天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日2度の冬越しを果した青メダカちゃんの突然の訃報を記事にしましたが、そのあとブロ友さんのkanbeeさんからメダカちゃんを譲っていただきました( ´艸`)

譲っていただいたのは白ブチ、赤ブチ、紅白、白メダカ。
外のスイレン鉢には白ブチ&紅白、中の水槽には赤ブチと白メダカを入れました。
東北の厳しい冬を外の池で生き抜いただけあって多少の環境の変化にも動じないメダカちゃん達でした。

姫スイレン鉢のブチちゃん。
201206041.jpg
アオミドロがすごい・・・(´・ω・`)

ペリーズダブルホワイト鉢のブチちゃん。
201206042.jpg

青い目がとてもキレイです(*´д`*)

紅白ちゃん
201206043.jpg
他のメダカにいつも追われててようやく撮れたのがこの写真です。
ボケボケですが何となく紅白ってわかりますか?

琥珀、楊貴妃水槽のブチちゃん。
201206044.jpg

白メダカ水槽の白メダカちゃん。
201206045.jpg
取りあえずみんな元気です♪



ところでスイレンですが、去年絶好調だったインナーライトが今年も絶好調です!

もうすぐ花が咲きそうです。
201206046.jpg

しかもこれ以外にも3つも花芽があがってます。
201206047.jpg
順調過ぎてコワイです((((;゚Д゚)))ガクブル

ところで今年の植え替え時にちょっと失敗したことが。
インナーライトを鉢から出してみると生長点が3に増えてました。
知らずにそのまま植えてしまったのですが本来は株分けして1つにするべきだったようです。
小さい鉢で3つの生長点。そのうちキュウキュウになって調子を落としてしまわないかしら・・・

一方、ペリーズダブルホワイトと姫スイレンはと言うと・・・
全くの沈黙。花芽すらあがっていません。
ペリーズは去年1つ花を咲かせて以来沈黙を保ったまま。

このまま咲かなければ来年の植え替え時に株分けしたインナーライトと入れ替えてしまおうかしら(。-`ω-)ンー 



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村



今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM

OLYMPUS PEN E-PL1 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.
2012/06/04 21:15 メダカ TB(1) CM(8)
今日は新たなバラの開花がなかったのでブログの更新はしない予定でしたが、悲しい出来事があったので簡易更新します(´・ω・`)


本日仕事から帰宅後、玄関のステップのところに白いものが落ちてました。
すでに日が落ち暗かったのですがすぐに気がつきました。



「青メダカちゃんだ・・・」



自らジャンピングをし、スイレン鉢の外へ身を投じてしまったようです。
たった1匹2度目の冬越しも成功し、その長寿をお祝いした矢先だったのに°・(ノД`)・°・


よもや琥珀ちゃんも・・・
と思いスイレン鉢の中をのぞいて見ましたがもう暗いのでよくわかりませんでした。


在りし日の青メダカちゃん(5/1撮影)
201205151.jpg

合掌




2012/05/15 19:28 メダカ TB(1) CM(13)
昨冬、スイレン鉢で越冬させてみたフロッグピットは結局枯れてしまいました。
今年の冬は特に寒かったので余計越冬は難しかったのでしょう。
次シーズンは室内の水槽に取りこもうと思ってます。

で、暖かくなってきた事もあり新しいフロッグピットを買ってきました。


ドワーフアマゾンフロッグピット
201205036.jpg
昨夏ホテイ草のように巨大化したフロッグピットに比べたら赤ちゃんのように小さなフロッグピットです。

早くメダカちゃんの隠れ蓑になるくらい増えて欲しいです。
201205037.jpg

いつ見ても仲がいい青メダカちゃんと琥珀ちゃん
201205038.jpg



今日のおまけ

お正月の寄せ植え用に買った南天。
befor
yoseue0101.jpg

after(1年半後)
201205039.jpg
どこまで大きくなるんでしょう?



今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
2012/05/06 17:09 水草 TB(0) CM(10)
外のスイレン鉢のメダカですが、最近ようやく暖かくなってきたためか水面近くまで上がってくる事が多くなりました。

青メダカちゃんと黒(?)メダカちゃん
201204071.jpg
青メダカちゃんは2度目の冬越し成功です。
いつの間にかこのスイレン鉢にいた黒メダカちゃんも元気でした。
一回り大きくなったようです( ´艸`)

インナーライトの鉢の黒メダカちゃん
201204072.jpg
小さいサイズの黒メダカちゃんがざっと数えただけで6~7匹ほどいました。
冬前に産まれた子なのでしょうか?

大人の黒メダカちゃんは見かけませんでしたがダンナが朝見かけたそうです。
どこかに隠れてるのかな?


先日腐敗臭のした姫スイレンのスイレン鉢ですが先日ふと中をのぞいたらシュッとメダカらしい黒い影が逃げるのが見えました。
最悪の環境の中で生きていたのでしょうか?
すごい事です!
今度スイレンの植え替えをする時に確認してみようと思ってます。
(先日水が減ったので思いっきり水道水をそのまま入れてしまいましたがそれでも大丈夫だったみたいです。)


相変わらずコケのひどいスイレン鉢ですが今日歯ブラシを使ってざっくり藻をからめ捕りました。
ヌルヌルした藻でしたが歯ブラシの威力は偉大でしたよ( ´艸`)



今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL1 Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン



2012/04/07 17:36 メダカ TB(0) CM(8)
今日は昨日の記事の続きです。

さて、昨日も新しい仲間がやってきました。

各水槽の石巻ちゃんが少なくなってきたのでそろそろ買い足さなくちゃな~って思っていた所、ちょうどチャームさんでミナミヌマエビとのセットがお安く売られていました。

我が家のシュリンプは以前よりもグッと数を減らしてはいますが一応ある一定数を保っています。
しかしここら辺で違う血を入れてみようかな~と思い、一緒にレッドチェリーも購入することにしました。

昨日届いた荷物
201201094.jpg
コケ対策セット 60cm水槽用 ミナミヌマエビ10匹+サザエ石巻6匹  720円
チェリーレッドシュリンプ18匹  980円

石巻ちゃんはただの石巻ちゃんじゃありません。
サザエ石巻ちゃんです。

殻にサザエのようなトゲトゲがついています( ´艸`)
201201095.jpg
サザエ石巻ちゃんとレッドチェリーちゃん

これでまた少し増えてくれるいいな~♪
201201098.jpg

2012010910.jpg


最後に
去年卵から孵化をさせてメダカちゃんを育ててきましたが、どうもうまくいきません(´・ω・`)
結局白メダカ1匹と琥珀2匹の計3匹だけが生き残りました・・・
もう少し大きくなったら親と一緒にさせてあげたいです。
2012010911.jpg




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン



2012/01/10 22:50 シュリンプ TB(0) CM(12)
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
