天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
気がつくと5/11以来菜園の事について記事にしていませんでした。
畑に行くたびに写真に撮ってはいたのですが撮りっぱなし・・・

せっかくなので野菜ごとにまとめた記事にしよう・・・


・・・と思ったのですが、今日は6/2に行った野球観戦の話題を(*'ω`*)ゞ







先月西武線沿線感謝デーを利用して格安で野球の試合を見に行った訳ですが、実はその後ライオンズのファンクラブに入ったのです。



ライオンズは昔好きだったんです。強かった時代。
秋山、デストラーデ、清原、工藤・・・
毎日プロ野球ニュースを見てました。
でも実際試合を見に行ったことはなかったんですね〜



ファンクラブの特典チケットがあったりして、今月だけで3試合も見に行く予定になっているのですが、
その第1試合目として6/2に巨人戦を西武ドームまで見に行ってきました。


実は事前に企画チケットで巨人戦2試合パックというものを購入しておいたのです。
2試合パックというのは6/2の巨人戦の他にもう1試合交流戦の試合が観られるというものです。


試合のチケットと引き換えるため、15時からの試合だったのですが11時にドームにやってきました。
購入時に渡されるのはチケットの「引換券」のため、試合前にチケットと交換しなくてはならないのです。

引換券には試合開始の3時間前から交換可能とかいてあったのですが、11時でも交換してもらえました。


さて、困ったのはここからです。
試合開始まで3時間半。
どこで時間を潰すか。
はっきり言って西武ドーム周辺には何もありません・・・


ということで近くの狭山湖まで行ってみる事にしました。


狭山湖は正式名称「山口貯水池」といいます。
sayamako1.jpg

東屋みたいなのがほとりにあって、そこで2時間程までまったりしてました。
結構暑い日だったのですが、ここは湖からの風で涼しくて本当に気持ちが良かったです。
sayamako2.jpg
今度お弁当持ってきても良いかな( ´艸`)


なんとここで試合前のロードワークをしているライオンズの選手とすれ違いました!
\(^o^)/ラッキー!


さすが巨人戦、人が多い多い。
球場の中に入るのにも時間がかかりました。


試合前には元ライオンズの松沼さんと元巨人の駒田さんの1打席対決がありました。
P6020198.jpg


試合前の巨人の練習風景。
P6020170-1.jpg
(どうせだったらライオンズ撮れよ・・・という声が聞こえてきそうです)


で肝心の試合中の写真はというと・・・
応援と飲食に一生懸命だったので撮ってません・・・(*'ω`*)ゞ


試合は5対1でライオンズが勝ちました♪
ホクホク♪




次は12日の中日戦と25日の楽天戦です。

実を言うと楽天戦の時はちょっと複雑な気分なのです・・・・






























というのも
実は楽天も好きなのです・・・
マー君♪
P6050057.jpg




今日の機材

OLYMPUS PEN E-PL5 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ




↓是非ポチリとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2013/06/05 01:47 日記 TB(0) CM(8)
皆様お久しぶりでございます。
オリンピック期間中の寝不足と、会社での仕事量の増加、花や菜園への水やりで毎日がいっぱいいっぱいですっかり更新がご無沙汰になってしまいました・・・
今日からはちゃんと更新・・・出来るように頑張ります(*'ω`*)ゞ

さて先日、夜のジョギングに出たダンナがセミの幼虫をひろってきました。
道路に出ていて車に轢かれそうだったので持って帰ってきたのだそうです。
正直虫(特にセミ、この時期道路にたくさん落ちててキモチワルイ・・・)には興味が無いのですが、せっかくなので羽化の様子を写真に撮ってみる事にしました。


セミの羽化の写真を撮ったのでここから先の写真は虫がダメな方にはきついと思います。
スミマセンが引き返してくださいね〜(´・ω・`)















