱への括りつけ方、湿気(雨)対策などもっと工夫が必要だと思いました。


来年は・・・やるかな〜・・・
毎日の人工受粉が大変だし、うどんこ病が酷いし、場所とるし・・・(。-`ω-)ンー 




今日の機材

OLYMPUS Tough TG-2





↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


2013/07/23 23:10 家庭菜園 TB(0) CM(8)
ご無沙汰してます。
毎日記事にしたい事はたくさんあるのですが時間と体力がありません・・・
ようやくの更新です。


先週の日曜日じゃがいもを収穫しました。
結局10コ植えた内の2コしか芽が出ず、2株分の収穫です。


株の地上部分を切り取ってマルチをはがしてみました。
P6300165.jpg
種イモは埋めてないので表面近くにゴロゴロじゃがいもができてます( ´艸`)
黒マルチをしていたので太陽光に当たって緑化する心配もく、とても楽な栽培でした。

結局2株からこれだけのじゃがいもが収穫できました
P6300166.jpg
結構大きいのが採れました。
まだ食べてませんが明日あたりじゃがバターにでもするつもりです♪



ただ2株しか育たなかったのが心残りです・・・
秋にリベンジしようかと考え中です。



話は遡って土曜日。トウモロコシの摘果をしました。
トウモロコシは一本から2〜3コの実が採れますが、1コだけにすると甘味が増すのだそうです。
ということで2番目以降の実を小さい内に採ってしまいました。

それがいわゆるヤングコーンです。
P6290149.jpg
ちょっと大きくなり過ぎてしまったものが約2本・・・
これらはバターソテーにしました。

1本だけズッキーニが採れたので、これまた我が家産のなすと共にスパゲティに。
P6290151.jpg
キュウリじゃないですよ!


ズッキーニの葉がすごいうどんこ病になってしまいました・・・
そんな中救世主が・・・
P6290150.jpg
この黄色いてんとう虫はうどんこ病菌を食べてくれるのだそうです。

ガンバレ!





さらに遡って金曜日
我が家にうれしい物が・・・

P6290154.jpg


P6290164.jpg


E-P5 17mmF1.8レンズキット
今週末の撮影会でデビューです。


前のカメラは?
・・・スミマセン発売日前日に里子に出しました・・・




今日の機材

OLYMPUS Tough TG-2




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
2013/07/01 23:59 家庭菜園 TB(0) CM(9)
さて、今日は前回のナス・ピーマンに続いてカブ・ダイコンについて書こうと思ってます。


と、ここでお断りが・・・
カブについては昨日、すべて収穫まで終わってしまいました。

そういえばカブについて記事にしたのは4/20が最後でした・・・
この記事のあと、第2回目の種まきを4/28にしてました。



5/26のカブの様子
こちらは第1回目種まきのカブ
写真右側はニンジンです。
kabu10526.jpg
この前日にとりあえず1個おきに収穫しました。
小カブは種まき後45〜50日目が収穫時期らしく、ちょうどこの週末がそれにあたっていたした。



第2回目種まきのカブ
kabu20526.jpg
こちらはまだまだ。
ようやくカブらしきものが出来始めてきた所です。



前日5/25の収穫物
syukaku0525.jpg
この日は小カブの他に試しに抜いたダイコンと、ニンジンの間引きしたものが採れました。



さて、1枚目の写真の収穫せずに残しておいたカブはいつ収穫したかというと・・・



6/1に収穫しました。
syukaku20601.jpg
もはや「小カブ」ではなくなっていました・・・
なんか虫に穴を開けられてしまったものもありますし・・・



これは消費するのにけっこう苦労しました。
やはり小カブのうちに収穫して食べるべきでした・・・



そしてこれが昨日6/15の写真。
第2回目種まきの小カブを収穫しました。
syuukaku0615.jpg
この前の週にもまだ少し小さかったのですが何個か収穫しました。
これでカブの収穫はすべて完了しました。
この畝には今はニンジンが残っているだけです。



ダイコンも先月の終わり頃、ようやく収穫時期になりました。
daikon10526.jpg



これは5/21の今年最初の収穫したダイコンです。
syukaku0521.jpg



2本目は↑の写真の5/25に収穫したもの。



そして3、4本目は6/1に収穫しました。
syukaku10601.jpg
葉は茹でたあと混ぜご飯に使用しました。


第1回目種まきのダイコンは全部で4本。
6/1ですべて収穫し終えたのですが、そのときにはもうすでに第2回目種まきのダイコンの収穫が控えていたのです。
ダイコンもまた需要に供給が追いつかないという状態に・・・
ダイコンは次やる時(冬)は1回の種まきで3本くらいがちょうどいいかもしれません・・・


ちなみに↑の6/15の収穫のダイコンは第2回目の種まきのものです。



オザキフラワーパークで朝顔「団十郎」の苗を購入しました。
P6150105.jpg
一応斑無し黄蝉葉なのですが果たして本物なのか・・・?
だって本物だったら250円じゃ買えないはず・・・
まぁとりあえず茶色い花が咲いてくれればなんだっていいのですが(*'ω`*)ゞ

団十郎については去年の記事に調べた事を書いてありますのでよかったらご覧ください。



今日の機材

OLYMPUS Tough TG-2



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
2013/06/17 00:01 家庭菜園 TB(0) CM(8)
空梅雨かと思いきや台風と梅雨前線の影響で明日から雨の日が続くとの事なので、
今朝、時間がないにもかかわらず急ピッチでバラの薬剤散布を行いました。
朝からバタバタでした(´・ω・)=3


