天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。

_C280112完成縮小


お久しぶりです。
気がつけば3カ月更新していなかった訳ですが、特に体調を崩したという訳ではありませんでした。
なかなかブログを更新する時間がとれなかったんですね〜


今年こそは・・・と思うのですが、家庭菜園や撮影会が忙しく、やっぱりなかなか更新できないと思います。
気長に見守ってやってください・・・





Twitterの方はたまにつぶやいているのでもしよかったらフォローしていただければ、と思います。
@nopoponjp
プロフィール写真はこのブログと同じ赤いベレー帽を被ったくまモンです。



2014/01/02 19:01 写真 TB(0) CM(5)
ついに我が家にもテッポウムシの被害が!
ある時気がつくと「ユリイカ」の株元に大量の木くずが・・・

すぐにテッポウムシ!と気がつきました。
テッポウムシとはカミキリムシの幼虫の事で木に穴を開けてしまう害虫です。
これによってバラの木が枯れてしまう事もあるのです。

まだユリイカは元気なので手遅れにならない内に薬剤を買ってきて、
穴を探してその中にプシュー

効いてくれますように・・・






昨日オリンパスの撮影会で下北沢にあるうさぎカフェに行ってきました。
フワッフワの可愛いウサちゃんに癒されまくって帰ってきました。




たくさん写真を撮ったのでUPしちゃいます〜
あ、ポロリが一緒に写っているのでお食事中の方はご注意ください・・・





P8240581.jpg

P8240496.jpg

P8240510.jpg

P8240516.jpg

P8240525.jpg

P8240537.jpg

P8240562.jpg

P8240573.jpg

P8240570.jpg

P8240579.jpg

P8240438_1.jpg

P8240449.jpg

P8240451.jpg

P8240453.jpg

P8240468.jpg

P8240484.jpg

P8240506.jpg

P8240489.jpg

P8240491.jpg


ウサちゃんは案外活発で目にピントをあわせるのが大変でした。
帰ってから見てみると失敗写真が多数・・・
動物撮りは難しいですね



おまけ

やっぱりカフェなので・・・( ´艸`)
P8240459.jpg

P8240566.jpg





今日の機材

OLYMPUS PEN E-P5
Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH.
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



2013/08/25 10:46 写真 TB(0) CM(9)
6月にとしまえんのあじさい祭に行ってきた、という記事を書いて
そこで「詳細は後ほど・・・」
とか言っておきながら2カ月が経ってしまいました。
スミマセン・・・

今日少し動きがあったので記事にしようとついに重たい腰を上げました(笑


としまえんのあじさい祭、今年も夜と昼間の2回行ってきました。
昼は6/8に(そして苔玉作りで大幅に時間を費やしてしまった・・・)、夜は旦那をお供に6/22に行きました。

6/22は豊島園に着いた途端に夕立で土砂降りに遭ってしままい、これまた時間のロスになってしまうという今年は時間に追われる撮影となってしまいました。


・・・と説明はここまでにして、あとはババッと写真を載せていきたいと思います。


6/8日中

P6080289.jpg

P6080286.jpg

P6080326.jpg

P6080324.jpg

P6080305.jpg

P6080271.jpg

P6080257.jpg

P6080256.jpg

P6080237.jpg

P6080234.jpg

P6080231.jpg

20130608-P6080296.jpg

20130608-P6080247.jpg



6/22夜間

P6220215.jpg

P6220210.jpg

P6220188.jpg

P6220168.jpg

P6220148.jpg
↑この写真は夜間というより夕方かな。
会場に着いた直後夕立に遭い、止んだ直後撮ったものです。
(よく見ると雨が写ってます)



・・・で、最近オリンパスの撮影会の後の講評会で賞を頂く機会が2回ほどあり、すっかり調子に乗った私は写真コンテストに応募してしまいました。


応募したのが下の4枚。
最初の2枚が昼に撮ったもの。あとの2枚が夜に撮ったものです。

20130608-P6080250.jpg

20130608-P6080240-3.jpg

20130622-P6220209.jpg

spot-light.jpg



で、ななんと!
最後の写真が賞を頂きました!


「としまえん賞」という賞で景品は「豊島園庭の湯」という温泉施設のペア招待券。
本日連絡が来て、データを送って欲しいとの事で早速メールで送りました。

今月下旬にとしまえんのHPで発表されるそうです。
覚えてましたら是非そちらもチェックしてみてください!






ちょっとしつこいようですが賞を頂いた写真をデータと共にもう一度・・・


タイトル「スポットライト」
spot-light.jpg

OLYMPUS PEN E-PL5
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
58mm 1/6秒 F5.0  ー0.3EV ISO800  WB晴天
少々トリミングあり





今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL5
Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R


↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
2013/08/16 00:46 写真 TB(0) CM(8)
先週の土曜日、いたばし花火大会に行ってきました。
もちろん、旦那と2人で・・・・・・・といいたい所ですがオリンパスの撮影会でした。
リア充カップル、ファミリーで大にぎわいの会場に、三脚抱えた怪しげな一団。
絶対オタク集団に見えたハズです。
(実際そうかも・・・)

で、その時の写真ですが講評会が今月末なので終わったらUPしたいと思ってます。
今日は昨日会社を休んでまで受けたテーブルフォトの講座で撮った写真をUPしたいと思います。








