天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
最近春の兆しが見えるようになって、葉ボタン ブラックルシアンの茎が上に伸びてきました。
そして葉と茎の付け根に新芽のようなものが。
habotann0303.jpg
そろそろ花が咲く準備に入ったのでしょうか?
面白いからこのまま伸ばしてみようかな。

そういえばうちの近所の花壇にもストライプ状に葉ボタンが植わっていて真ん中が盛り上がってピラミッドみたくなってました。
ここに乗せるために写真を撮ろうと朝カメラを持ってでてみると・・・


ギャー!!

無い!葉ボタンが。すっかり植え替えられてる!
そろそろ植え替えられる時期だからその前に写真を撮っておこうと思っていた矢先に・・・

kadan10303.jpg

実はここは区が管理する花壇。
昔駄菓子屋さんがあったのだけれど道路拡張のため移転を余儀なくされ、その跡地が花壇になったのです。
年数回季節ごとに花を植え替えています。
kadan30303.jpg

あ、よく見ると霜柱が。朝写真を撮った時には気がつきませんでした。
kadan0303.jpg
最近は暖冬でめっきり霜柱を見る機会が無くなっていました。
ところが今年の冬はよく霜柱を見かけました。
今年は冬らしい冬だった、という事でしょうか。

関連記事
2011/03/04 00:24 その他のお花 TB(0) CM(4)
コメント
花壇は
綺麗にお花を見せるところだから 一気に植え替えありだけど

なんか早すぎる気しない???・・

春の花を植えたかったんだろうなあ。

結構葉ボタンって 花の咲き方が面白かったりするのにね
で、そのまま放っておくと 死なないで2年目に突入したりするの
長く伸びたら切ると脇芽でたり。
でも、だめになるものもあるけどねえ

こっちも 今日はとても朝が寒くて霜柱。

でも 今の日差しは 冬の日差しじゃなくて 春の日差しなのねえ
強いもの

って 花粉がどこどんくるかな~
2011/03/04 07:53 りいのすけ URL [ 編集 ]
Re:りいのすけさんへ
うちの近所の花壇は毎年同じ花のローテーションなの。
冬は葉ボタンなんだけど、形が崩れてくる頃にいつも植え替えられてるんだ。
もうそろそろかなぁなんて思ってたらやっぱり。

公共の施設の花壇て、1つ1つの花を愛でるというより花壇全体の色合いやデザインを楽しむものだろうからキレイさがなくなるとトットと植え替えちゃうんだろうね。
2011/03/04 23:17 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんばんは^^
葉ボタンは冬の花だもんね
うん、そうだね~春の花にしたかったんだろうね。

霜柱と言えば
うちのお嬢の幼稚園生の時のかわいいエピソードがあるの^^
幼稚園のお庭で大きな霜柱を見つけたらしくて
家にもって帰ろうと思って
そのまま幼稚園バッグに...
家に帰り着いたときにはもちろんドロドロに^^;
明日の通園のために急いでカバンを洗った私でした(笑)
暖地の千葉のバラ園も昨日は霜柱がすごかった~
2011/03/04 23:37 TOM URL [ 編集 ]
Re:TOMさんへ
わかるわ~

霜柱って氷っぽくなくて何となくそのままガバッと持って帰れそうだもん(笑

私は近所の畑で霜柱を見かけると足突っ込んで踏みつけてました。
あの感触は面白かったな。
大人になった今でもそんな衝動に駆られます・・・
あっ、この花壇には足突っ込んでないよ!(笑
2011/03/04 23:49 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/169-8f85aaa0
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