取りあえず部屋の中にあるパキラの木にひっつけてみました。
201208161.jpg

羽化する場所を探して右往左往
201208162.jpg

結構動き回ります。
201208163.jpg

やっと安住の地を見つけました。
201208164.jpg

動かなくなったな〜と思っていると程なくして背中が割れてきました。
201208165.jpg

ムキッ
201208166.jpg

顔が出ました。
201208167.jpg

ウンショ、ウンショ(汗
201208168.jpg

上半身が出ました。羽がまだ縮こまってます。
201208169.jpg

足を出して・・・
2012081610.jpg

エビぞり〜
2012081611.jpg

お尻を抜かなきゃ
2012081612.jpg

スポッ!
2012081613.jpg

羽が広がってきました。乾燥させて飛ぶ準備です。
2012081614.jpg

羽化したてのセミの羽って緑色で縁取られているのですね。
2012081616.jpg

だんだんと羽に模様が浮かび上がってきました。わかります?
2012081617.jpg

2012081618.jpg

2012081619.jpg

体も黒くなってきました。
2012081620.jpg

翌朝の様子。
2012081621.jpg
完全なセミになりました。
・・・色が付くとなんだか可愛くありません。
一個前の写真までは可愛かったのに・・・
やっぱりキモチワルイです。(←オイ!)


そろそろ飛べそうだったのでこの後ダンナが外の塀に移動させました。


・・・とこれは1週間前の話。
うまく生き延びていればもうそろそろ天寿を全うする頃です。





ちなみに抜け殻はまだパキラに残っています( ´艸`)
2012081622.jpg
扇風機の風にも負けません。




今日の機材

E0S 7D EF100mm F2.8L マクロ IS USM




↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



2012/08/17 23:32 日記 TB(0) CM(4)
ダラダラと続けてきました福島旅行記ですが、いよいよ今日が最終回です。
いい加減終わらせないと他の話題が旬を過ぎてしまいます・・・(*'ω`*)ゞ

さて、飯盛山の次に向ったのは鶴ヶ城。
まぁ、定番のコースですね( ´艸`)

お城の観光案内所でボランティアガイドの申し込みをして、お城の本丸周辺をぐるりを案内してもらいました。

鶴ヶ城の天守閣
201208111.jpg
天守閣の石垣は400年前に造られたものだそうです。
自然の石をそのまま積み上げて造られています。
写真の手前の石垣は江戸時代のもの。
この頃の石垣はきれいにカットした石を積み上げています。
石垣の作り方も進化していったんですね( ´艸`)

この日は大気が不安定で突然土砂降りの雨が降ってきました。
あわてて茶室麟閣がある入口の門の屋根の下で雨宿りしました。

城内にある茶室麟閣
201208113.jpg
千利休の子、小庵が建てたといわれています。

なんとも落ち着く感じの建物です。
201208114.jpg

ここで衝撃の事実が判明。
私はずっとお殿様というものは天守閣の一番てっぺんに住んでいるものと思っていましたが、実は敷地内にある「本丸御殿」で生活していたんですね・・・(´・ω・`)
本丸御殿という言葉、そういえば聞いた事があります。
ええ、どうぞ笑ってやってください・・・


ガイドさんに本丸を案内してもらった後、天守閣の中に入りました。

第5層からの景色。赤と白のポールの向こうの山が飯盛山です。
201208115.jpg
前回の写真のちょうど逆ですね。

2日目の観光はここで終了。
会津若松の中心地から車で10分ほどの所にある東山温泉の新滝という宿に泊まりました。
こんなに近くにあるのに山に囲まれた自然豊かな温泉街でした。
食事もとても美味しくていい宿でした(*´д`*)



さて、3日目、午前中は会津若松観光、午後は大内宿へ行きました。

東山温泉から会津若松中心地に向う途中にある博物館、会津武家屋敷に立ち寄りました。
201208116.jpg

ここからも鶴ヶ城が見えました。
201208117.jpg

同じ敷地内にある会津天満宮
201208118-1.jpg
会津若松は盆地なので気温は東京とさほど変わりませんでしたが、まだまだたくさんのあじさいが咲いていました。

