天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日ドイトの花の木に行ってイチゴ苗を買ってきました。

買ったのは
四季なりイチゴ フラグーディープローズ 2株
文字通り四季なりで濃いピンクのお花がかわいい品種です。
sikinari0208.jpg

紅ほっぺ 3株
スーパーでも売っている有名な品種です。
benihoppe0208.jpg

ボリジ 2株
私は初めて聞いたのですが、イチゴのコンパニオンプランツとして最適なハーブです。
花は紫色で、砂糖菓子にしたり、紅茶に浮かべたり、サラダに散らしたり、乾燥させてポプリにしたりできるそうです。
若葉はサラダや天ぷらにして食べれるそうです。
boriji0208.jpg

鉢はこちら。
itigohati.jpg
写真のように二段にしてイチゴを育てようと思います。
本当は陶器のベリーポットが欲しかったのですが少々値が張ったので諦めました。

鉢に鉢底の石を入れ、野菜の土とイチゴの肥料を混ぜたものを入れ、その上に土を被せ(イチゴの根が直接肥料にあたらないようにするため)、さらにその上に苗を植え付けました。

植え付け後の写真がこちら。
itigouetuke2.jpg
一段目。四季なりイチゴとボリジ。

itigouetuke1.jpg
二段目。紅ほっぺと真ん中にボリジ。

まだ寒いので当面はビニールハウスの中に一段ずつ入れて管理する事にしました。

あま~いいちごが成るのが今から楽しみです。

絶対「も・と・を・と・る・ぞ!」






関連記事
2011/02/09 00:10 野菜・果物 TB(0) CM(5)
コメント
おおっ
イチゴ、買いましたねえ^^ これからは自宅イチゴ狩りができるねえ^^
ピンクのお花のイチゴってかわいいよう~

イチゴは ナメクジに気をつければ あとは 害虫は全然来なかったけど ボリジは アブラムシがひどかったなあ
でも星形のお花は可愛かった^^
眺めているだけで 食べなかったんだけど
食べておいしかったらおしえてねえ~


絶対、モトをとってねーーーーー

がんばれー 毎日 イチゴ摘みだー^^
2011/02/09 20:55 りいのすけ URL [ 編集 ]
Re:りいのすけさんへ
コメントありがとうございます!

ナメクジですか~
家多いんですよね(汗 
しかもかなり立派なのが。

でも去年使用したグリーンベイト(ダンゴムシ、ナメクジの殺虫剤)がまだあるのでそれを地面にばらまいておけばOKかな?

アブラムシは心配だな。
去年はスイレンが取りつかれて毎日のようにテデトールしてたから。
今年はバラもやるし。

何か対策を講じなくてはですね。

2011/02/09 21:22 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
立派って。。笑。

その立派なのは ビールでも捕れるよん~

ビールを 紙コップ(上が高くない方がいいからハサミで切って高さは低くして ビールは5センチくらい入れて 置いておく
5センチでなくてもいいんだけどね おぼれるくらいの深さで。
でも 何匹も入るとおぼれないで登れちゃうから あんまり捕れるようなら 少し深くしてね。 って 知ってたらごめんね~

2011/02/10 19:30 りいのすけ URL [ 編集 ]
No title
ちのっぴちゃんおはよ^^
うちもナメクジ多いの^^;
薬はまだ使ったことないけど
見つけたら即塩かけ~
でもりいちゃんが何やらいい事を!!
ビール!?
ビールでやっつけられるんだ~w(゚o゚)w オオー!
私もやってみよ~♪
2011/02/11 09:27 TOM URL [ 編集 ]
Re:りいのすけさん、TOMさん
コメントありがとうございます!

ビールで溺死させる話、知ってましたよ~
かなり効果絶大みたい。
でも何でビールなんか好きなんだろう?

あと家はダンゴムシもすごくて去年ゴーヤ育ててたプランターからごっそり出てきた・・・

両方を退治したくてグリーンベイト買ったんだ。

今年は家まわりの土の部分を固まる土で固めてしまったので被害は少ないかな、って期待してます。(隣近所の庭からやってきたらどうしようもないけど・・・)
2011/02/11 09:54 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/154-c3f42ad8
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
