天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は以前から気になっていた園芸屋さんに行ってきました。
こぢんまりとした、カワイイお花屋さんでした。

カワイイ多肉ちゃんはいないかと探しにいたのですが、いました!
5ポットで700円だったので取りあえず10ポット買ってきました。
(1ポット150円だったかな・・・忘れちゃった;)

あと、バラ咲きジュリアンの「マスカットのジュレ」と、「キャンディマジック」、花かんざしを買ってきました。
マスカットのジュレは以前から欲しかったものです。
ジュリアンと花かんざしは帰ってから早速植え替えたのですが、強風のため撮影は断念しました。

そのあとは家の中で多肉ちゃん達の寄せ植えづくり。
カゴは先日雑貨屋さんで買ってきたもの、
土はサボテンの土が家にあったのでそれを使いました。

悩んだのがカゴの中に敷く土止め。
ヤシファイバーにするか、水苔にするか。

取りあえず両方使ってみる事にしました。

taniku10218.jpg
なんがかスカスカ・・・
うまければもっときっちり植え込む事が出来るんだろうな・・・
まぁ、初めてだし良しとしましょう!

このカゴはヤシファイバーを使用してみました。
結構きっちり敷き詰めたつもりなのですが、サボテンの土(というか砂に近い)の粉状になったものが若干隙間からこぼれてしまいます。下に何か敷かないとダメですね。

taniku20218.jpg
このカゴには水苔を使用。
一度水を含ませてから絞った水苔を側面にギュッギュッって押し付けるようにして隙間なく詰めていきました。
サボテンの土を入れても細かい粉は落ちてきませんでした。

両方を比べてみて、水苔の方が使い勝手がいいかなぁと思いました。

taniku30218.jpg
こちらは今回は使わなかった多肉ちゃんと次回使用予定のカゴ。
あともう1つ2つ背の高い多肉ちゃんを買ってきて植え込もうと思ってます。

taniku40128.jpg
これは不幸にも持って帰る途中で剥がれてしまった多肉ちゃんの一部。
土の上に挿しておけば付くかな?なんて安易に考え、ダメ元で挿してみました。

取りあえず数日様子を見て、次の寄せ植えを作ろうと思います。
関連記事
2011/02/18 23:55 多肉植物 TB(0) CM(4)
コメント
ついに始まりましたね
おお!綺麗ですね~センス良いですね~ホントに。
スゴイ綺麗、見入ってしまいます。
多肉って前から思っていますがジーっと見てるとなんとも南国のフルーツのようで美味しそうに見えてきます。
くいしんぼバンザイ(笑
全く知識が無いので分かりませんが折れちゃった多肉復活すればいいですね。
2011/02/19 01:26 kanbee URL [ 編集 ]
おおお
綺麗に植わりましたねえ^^

かわいいじゃあないですかーーーーー

ちびっこさんたち、かわいいですよう

とれた多肉はそのままにしておけば根が出るかんね^^

お水は絶対あげちゃだめだよん~ そのままでいいかんね

多肉やさんみたいだ 素敵だよう~
2011/02/19 20:20 りいのすけより URL [ 編集 ]
Re:kanbeeさん
コメントありがとうございます!

初めてなのでなかなかうまく植え付けできず、最後には水草用の長いピンセット使って植え付けました(笑
うまい人は本当にビッシリ隙間なく植え付けるんですよね。
あれはすごいな~と思います。

多肉植物の中にはブドウの房みたいな本当に美味しそうなものもありますよね(笑
食いしん坊バンザイ!
2011/02/19 22:10 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:りいのすけさん
コメントありがとうございます!

いやいや~みんな小さくってなかなか植え付けが大変だった~
お粗末さまでス

とれたやつは水とかあげないで土に挿しとくだけでいいんだね。
了解です!
アドバイスありがとう!
またわからない事があったら教えてね。
2011/02/19 22:15 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/161-042d1ba4
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