会津武家屋敷の跡は市内の七日町通りをブラブラ街歩きしました。
うっかりカメラを持っていかなかったらなかなか面白い建物があり、車の中に置いて来てしまった事をちょっと後悔しました・・・
やはりどんな時でもカメラは持って歩くべきですね・・・

さて、会津若松市内から大内宿こぶしライン(県道131号線)を通って大内宿へ
201208118.jpg
まるで映画のセットのような光景です。

ここで名物のねぎそばを頂きました。
201208119.jpg
このねぎを箸代わりにして、ねぎをかじりながらお蕎麦を食べます。

最初は順調だったのですが、ねぎがだんだんと辛くなってきて真ん中あたりでとても食べられないくらいに辛くなり、ねぎを食べるのは断念。
後は普通に箸で食べました(*'ω`*)ゞ

平日だったので人が少なめでのんびりできました。
2012081110.jpg

2012081111.jpg

お土産でそば殻100%の枕を買って帰りました。
おばあちゃんの手作り品です( ´艸`)

ただいま熱帯夜の我が家で大活躍中です♪

福島旅行最後に塔のへつりに行きました。
2012081112.jpg

なんとも変わった渓谷です。
長年の侵食により軟らかい地層だけ削りとられてしまってできた岩だそうです。
2012081113.jpg
へつりは岪と書き、会津の方言で「川に迫った険しい断崖」だそうです。
崩落で吊橋を渡った先の舞台岩以外は入れないようになっていました。


今回の福島旅行はとても印象の残る3日間でした。
本当に福島は見る所がたくさんあるな〜と感じました。

大内宿でお店の方が言っていましたが、どこに使われるかわからない義援金よりも現地でジュース1本買ってくれた方がよほど役に立ち、うれしいそうです。
若干線量が高い地域もありますが、そこで普通に暮らしている人もいるわけですし、たった数日滞在するだけならたいした事ないと思います。


福島は本当に良い所なので風評なんかに惑わされずにどんどん遊びに言って欲しいと思います。



今日の機材

E0S 7D EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2012/08/12 00:42 日記 TB(0) CM(10)
福島旅行2日目。
朝は鳥の声を聞きながらのんびりと過ごしましたがそろそろ会津若松へ移動しなくてはいけません。
名残惜しかったのですが五色パラダイスキャンプ場を後にしました。


磐梯山ゴールドラインを通って会津若松へ向う途中、幻の滝というのがあるというので立ち寄ってみました。

車道から山の中に入って歩く事5分。
幻の滝が姿を現しました。

201208091.jpg


車道からすぐなのになぜ幻の滝か、というと、滝のすぐ近くまで行く遊歩道が整備されるまで地元の人さえ滝の存在を知らなかったからだそうです。

201208092.jpg

マイナスイオンたっぷり浴びてきました( ´艸`)

201208093.jpg

201208094.jpg


滝へ行く遊歩道の脇にも可愛らしい花や山あじさいが咲いていました。
今回の旅行はは15-85mmのレンズしか持っていかなかったのですがこのレンズにはマクロが付いているので結構便利です。
(Lレンズの100mmマクロにはかないませんが・・・)



幻の滝を後にしてさらに先をゆくと猪苗代湖が見えてきました。

201208095.jpg


大きいですね〜
ただ今回は猪苗代湖には行きません。


磐梯山ゴールドラインを走っていくと道路の真上をスキーのリフトが横切っている場所がありました。
結構大きなリフトです。
ナビを見るとアルツ磐梯スキー場でした。
ゴールドラインは冬季閉鎖されるのですが、一部はスキー場の下に埋もれてしまうのですね〜
そういえば群馬や長野のスキー場には良く行くのですが、東北のスキー場には行った事がありません。
福島のスキー場も良いですね。次は冬?(*'ω`*)ゞ


