天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日フロッグピットについてのコメントを頂き、そういえば最近フロッグピットについて書いてなかったことを思い出しました。

最近では朝、霜が降りたり氷が張るなど厳しい寒さになってきています。
外で冬越し中のフロッグピットはと言うと・・・
frogpid10113.jpg
氷が張るような寒さでもがんばってくれています。
写真はドワーフフロッグピット。

こちらはアマゾンフロッグピット。アマゾンというだけあってドワーフより寒さに弱いみたいなので、一応大部分は家の中の水槽に避難させています。
睡蓮鉢の方は外で冬越しできるか実験中です。
今のところ何とか枯れずにいてくれています。東京の寒さぐらいだと大丈夫なのかな?
寒さのせいか葉の大きさは家の中のより二周りほど小さいです。
frogpid20113.jpg

とはいえ寒さの本番はこれから。外のフロッグピットたちは無事春を迎える事ができるんでしょうか?
関連記事
2011/01/13 21:45 水草 TB(0) CM(3)
コメント
こんにちは はじめまして~。
フロッグピットまだまだ行けそうですね。
やはり東京の冬は暖かいんですかね。
家の外の池ではフロッグピットが厚い氷の中で綺麗に氷漬けになってます。
神秘的に見えて結構綺麗だったりして(笑
増える時はコレでもか増えてちょっぴり邪魔だったりするけど、いなくなると寂しいフロッグピット無事春まで越せれば良いですね。
2011/01/14 11:39 kanbee URL [ 編集 ]
うちも
今 凍ってしまってます 汗
横に残したのは大丈夫ですが、
そっちもそのままで 覗いてないし、、汗
今日 これから 元気かみてみようっと、、

リンクさせて下さいです。^^
2011/01/14 13:01 りいのすけ URL [ 編集 ]
kabeeさん、りいのすけさん
コメントありがとうございますv-237
家のフロッグピットは今のところがんばってくれていますが、これから何度か氷漬け攻撃を受けた時に無事でいてくれるかどうか・・・
ただ1株だけでも残ってくれればそれは耐寒性のある株として次の冬もきっと乗り切ってくれると思うので今から期待してます。

こんなつたないブログでよろしければぜひリンクしてください!
私の方もリンクお願いしますv-254
2011/01/14 21:22 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/128-7c6767b4
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
