天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
本日プラナリアホイホイを試してみました。

puranaria20213.jpg
こちらが購入したプラナリアホイホイ。
いつも行く熱帯魚屋さんに売っているのですが、前回行った時には売り切れていたので、ヤフオクで購入しました。

説明書を読んでみると、
・前日にはエサを控える。
・エビ団子が出来るくらいシュリンプがいる場合は5分くらい前に植物性のエサをあげておく。
・容器を沈めたら5~10分くらいで引き上げる。
と書かれていました。

植物性のエサ?
家にそんなのあったかな?
いつもあげているエサは成分書かれてないし・・・

探してみたらこんなのがありました。

puranaria0213.jpg
草食成分配合と書かれています。(キャップの上の埃は無視してください。見なかった事に・・・)

まぁ、これで良いか。
ホイホイを設置する前に水槽にバラ撒いておきました。

さて容器にエサを5粒セットしました。
容器底面と側面の穴からプラナリアが入っていく仕組みです。
puranaria30213.jpg

エサがなんか臭います。
どこかでかいだ事ある臭いだな~と思ったら。
ゴキブリホイホイの誘引剤と同じ臭いがします。
プラナリア=ゴキブリ?

フタを閉じて水槽の底にセットしました。
puranaria50213.jpg


セットした時に写真を撮ったのですが、ものすごい手ブレでお見せ出来ません・・・

ところで肝心の集プラナリア力はというと、
捕れる事は捕れるけどものすごく捕れるというわけではありませんでした。(←容器にぎっしりになるくらい取れるんじゃないかと想像していたので。)

警戒してかなかなか穴に入ってくれないのです。
あとエサの臭いで植物性のエサを食べていたエビちゃんたちがホイホイの方に寄ってきてしまい、穴を塞いでしまったというのもあります。

そうこうしている内に10分が経ってしまいました。
なぜ5~10分で引き上げなくてはいけないかというと、長い事置いておくとお腹がいっぱいになったプラナリアが再び外に出てきてしまうから。だそうです。

結局2回ほど試してみました。
それでも水槽内にはまだまだたくさん居ます。(改めてプラナリアの数の多さにびっくり)
数日後にまた再チャレンジしてみたいと思います。




関連記事
スポンサーサイト
2011/02/14 00:11 ペット TB(0) CM(7)
コメント
No title
おはよう^^
プラナリア??
未知の世界だぁ!!
一応うちにも1匹だけお魚さんが住んでるんだけど(そのうち紹介するね)魚関係は知らない事ばっかり>。<
こんなのあるんだね...ふむふむ

あはは^^ホコリ?言わなければ気付かなかったのにぃ(笑)
2011/02/14 08:56 TOM URL [ 編集 ]
No title
う~ん やっぱり効き目は完璧ではなかったですか。
こういうことを言うのも何なんですがあまり評判良く無いですよね、プラナリアホイホイ。
思いのほか取れないとか、結局プラナリアを駆除したい人がホイホイ買わされただけとかあまりいい評判が・・・
一定の効果はあったということは数回やればどうなのでしょう、今後に期待ですね。
しかしスゴイ数なんですね、ある意味圧巻の光景かも。
それとスイマセン高級草食性成分の文字とあまり有り難味のない入れ物のギャップに不覚にも笑ってしまいました(スイマセン)

2011/02/14 09:05 kanbee URL [ 編集 ]
プラナリア
めだかを襲っちゃうって言われるけど

この ショップへ行ったら プラナリア1とプラナリア2という 入れ物がつくってあって そこに プラナリアがいたのね

これ、売り物ですか?と びっくりしてきいたら 売りませんよー違いますよと。
なんでも 育ててみてるとか。

プラナリアは綺麗な水でしか繁殖しないから いなくなるときは すぐにいなくなっちゃうしって。

そういうお店もあるのよねえ 面白いわ~


って、こと、言ってる場合じゃない? 汗

2011/02/14 12:00 りいのすけ URL [ 編集 ]
Re:TOMさん
コメントありがとうございます!

私はプラナリアは高校の生物の授業で知っていたけど、それと水槽の中でウヨウヨしているものが同一のものだとは最近まで知らなかったんだよ。
プラナリアってもっと大きなものを想像してた。
(だって教科書とかで体を半分に切る実験とかしてるから・・・)
まさかこんな身近に居る生物だったとは。

案外動きが素早いんだよ!
2011/02/14 21:12 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:kanbeeさん
>う~ん やっぱり効き目は完璧ではなかったですか。
こういうことを言うのも何なんですがあまり評判良く無いですよね、プラナリアホイホイ。

やっぱりですか?なんか、こう、「捕れたど~~~!!」っていうような捕れ具合じゃなかったんですよね・・・
ほんとになかなか穴の中に入ってくれない。

取りあえずお試しエサが無くなるまで続けて見たいと思ってます。

>高級草食性成分の文字とあまり有り難味のない入れ物のギャップに不覚にも笑ってしまいました

あまりにチープな外見ゆえに逆に「なんか中身にこだわってて良さそう」と思って購入しました(笑
水まわりで使うエサなのに水に濡れると滲むラベルってどう思います?(笑

2011/02/14 21:23 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
>めだかを襲っちゃうって言われるけど
そうなの?生きてるのを?
知らなかった~

でも確かに肉食だと思うよ。
この水槽のメダカちゃんの亡骸、見た事ないもん。数は減ってるのに。
きっとあっという間に食べ尽くしちゃうんだね。

プラナリアを育ててるショップってどんななの?(笑
でもわかるわ~
気持ち悪いけどなんかじっと見ちゃう。
顔も寄り目の鞍馬天狗みたいで(古っ!!!)愛嬌ある。

きれいな水にしか居ないっていうのはショップの人も言ってた。
という事はきれいな水を保ててるという事だね。
うれしいような、でも繁殖はして欲しくないような複雑な気分・・・


2011/02/14 21:32 ちのっぴ URL [ 編集 ]
そそ
目も寄り目なんだよね~ それが見えるから不思議

で、、、

鞍馬天狗・・きたーーーーーーーーーーーーーーー


鞍馬天狗 来ましたよ^^


そのショップはねえ、生き物が大好きだから なんでも 説明できるような 面白い オタク系人間の多いお店 笑

2011/02/16 14:56 りいのすけ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/158-35014d5a
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。