天気予報
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今朝は昨日の寒さを引きずってかとても寒かったです。
寒いというよりむしろ冷いという感じです。
ベランダのカーネーションの様子を見にガラス窓を空けようと思ったらびくともしませんでした。
「?」と思ってよく見たら窓ガラスの結露がそのまま凍って固まってました!!
力を込めてひいたら「バリン!」という音と共にガラス窓が開きました。
凍ってガラス窓が開かないって初めての経験だったので朝からびっくりです。


先日アスパラの苗と一緒に園芸ネットさんで購入した原種シクラメン、コウム・シルバーリーフ。
2.5号ポットとあったので小さいだろうな、とは思っていましたが、ホントに小さかったです。
koumu10111.jpg

球根の大きさもクロッカスよりひとまわり大きいくらい。
最近店頭で見かけるようになったマイクロシクラメンみたいです。
koumu20111.jpg

こんなに小さくてちゃんと咲いてくれるんでしょうか?

一応素焼きの4号鉢を買ってあるのでいつでも植え替えできるのですが、今植え替えてしまっていいものでしょうか?
かといって夏の休眠期まで黒ポットのままというわけにも・・・

今度の休みにでもポットからそっと抜いてそのまま植え替えてしまおうかな。と思っています。



関連記事
2011/01/11 21:32 シクラメン TB(0) CM(5)
コメント
うちの
原種シクラメン、球根で買ったんだけど時期はずれで
今だ ちょこっとだけ芽がでているだけ。。汗
このまま うちのは来年になるのかも
2011/01/15 11:50 りいのすけ URL [ 編集 ]
Re: うちの
原種シクラメンて成長スピードがゆっくりですよね。
コウムが届いて1週間が経つというのに蕾のままで未だに花が開きません・・・
どこかのブログで原種シクラメンは蕾が開くまでかなり時間がかかるという事が書いてありました。
原種シクラメンを育てるには「長い目」が必要みたいです。

ところで今日、素焼き鉢に植え替えしました。
ストレスで枯れなければいいですけど・・・
2011/01/15 17:07 ちのっぴ URL [ 編集 ]
そうなのねえ
ありがとう、^^知らなかったです。とりあえず、そのまま植えた鉢にそのままにしてみます。
ガーデンシクラメンは元気です^^。 とは言っても、咲いているのを買って来ました、だって 1ポット100円で売っていたの。これは、買えといってるみたいなものでしょう?笑。
2011/01/17 17:44 りいのすけ URL [ 編集 ]
Re: そうなのねえ
りいのすけさん
100円は安いですね!!
私だったら各色買ってしまいそうです・・・
それにしてもガーデンシクラメンは寒さに強いですよね。
わが家の寄せ植えのガーデンシクラメンはここ連日の霜攻撃にもめげずにがんばって咲いてくれています。
2011/01/17 21:16 ちのっぴ URL [ 編集 ]
でしょーでしょ~ 安かったのよう

とりあえずは 白、赤、ピンクをかったんだけど
やはり各色いく?・・ 笑
まだ売っていたら また買ってしまいそう^^
2011/01/19 08:25 りいのすけ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/127-85e9ee04
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
