天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
さて、いよいよパンジー・ビオラ始動の季節がやってきました。

今年はバラの数も増えたし、何よりも菜園を始めたのでパンジー・ビオラをタネから育てる場所も時間も無いため、タネから育てるのはやめにして手っ取り早く苗を買おう
・・・・・・・と思ったのですが、コスト面からやっぱりタネから育てる事にしました(*'ω`*)ゞ

今年はパンジーオンリー、植える場所は今ゴーヤが植わっているブランターで、チューリップと一緒に植える計画です。

今年の品種はこれ、
201208281.jpg
F1ピカソ シルバーブルーとアプリコットシェード
F1ナチュレ ローズピンク

あと、写真には写っていませんが去年育てたブルーベルベット。

例のごとく水に浸したコーヒーフィルターの上に蒔き、保冷剤で15℃位に温度を保って発芽させます。
去年の記事参照



実は去年とほぼ同じ時期に蒔いたのですが、保冷剤の利きが弱いのか、猛暑のせいなのか、仕事から帰ってくるまで低温を保ず、待てど暮せど発芽せず・・・(´・ω・`)

ふと、ジュースを飲みながら思いつきました。


「ペットボトルに水を入れて凍らせたやつを入れたらもつかな?」

結果は見事12時間ちかく持ちました!
201208283.jpg
これで会社に行っててもあ・ん・し・ん( ´艸`)

ちょっと冷え過ぎて10℃位になってしまいますが、このおかげで2日で発芽しました♪
201208282.jpg

そして月曜日の様子
201208284.jpg
もうタネ蒔き用土に移して良さそうです。

今年は種まき培土+セルトレイではなく、お手軽なジフィー7に移しました。
水を含ませるとムクムク膨らむ土です。

移した後は土から芽が顔を出すまで風通しの良い半日陰へ。

うちで今、上の条件を満たすのはうちの北側に位置するお風呂場の窓辺のみ。
201208285.jpg


今年は年内から咲かせたいな〜

ちなみに使用したペットボトルは
オランジーナ(420ml)、麦茶(600ml)、スプライト(500ml)

中で一番長く低温を保てたのは・・・


オランジーナでした!


一番容量は少ないのですが、分厚いペットボトルが良かったのでしょうか?
来年はオランジーナオンリーですね。


あ、ペットボトルを凍らせる時、中に入れる水は7分目くらいにしてくださいね〜
水は凍ると容量が増えますよ〜




今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM

OLYMPUS PEN E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II (1枚目)




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
2012/08/28 23:10 パンジー・ビオラ TB(0) CM(12)
皆様はお正月どのように過ごされたでしょうか?

私は元旦は初詣で→福袋漁り
2日は福袋漁り第2弾→ダンナの実家へ
そして本日3日はお休み最終日なので箱根駅伝を観ながらのんびりまったりしていました。

ああ~明日から仕事か~
6日間早かったな~(´・ω・`)





さて、本日は福袋漁りの戦利品をUPしよう・・・と思ったのですが多分このブログをご覧の方々は興味ないと思うので止めます(笑

さてなんの話題を載せようかなと思って昨年のお正月のブログを読み返してみるとパンジー・ビオラネタが数日続いていました。

ということで今年もパンジー・ビオラネタから始めたいと思います( ´艸`)

昨年中に全てのパンジー・ビオラを鉢上げして花が咲くのを待っていたのですが・・・
結論から言うと花の咲き具合は昨年とあまり変わらずちらほら程度でした。

種まきは一昨年より一ヶ月早かったのですが花芽が出来る前に寒くなってしまったのが良くなかったのかな~
なんて思いました。
今年はさらに一ヶ月種まきを早めようかしら。

クリアレモン
201201031.jpg

201201032.jpg
上2枚の写真は同じクリアレモンですが黄色の濃い株と薄い株ができました。
ちょっとビックリしましたがいいグラデーションになってくれたので結果オーライです。

ブラックオパール
201201033.jpg
相変わらず紫ですが・・・
花芽もどんどん上がってきていてこれからが楽しみです。

ピュアホワイト
201201034.jpg
咲いた花全てそっぽを向いてしまっていてうなじだけの写真になってしまいました・・・
早くこっちを向いて咲いておくれ~

この他にもフロスティブルーが一両日中に咲きそうです。

スーパーレッドとブルーベルベットはまだまだ咲きそうにありません。
でも最初からあまり生育の良くなかった2品種なので仕方ないかな~

プランターに植える所が無くなってしまった苗はハンギングにしました。

昨年はたくさんの苗を詰め込んでしまったので今年は1スリットに1株だけにしてみました。

色々混合で植えました。
201201035.jpg


こちらの鉢は西側ということもありクリアレモン1種類だけのハンギングにしました。
201201036.jpg
黄色1色で鉢が覆われる姿を早く見てみたいです( ´艸`)



