天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
もうちょっとマシなタイトル考えつかなかったのか。
と自己嫌悪中ですがどうしてもこれしか思いつきませんでした・・・

panji0202.jpg
パンジー・クリアレモン。日だまりでなにか相談しているようです。


panji20202.jpg
パンジー・クリアオレンジ。寒い冬にビタミンカラーのお花を見ると元気が出て暖かな気分になりますね。


ところでスイレン計画2011(←特に深い意味は無い)が始動しました。
宮川花園さんで2月からハス・スイレン苗の注文を開始すると聞いていたので昨年からネット上のカタログを見ながらわくわくして待ってました。
そして早速目をつけていた温帯スイレンの苗を注文。4月中旬発送予定です。

ホントは姫スイレンをと思ったのですが、せっかく直径50cmのスイレン鉢を用意しているのだからもう少し大きい品種でもいいのでは?と考え、中型の温帯スイレン、ペリーズ・ダブル・ホワイトを購入しました。
一緒に宮川花園さんオリジナルの植え鉢、ハス・スイレン専用土、肥料も購入しました。
土は赤玉土の小粒を水で粘土状に練れば自分でも作れるのですが、いかんせん面倒で・・・ゴホッゴホッ
宮川花園さんオリジナルの専用土も赤玉を練って作ってあると書いてあったもので買ってしまいました。

昨年は肥料不足だったのか、はたまた猛暑の影響か2輪しか咲かなかったので今年はたくさん咲かせたいです。
関連記事
2011/02/02 23:38 パンジー・ビオラ TB(0) CM(5)
コメント
パンジー4人衆、そういわれると不思議とパンジーが男っぽく見える気がします(笑
「おう!睡蓮買うらしいぜ」 「なに俺たちがいるのになんてこった」とおしゃべりしているのでしょうか。
もう睡蓮の計画ですか早いですね~。
荒木田土を童心に戻ってこねこねするのも楽しいですよ。
それにしても2輪しか咲かなかったとは、2輪・・・羨ましい
家のは毎年1輪のみです(涙
2011/02/03 17:51 kanbee URL [ 編集 ]
Re: kanbeeさん
> 荒木田土を童心に戻ってこねこねするのも楽しいですよ。
それも楽しそうですね♪
私も最初は赤玉土をこねるつもりだったのですが、カタログで完成品(?)を見ちゃったらね~・・・

> それにしても2輪しか咲かなかったとは、2輪・・・羨ましい
> 家のは毎年1輪のみです(涙
何がいけないんでしょうね?
猛暑のせいか、追肥をしなかったせいか、日当たりが悪かったせいか、アブラムシのせいか。
今年はちゃんと追肥もやって、植え付け時にアブラムシ対策としてオルトランを一緒に土の中に埋め込もうと思ってます。



2011/02/03 22:31 ちのっぴ URL [ 編集 ]
パンジー4人衆
かっこいいー 笑。

スイレンをやるの? ほぉぉぉ~
温帯スイレンって あの紫もある ちょっと冬場は 冬越しが大変そうなやつ?

あたし普通のスイレンならあるの
だけど 陽当たりと肥料だよね 数が咲かないなあ

紫のかわいいのもやりたいけど 普通ので むずかしいから
だめかなあって あきらめてる

こちらも バラ同様 お花咲いたらみせてねえー
2011/02/04 22:48 りいのすけ URL [ 編集 ]
Re: パンジー4人衆
コメントありがとうございます!

紫があって冬越しが大変なのは熱帯スイレンですね。
色鮮やかできれいなんですが、大きいし根が下に伸びるのでわが家の小さいスイレン鉢では育てられません・・・

温帯スイレンは冬はそのままでも大丈夫なやつです。
りいのすけさんが育てているのは多分温帯スイレンです。

なかなか花がつかないですよね。
今年はもうちょっとこまめに面倒見ようと思います・・・

2011/02/05 16:23 ちのっぴ URL [ 編集 ]
だよねえ。。
熱帯スイレンっていうのがべっこにあったよね
紫とか、、あれが冬越しが大変なやつなのかな

スイレン 今も 小さい芽がでてるねえ
こんなに寒いのにえらいなあ。。
2011/02/06 17:09 りいのすけ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/145-144bf06b
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
