天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は寒さも緩み、朝からそれほど寒く感じられなかったのでスイレン鉢の掃除をする事にしました。
掃除といっても底に溜まったゴミを吸い出すだけですが・・・

一度フロッグピットを外に出し、浮いているゴミを網ですくい取り、水槽の掃除ポンプで底のゴミを吸い出しました。

その際発見しました!
suirennebi10205.jpg
ミナミヌマエビちゃんです。4~5匹居ました。氷が張るほど寒かった日が続いたのですが、見事生き抜いていました。
入れた時より数が増えていたので(と言っても1~2匹ですが・・・)きっと繁殖したのでしょう。
過酷な環境で見事です!

suiren20205.jpg
青メダカちゃんたちも元気でした。

suirenn30205.jpg
底を掃除したらスッキリきれいになりました。

姫スイレンは今淋しい事になっていますが、春になったら新しい芽が出てくれます。
先日頼んだ温帯スイレンと一緒に土も頼んだので届いたら植え替えします。

この後フロッグピットを戻して新しい水を入れました。

suiren40205.jpg
こちらは大きいスイレン鉢の方の黒メダカちゃんです。
皆元気でした。
こちらの鉢には赤玉土が敷いてあるので底の掃除はしませんでした。
ただ入れてあるカモンバ×2が傷んでしまっていたので取り出して、浮いているゴミをすくい取りました。

青メダカちゃんたちの鉢のカモンバは傷む事なく青々としているのですが、なぜだかこちらの鉢のカモンバは2束とも傷んでしまっていました。
わずかですがこちらの鉢の方が日陰の時間が長いのでそのせいでしょうか?

suiren50205.jpg
隠れみのであったカモンバが無くなり、黒メダカちゃんたちはプチパニック。
そこでレンガをずらして陰を作ってあげました。

suiren60205.jpg
掃除後。春にはここに温帯スイレン、ペリーズ・ダブル・ホワイトが入ります。
レンガは取り出しになるかな?

suiren70205.jpg
掃除後。ここには他の水生植物で上に伸びるようなものなんか入れてみようと思っています。

関連記事
2011/02/05 16:14 睡蓮 TB(0) CM(2)
コメント
おお~睡蓮鉢の掃除ですか。
ここ数日は寒さも緩みましたからね~ と言いたいですがやはり家の水を張っているものは、まだまだ氷の中です。
この時期にそのような作業ができる環境とは良いですね。
それにしてもミナミ凄いですね、この環境の中で繁殖する奴らときたらも~たくましさいっぱいですね。
上に伸びる水生植物ですか、私も同じ事を考えています。
今まではシラサギカヤツリや葦なんかをチョイスしていましたが、なんかこうもっとワシャワシャしたくて思案中です。
一足早いちのっぴさんの記事を参考にさてもらいますので楽しみにしています。
2011/02/05 23:12 kanbee URL [ 編集 ]
Re: kanbeeさん
シラサギカヤツリいいですね~
大きいスイレン鉢の方に入れようかな。小さい方にはヒメホタルイなんかを考えてます。
あと余裕があれば何か入れてみたいです。

新しいスイレンが実際どのくらいの大きさになるのかわからないので様子を見ながら追加していこうと思ってます。
2011/02/06 21:30 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/146-054511f9
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