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

2012/01/03 17:24 パンジー・ビオラ TB(0) CM(14)
記事を書くのが遅くなってしまいましたがこの前の日曜日にパンジー・ビオラの植え付けをしました。

201111301.jpg
植え付けをしたのは花芽が付いていた7株です。

プランターにはパンジー クリアレモン
201111302.jpg
家の西側には黄色いものを置いた方が良いと聞いたので、黄色ばかり4株植えました。

丸い鉢にはパンジー ブラックオパール2株とビオラ ピュアホワイト1株
201111303.jpg
ブラックオパールはもうすぐ開きそうです。

201111304.jpg
ピュアホワイトはもうちょっとかな。

いよいよ我が家の日照時間が短くなってきました(´・ω・`)
残りの株も早く植付けたいのですが花芽が上がるまでポットのまま日当たりの良いベランダで育てようと思ってます。


最後に
ヒューケラの寄せ植えを作ってみました。
201111305.jpg
一部のヒューケラは株分けした直後なので葉がちょっと少なめです。
これからモリモリ育ってくれると良いな~( ´艸`)
2011/11/30 21:28 パンジー・ビオラ TB(0) CM(8)
昨日は朝からずっと外でお庭の花の手入れをしてました。
10月とは思えない陽気で思わず半袖になってしまいました。
この3連休で球根の植付けを、なんて計画していたのですが気温が高かったのでやめました。


さて最近のパンジー・ビオラの様子ですが、パンジーの方がポット上げの時期になったようです。
201110111.jpg
奥のブルーベルベットはかなり徒長してしまったので、まだ大きくなっていませんがポット上げする事にしました。

今回使用した土と黒ポット。
201110112.jpg
タキイの育苗培土を使うのは初めてです。
黒ポットでの苗の根張りが良いとの口コミが多かったので使ってみる事にしました。
種まき培土が結構いいのでこちらにも期待してます♪

黒ポットについては、昨年は3号ポットを使ったのですが少し大きかったようでなかなか根がまわらず、結果苗の成長が遅かったので今年は一回り小さい2.5号ポットを買ってみました。

ポット上げ後の写真。
201110113.jpg
こうしてみるとブルーベルベットがいかに生育不良か一目瞭然です・・・(汗
徒長してしまった部分を土の中に埋めるように深植えしたのでこれからグングン成長して・・・くれるといいな( ´艸`)

来週あたり今度はビオラのポット上げが出来たら・・・と思っています。




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2011/10/11 22:15 パンジー・ビオラ TB(0) CM(8)
今日は冷たい雨が降って寒かったですね。
これで夏の花は一気に終わりを迎えてしまいそうです・・・

ところが明日からはまた暑くなるみたいです。
週間予報を見ると来週まで暖かい日が続くそうです。
今週末の連休にでも球根類を植えようと思っていたのですが止めました。
もうちょっと気温が低くなるのを待とうと思います。




ところで最近のパンジー・ビオラの成長ぶりはというと・・・

こんな感じに育ってます。
201110051.jpg
左から時計回りに、パンジー・クリアレモン、ビオラ・ピュアホワイト、ビオラ・フロスティブルー。

クリアレモンは隣の葉とくっつきそうなくらいに大きくなってきました。
そろそろポット上げしても良い頃だと思います。

201110052.jpg
こちらは左から時計回りにパンジー・ブラックオパール、パンジー・トレジャーブルーベルベット、ビオラ・スーパーレッド。
ブラックオパールがいい感じに大きくなっています。こちらもポット上げ時期かもしれません。

それにしても奥のブルーベルベットが徒長しまくりで悲惨な状態です・・・
このままもう少しこのセルトレイで育てるか、ポット上げしてその時にちょっと深植えして徒長したのを矯正するか、悩んでます。



さて玄関前では新しいバラが咲きました。
今年の5月に新苗で購入した「アフロディテのほほえみ」
201110053.jpg
きれいな淡いピンクのお花です。
日陰でも大丈夫な品種らしいので、あまり日が当たらない我が家で大活躍してくれそうです。



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2011/10/05 23:38 パンジー・ビオラ TB(0) CM(4)
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
