天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ここ数日の暖かさでバラの花芽が動き出しました。
根も動いて水を吸い上げてきたらしく、剪定後に塗ったトップジンペーストが湿ってました。

ウィンダーメア。何だか1つの枝から4つの芽が出ています。
winder0226.jpg

ピンク・パンサー。
冬に入る前にすでに新芽が伸びてきていたのですが、冬剪定で、バッサリと切り落としました。
再び元気に芽を吹き出してくれました。
pink0226.jpg

アンドレ・ル・ノートル。太くトゲの多い枝から立派な芽を出してくれています。
家の大苗の中では2番目に成長が速いです。
andre0226.jpg

クィーン・オブ・スウェーデン。
Queen0226.jpg

エンチャンティッド・イブニング。
enntyented0226.jpg

ミニバラ、ドリームラバー。
結構刈り込んだのですが、たくさんの芽が吹き出してます。
とても元気な苗です。
dream0226.jpg


そして、今家で一番成長が早い大苗。


モッサ~!
yuriika0226.jpg

2/11のブログで紹介したユリイカ。
日に日に葉が繁茂していくのがわかります。
このまま伸びるとぶつかってしまいそうな芽を摘芯してます。
yuriika20226.jpg
この鉢だけすでに先週緩効性の固形肥料を施してます。

今日は全ての鉢にオルトランDXを撒き、緩効性の固形肥料を与えました。
芽がうごいてくるとバラの成長を見るのが楽しくなってきます♪
関連記事
2011/02/27 21:19 バラ TB(0) CM(6)
コメント
こんばんは。
芽吹きを見ると春を実感できますね。
三寒四温。
暖かくなったり冷え込んだり。
春はもうすぐそこですね。
2011/02/27 21:27 eff URL [ 編集 ]
Re:effさんへ
コメントありがとうございます!

>暖かくなったり冷え込んだり。
春はもうすぐそこですね。

そうですね~
最近春一番が吹きましたし、花を見ているだけでも春を感じるようになりましたね。
2011/02/27 23:01 ちのっぴ URL [ 編集 ]
おぉ~♪
芽が出始めたね^^
私の知らない子達もいるから
開花楽しみにしてま~す♪
2011/02/28 11:54 TOM URL [ 編集 ]
うわ~
芽がでてきましたねええっ
春よう 春。 この芽がでてくれば にょきっと伸びて
ツボミよねえ^^

アンドレ・ル・ノートルはどうう?返り咲きをするう?
すごく楽しみ
それに ピンクパンサーも^^

若い芽っていいよねえ 柔らかそうで 
楽しみにしているからねえ
2011/02/28 17:20 りいのすけ URL [ 編集 ]
Re:TOMさんへ
そう!
ここ最近暖かいから一気に目が覚めたみたい。
よく芽が動く、根が動くというけど経験した事が無かったから実際どんなんだろう?
と思ってたけど、案外目に見えて変化があるもんなんだね。

私もバラの花を咲かすのは初めてなのでとても楽しみ♪
うまく咲きますように~
2011/02/28 22:44 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:りいのすけさんへ
ついにきた~って感じ!

アンドレ・ル・ノートルは四季咲き性みたい。
枝は太く、トゲも大きくて武骨な印象だけど、花は淡いあんず色でとっても可憐。(写真を見ただけだけど・・・)
咲くのがとっても楽しみ♪

早くつぼみが見たいよ~


2011/02/28 22:55 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/167-a74a6a22
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
