天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
初めての大苗の剪定をいつにしようかずっと考えていたのですが、昨日が寒さのピークで今日から1週間ほど気温が高く2ケタ台になるとの予報だったので、昨晩急きょ剪定する事にしました。

初めての剪定。一体どこを切って良いのやら。
大苗のまわりをぐるぐる回りながらずっと考えてました。

HTは・・・FBは・・・イングリッシュローズは・・・
本を片手にいろんな情報が頭の中をぐるぐると駆け巡りました。

そして出した結論は「株元から15~20cmの付近にある芽の上でバッツリ切る」です。

「イングリッシュローズのすべて」と言う本の最後の方に鉢へ植えつける時のポイントが書かれている所があるのですが、そこに「コンパクトに仕立てるなら2月に株元から15~20cmのところで切り戻す。」
と書かれていました。
その小さな一文を信じて「バッツリ」といきました。

ミニバラ ドリームラバーは樹形を整える感じで刈り込みました。

剪定前
sennteimae0131.jpg

剪定後
sennteigo0131.jpg

写真の角度が違うので比較にならないと思いますが、手前の3鉢、左からドリームラバー(Min)、ピンクパンサー(HT)、ユリイカ(FB)を剪定しました。

奥の3鉢、クイーン・オブ・スウェーデン、エンチャンティッド イブニング、アンドレ ル ノートルはまだ今年に入って植えつけたばかりなので、一番上の芽の上5mmのところで剪定するにとどめました。

切り口には抗菌剤のトップジンMペーストを塗っておきました。

写真にはありませんがミニバラ グリーンアイスもついている葉を毟ってすこし切り戻しました。(刈り込むほど枝は無いので・・・)
関連記事
2011/02/01 22:41 バラ TB(0) CM(3)
コメント
そうなのよ・・
バラの剪定 どうしようと全然。。汗

ここから切り詰めちゃえって やったバラが去年コンパクトになりすぎちゃって (切りすぎだろう みたいな 汗。

今回 すごく長いままにしてあるの

さて~ちのっぴさんみたく 頑張って ばしっと切るかなあ。。

うーん、、うーん( 情けないので ある^^;
2011/02/02 09:55 りいのすけ URL [ 編集 ]
Re: そうなのよ・・
コメントありがとうございます!

初めての剪定なのでどこを切ろうかすっごく悩みました・・・
この剪定が吉と出るか凶と出るか。
春が待ち遠しいです。
2011/02/02 22:55 ちのっぴ URL [ 編集 ]
切ったよう
今日切った 笑

どうしようかなあと考えてたんだけどね^^

そして あとは たっぷり肥料をあげるかなあ
明日 買いにいってこようかなあ

株を太くさせたいの 今年

お互いがんばろうねえ

花が咲いたら 絶対みせてねえ
2011/02/04 22:44 りいのすけ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/144-82be81c1
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
