天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
わが家のミナミヌマエビの水槽にはプラナリアが大繁殖しています。

プラナリアとは↓
puranaria.jpg
そう、高校の生物の教科書や参考書に出てきた奴らです。(憶えてるかな~)

熱帯魚屋さんの店員さんの話によるとプラナリアが居ても特に害は無いそうなんですが、増えすぎるとエビのエサを横取りして食べてしまうそうなんです。
確かにわが家でもエサをあげるとエサに団子状に取りついてエビちゃんの取り入るスキをあたえません・・・

多少居てくれた方が、エビちゃん、メダカ、貝類の死骸などを瞬く間に食べてくれるのでありがたいのですが、増えすぎるとそれはそれでまた問題が・・・

プラナリアホイホイというものを購入したので近々掃討作戦を決行したいと思います。

frog0205.jpg
ところでこれもプラナリアが増えた弊害でしょうか、食べるものが少なくなったエビちゃんがフロッグピットに群がってこんなことに。

不思議な事に被害に遭っているのはこの1株だけなんです。
他にもたくさん浮いているのに、この株にだけ数匹のエビちゃんが取りついて食べているのです。
なぜなんでしょう?

関連記事
スポンサーサイト
2011/02/12 10:27 メダカ TB(0) CM(2)
コメント
No title
どこからくるのかプラナリア。
ヒドラと違って害は無いと言いますが、やはり鑑賞用の水槽では・・・
プラナリアホイホイの効き目はいかに、結果報告を待ってます。
家では動物性のエサをやめてというよりエサそのもをストップして見つけ次第スポイトでシュボっと吸っちゃいます。
専用容器に溜めておくと結構見いちゃいます。キモイデスケド
なかなか根絶するのが難しいイメージが。
そういえば紅蜂シュリンプというところでプラナリアだけをやっつける(エビには害なし)という商品を売っていましたよ。
結構効くと聞いたことがあります。
このフロッグピットはなにか美味しい成分がでているのでしょうか?
不思議ですね~
2011/02/12 11:57 kanbee URL [ 編集 ]
Re:kanbeeさんへ
コメントありがとうございます!

家のプラナリアは爆殖すぎてスポイトで吸い取れる量ではなくなりました・・・
エサをひとたび投入するとソイルの上、ガラス面、そして水面にまで(by表面張力!)ワラワラと姿を現すのです。
根絶は難しいですよね~
それどころか残飯や亡骸処理の為にある程度の数は残しておきたいです。

>そういえば紅蜂シュリンプというところでプラナリアだけをやっつける(エビには害なし)という商品を売っていましたよ。

今回のプラナリアホイホイも紅蜂シュリンプの商品です♪

プラナリアだけやっつけという商品、いつも行く熱帯魚屋さんに売っているの見た事あります!
結構効くんですね!しかもエビには害無し?
プラナリアホイホイが・・・だったらそちらを購入してみたいと思います。
2011/02/12 23:41 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/149-7558f9b1
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。