天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
姫足長虫取スミレを2ポット買いました。

なぜ2ポットかというと、同じお店で売っていたブリキの缶がちょうど2ポット収まる大きさだったからです。
burikican.jpg
多肉植物にもぴったりのかわいいブリキ缶。

このままだと底が少し深いので、家にあった1/4のサイズのレンガを入れて上げ底にしました。
renngainburiki.jpg

中に入れてみると、
musitorisumire10208.jpg
ぴったりです。

musitorisumre30208.jpg
一見多肉植物に見えますが、食虫植物です。
葉の部分がバラのようでかわいいです。
この葉の部分で虫をとらえるそうです。

musitorisumire20208.jpg
なるべく元気そうなのを選んで購入しました。
この株はまわりに子株がいっぱい出来てます。

育て方をネットで調べると、乾燥気味に育てる、湿気を好むので常に土を湿らせておく、だとか、肥料は要らない、肥料は薄めたものを霧吹きで吹きかけてやる、だとか人によってバラバラでどれを信じて良いものか悩みました。
そして出した結果は、

「底面吸水で常に土は湿らせておく。肥料はやらない」

です。
お店のポップに湿った環境を好む。とあったのでそれを信じることにしました。
ブリキ缶の中に水を入れ、常に1cmほどポットの底が水に浸るようにしました。

姫足長虫取スミレは他の虫取スミレより強健で育て方も簡単なのだそうですが、取りあえず今はまだ家の中に置いています。
関連記事
2011/02/10 22:58 その他のお花 TB(0) CM(4)
コメント
No title
わ~見つけたんだ!?
姫足長虫取スミレちゃん♪
うちのほうには無いよ~~T T
これね、りいちゃんが言うには
夜中に手が伸びてきて虫を取るって言ってたよ(・_・;)
怖いものらしいよ~
ちのっぴちゃんも食べられないように気をつけてね(((( ;゜Д゜)))(笑)


それにしてもかわいいよねこの子♪
2011/02/11 09:34 TOM URL [ 編集 ]
No title
へ~ これは面白い!
そして「底面吸水で常に土は湿らせておく。肥料はやらない」これまた良いですね~
ずぼらな私にはこの位の手間がちょうど良いので惹かれますね。
葉の部分に虫を寄せるなにかがあるのでしょうか?
部屋の中は水槽が置いてあるので殺虫剤が使えないのでいっぱい置いたら蚊も食べてくれるのかな?
それにしても写真がとても上手ですね。イイナー

ん、背景変えました?なんか雰囲気が変わったような。

2011/02/11 10:10 kanbee URL [ 編集 ]
Re:TOMさんへ
>夜中に手が伸びてきて虫を取るって言ってたよ(・_・;)
怖いものらしいよ~

置いてある所の下にソファーがあっていつもそこでウトウトしちゃってるんだけど、うっかりしたら私からめ捕られちゃう?

かわいい顔して侮れん。

2011/02/11 18:05 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:kanbeeさんへ
じつはネットで育てている人の記事を結構読んだのですが、虫がひっついてる所を見た事がない、本当に虫取なんだろうか?
的な記事がほとんどでした。
あまり貪欲に虫を捕るタイプではないらしいです。

どっちにしろ虫取りの部分は小さくてコバエ程度ならひっつくかもしれませんが、蚊は大きすぎてダメかも・・・

>それにしても写真がとても上手ですね。
そんなことは無いです、単にカメラの性能がいいだけですよ。

>ん、背景変えました?なんか雰囲気が変わったような。
共有テンプレートでかわいいの見つけたので替えてみました。
2011/02/11 18:12 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/155-fe5cc69a
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