昨日は午前中はRAW現像&レタッチの講座を、午後からはテーブルフォトの講座を受けてきました。
午前中の講座は、実際カメラマンの先生が写真を撮ってからの作品の仕上げ方を学ぶ事が出来て有意義でした。

午後の講座は一度是非受けてみたかったテーブルフォトの講座でした。
たくさんの小物が用意されていて好きなものを選び、レイアウトをして写真に撮るというものだったのですが、
ここでレイアウトセンスの無さが露呈してしまいました・・・(ノ_-;)アァ…


お粗末な写真ですがまあ見てやってください・・・


P8080416.jpg


P8080327.jpg


P8080361.jpg


P8080365.jpg


P8080393.jpg


P8080410.jpg

お粗末さまでした・・・
ちなみに草色の布、ピアス、ビー玉、ガラスの水盤、エアープランツは自前です。


いや〜それにしても恐ろしくセンスがないですね・・・
写真がちっとも可愛くない。
もっと勉強せねば・・・



今日の機材

OLYMPUS PEN E-P5
Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2013/08/09 22:18 写真 TB(0) CM(8)
3/9、16とオリンパスの夕景・夜景の撮影会に参加してきました。
9日が撮影会、16日が講評会でした。
講評会のある撮影会は久しぶりです。


場所は昨年の10月に同じく夜景の撮影会で行った横浜大さん橋です。


大さん橋にはすごい数のカメラマンがいました。
201303221_20130322232455.jpg
前回はこんなにカメラマンはいなかったのに・・・



何でだろうと思っていたらどうやらこの日は「ダイヤモンド富士」が見られる日だったようです。



もうすぐ日没。みなさん同じ方向を向いて動きません・・・
待たされている(と思われる)彼女の背中に哀愁が・・・・
201303222.jpg


一応私もダイヤモンド富士(らしきもの)を撮ってみました。
201303223.jpg
なんの知識もなくいきなり撮ったので全然ダイヤモンドじゃありません・・・
単なる日没写真になってしまいました(*'ω`*)ゞ

太陽が富士山に隠れてしまうと「おお〜」という感嘆の声と共に拍手が。
「ええ!?そういうものなの?」と思いつつ私も拍手。
今度はこういう場面に出くわしても対応できるようちゃんと撮り方の知識を身に付けておこう・・・
と、心に誓いました。




さて、撮影会の話ですが、今回撮影時間は4時間。
前回より1時間多いです。

最初は大さん橋からの景色を。
201303224.jpg

201303225.jpg

201303226.jpg

2時間経ったところでいったん集合し、象の鼻パークを通って横浜レンガ倉庫へ
201303227.jpg

201303228.jpg

まわりカップルだらけのこの場所で残りの時間撮影しました。



さて16日は講評会でした。
参加者それぞれが、自分の気に入った写真に投票して得票数が多かった上位3人が表彰されます。
そのあと全員分の写真をカメラマンの先生が1枚1枚講評してくださいます。

写真はひとり3枚ずつあるので1枚ずつ出して互選し、上位2名が決勝戦へ。
これを3回繰り返します。

まず1枚目
201303229.jpg
遊覧船の光跡を撮りました。
露光時間20秒だったのですが、遊覧船が案外遅くて真ん中あたりで1回シャッターが切れてしまいました。
実はこの写真、その後慌てて撮った2枚目と合成してあります。

先日星空を撮った時に使った比較明合成です。


2枚目。水面のきらめきを撮りました。
レンズにクロスフィルターを着けてきらめきが十字になるようにしてみました。
2013032210.jpg
この写真、2回戦目で得票数トップをとり決勝戦へ( ´艸`)
先生からも褒められました♪


余談ですが、写真の講評の時、持っていったすべての写真を講評するかどうかは別として一応見てくれるとのことだったので↓の写真を出してみたのですが、
2013032212.jpg


「(互選に)出すのこっちの方が良かったんじゃない〜?」と言われました。


ああ、やっぱりね。
この写真も気に入っててどっち出すか迷ってたんです。
こちらは構図を考えて夕日に輝くフェンスを前ボケとして取り入れてみた写真です。
上のは偶然鳥が入った写真で、偶然の方を選んでしまったのですね〜

これはもっと己の事を信じろって事なのかしら・・・


そして3枚目。この写真は標準ズームレンズにフィッシュアイコンバータを着けて撮った写真です。
フィッシュアイコンバータとは着けたレンズが簡易魚眼レンズに早変わりするというアイテムです。
2013032211.jpg
この写真も3回戦目トップの得票をもらい決勝戦へ・・・


そして決勝戦。
なんと!

3枚目の写真が金賞をとりました!
超うれしかったです!!∩(゚∀゚∩)


前回の銀賞の時は夜景がテーマだったにもかかわらず全然関係ない景色で選ばれてしまったのでちょっと心苦しかったのですが、今回はちゃんと夕景です(笑


商品はフォトブックの3000円OFF券です。
フォトブック用にいい写真選ばなくちゃ♪



これで今シーズンの夜景撮り講座は終了です。
また来シーズンの冬の時期にやるそうです。

次回も参加できたらいいな、なんて思ってますが、
なんかハードルが上がってしまったような・・・(汗




今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL5

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH.
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




2013/03/23 00:26 写真 TB(0) CM(8)
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