さて、ちょうど1ヶ月前の記事を最後に菜園について記事にしていませんでした。
トマトを植えたところで終わってます・・・
写真だけは撮っていたので今日から数日に分けて菜園の様子を記事にしたいと思ってます。
1ヶ月前の記事と比較しながら読んでいただけたらと思います。



今日はナスとピーマン。

すでに数個の収穫をしています。

まずはピーマン

5/26の様子
pi-man30526.jpg
すでに収穫サイズの実がなってます( ´艸`)

こちらは別の株
pi-man20526.jpg
この日ピーマンを初収穫しました♪


6/1のピーマン
pi-man0601.jpg
去年の同じ時期に比べて、今年はたくさんの実がすでになってます。
きっと電動歯ブラシ振動受粉のおかげです。


6/1のナス・ピーマンの畝
手前がピーマン、奥がナス。ちょうど中ほどに植わってる小さな苗はバジルです。
nasu-pi-man0601.jpg


そしてこちらが最新6/8のピーマンです。
pi-man0608.jpg
よく見るとた〜くさんの実がなってます。
株数を去年の4本から2本に減らしたのですが、もうすでに消費しきれない予感・・・
とりあえず電動歯ブラシによる人工受粉は中止にして自然に任せることにしました・・・




そしてナス。
6/1のナス
nasu20601.jpg
逆光で見づらくて申し訳ありません・・・

お詫びに花のアップを( ´艸`)
nasu0601.jpg

最新6/8のナス
nasu10608.jpg

ナスはこの日初収穫です。
奥の方になってるナスを収穫しました(*'ω`*)ゞ
nasu20608.jpg
3個とれたので夕食に去年TVCMでやっていたMILD流焼きナスにして美味しく頂きました( ´艸`)

気になる方は「MILD流焼きナス」で検索かけてみてくださいレシピが見られます。
超簡単でさっぱり美味しいお気に入りの料理です♪



おまけ

ナスとピーマンの畝に植わってるマリーゴールド「グランドコントロール」
↑の写真のところどころで見切れてるやつです(笑
mari-gold0608.jpg
ひざの高さぐらいまで大きくなりました。




今日の機材

OLYMPUS Tough TG-2


↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

2013/06/11 23:26 家庭菜園 TB(0) CM(2)
今日は午前中から雨の予報でしたが早起きして雨が降る前に菜園へ行ってきました。

トマトの植付けをするためです。
先週までホウレンソウを栽培していた場所に植付けます。


購入したのは先月末だったのですが、まだホウレンソウ栽培中でしばらく植付けられなかったので、
一回り大きな4号のポリポットに植え替えて育てていたのです。

数日前の強風で何度も倒されてしまったため、このままだと苗を傷めてしまうと思い、
雨の予報にもかかわらず植付けを強行しました。



葉と葉の間が詰まった良い株に成長してます( ´艸`)
P5110271.jpg
こういっちゃあなんですが、他の畑に植わってるトマトより葉の色が濃いです。
葉の色が濃いというのは良いらしいんです( ´艸`)


植え替えたのはほんの2週間前ですがすでにこんなに根が張ってました。
P5110272.jpg


第1花房に実がついてました。受粉が成功したようです。
P5110273.jpg


今年は3株だけなのでやぐらは建てず、らせん支柱を使う事にしました。
P5110275.jpg
アーチ支柱は補強をしたら雨よけのビニールをかける予定です。

らせん支柱は最初1ヶ所誘引してあげるだけであとはトマトが勝手に成長しながら巻き付いていってくれるらしいです。
P5110276.jpg
ホントかな?



取りいだしたる1本の電動歯ブラシ
P5110278.jpg


別にここで歯を磨こうという訳ではありません。
トマトの受粉に使うのです。振動受粉というやつです。
P5110281.jpg
このあたりに歯ブラシをあてて振動させると、ブワッと花粉が飛びだすのです。
飛び出す瞬間を写真に撮る事が出来ませんでした・・・

昨年はトマトトーンを使ったのですが、いちいち液剤を作るのが面倒だったので今年はお手軽なこの方法をとることにしました。


電動歯ブラシを使う事を考えた人ってすごいな〜


ナスの花が咲きました
P5110287.jpg


こちらはピーマンの花
P5110289.jpg
ピーマンの花ってアップで見たことはなかったのですが、花の真ん中がすでにピーマンのお尻の形になってますね( ´艸`)


電動歯ブラシ受粉があまりにも楽しかったのでナスやピーマンの花も振動させてみました。
果たしてナスやピーマンには効果があるのでしょうか?


あとは他の野菜たちの写真です。

ダイコン
P5110291.jpg
全体的に白く見えるのはネットの外から写真を撮ったためです


先日蒔いたエダマメ
P5110292.jpg
1日中日が当たる畑に置いておいたのに徒長してしまった芽もあります・・・
これはどうして・・・?


ズッキーニ
P5110293.jpg
本葉に模様が入ってます。


ここでついに雨が降り始めてしまいましたが家に帰ってからまた一作業。


ゴーヤを植付けました。
P5110294.jpg
明日はネットを張る予定です。






今年はバラの蕾に結構アブラムシがついているのです。
鉢にはオルトランも撒いてあるし先日も薬剤散布しました。
にもかかわらず見ると毎日のようにアブラムシがついているのです。
去年はほとんどつかなかったのに・・・


なので昨年使ったビタットトルシーを今年も使う事にしました。
P5110297.jpg
今年は短いけど幅広のタイプを購入。



P5110298.jpg
フヒヒ、ついてるついてる♪


ちなみに青い方はアザミウマ(スリップス)用です。




今日の機材

OLYMPUS Tough TG-2



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

2013/05/11 23:29 家庭菜園 TB(0) CM(4)
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