さて、会津若松では最初に飯盛山に行きました。
言わずとしれた白虎隊自刃の地です。

飯盛山からの景色
201208098.jpg

真ん中の紅白のポール(?)の向こう側に鶴ヶ城が見えます。
きっと白虎隊も同じ景色を見たんですね。


さざえ堂
201208096.jpg

上りと下りで同じ通路は通らないという変わった建物です。


この他にも白虎隊記念館にも行きました。
今まであまり白虎隊や幕末の会津藩の事は良く知らなかったのですが、今回いろいろ歴史を知る事が出来ました。
同じ日本人同士で戦争をしていた時もあったんですね・・・
ちょっと考えさせられました。

山を下りるとちょうどお昼の時間。
車を止めていた所のお店で喜多方ラーメン&ソースカツ丼のセットを頂きました。

前日の浪江焼きそばに続いてご当地グルメ2つ目、3つ目同時ゲットです(笑
お昼も食べ終わって外に出ようとすると袴姿の女の子が剣を片手に舞っていました。

どうやらこのお店の土日祝日のサービスで白虎隊剣舞というもので白虎隊の話を舞いながら語っていました。

201208097.jpg

最後の自刃のシーン。実に見事でしたよ( ´艸`)
(本当は舞っている姿を載せたかったのですが許可なく顔出しはまずいかなぁと思いこの写真に・・・)


お腹も満腹になりこの後は鶴ヶ城へ・・・


・・・とここで記事が長くなってしまったのでまた次回。
変な切り方でスミマセン(*'ω`*)ゞ



今日の機材

E0S 7D EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



2012/08/11 23:41 日記 TB(0) CM(0)
さて、今日も福島旅行の続きです。

五色パラダイスキャンプ場のチェックインも済ませ、早速五色沼散策に出かけました。
もうこの時点で15時だったのですが、五色沼は全部見てまわると1時間、往復で2時間かかるため、1時間で行って帰ってこれる所まで行く事にしました。

キャンプ場から150m程の所にある毘沙門沼
五色沼の中で一番大きな沼です。
201208041.jpg

201208042.jpg

201208043.jpg
水の色がなんとも不思議な色をしていてとてもキレイでした。

赤沼
201208045.jpg
赤沼というからには水が赤い色をしているのかと思いきや普通に青い色をしていました。
ただ周りに生えている草の根元が赤いのでこれが赤沼の名前の由来なのかなぁと。

深泥沼
201208046.jpg

小川が流れているスポットを発見。
201208047.jpg
なんとも涼しげです。
実際水はとても冷たかったです。

カメラを持っていると水の流れを写してみたくなります。
今回はスローシャッターで撮ることに挑戦。
ただ、薄暗い森の中、手持ちで手ぶれないように撮るのにも限界があり、SSは1/4が私の限界でした。
201208048.jpg

と、ここで時間が来てしまい引き返す事に・・・

翌日の午前中に最後まで見てまわろうかと思っていたのですが、朝のコーヒータイムが心地よ過ぎて長引いてしまい、結局毘沙門沼だけ見て終了。
五色沼まで来て最後まで見ないなんて痛恨の極み。
このリベンジはいつか必ずしたいと思います。

さて、五色沼を散策中山アジサイがまだキレイに咲いていました。
201208044.jpg

2012080410.jpg

2012080411.jpg

2012080412.jpg
なんともシンプルで可愛らしいアジサイです( ´艸`)

最後にキャンプ場の入口に咲いていたアザミ(だよね?)
2012080413.jpg
朝日がまぶしいです。



さていよいよ次回は2日目編です。
ただ次回は(も?)会津若松に行く途中の景色で終わってしまいそうな予感です・・・



今日の機材

E0S 7D  EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM



↓是非ポチリとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2012/08/04 22:07 日記 TB(0) CM(14)
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
