天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨年の11月に農業祭で買ったシクラメンはまだまだきれいに咲き続けてくれています。
sikuramenn0305.jpg
一目ぼれしてこの純白のシクラメンを買ったのですが、やはり白っていいですね~
ちっとも飽きが来ません。
青色のシクラメンも気になる所ですが、まだまだお値段が高く、おいそれと手を出す事が出来ません。
いつか手ごろな値段になってくれるのでしょうか?

ところでこちらは花後のシクラメン・コウム。
sikuramenn20305.jpg
茎がクルクルって丸まってしまいました。
面白いですね。
sikuramenn30305.jpg
ゼンマイみたいです。
他の原種もこんなふうに花後は丸まったりするのでしょうか?
関連記事
2011/03/06 10:04 シクラメン TB(0) CM(4)
コメント
青い
シクラメンってあるの?? 知らなかったー

白いの、綺麗ねえ^^ このあとどうするう?ほりあげない?

あたしは 小さいガーデンシクラメンだけど
どうしようかなあ。。 葉がなくなったら 堀り上げようかなあ

11月に買ったわりには 全然徒長してなくて 花も多いし上手ねえ
あたしなら 多分 ふにゃらかしちゃってるだろうなあ

2011/03/06 21:01 りいのすけ URL [ 編集 ]
Re:りいのすけさん
コメントありがとうございます!

青いシクラメンてあるんだよ~
まだ出始めて1~2年てとこじゃないかな?
たしかアメジストブルーって言うの。
青というよりどちらかというと青紫に近い感じ。
まだまだ値段もお高め。
いつか買ってみたいけどまず今あるシクラメンの夏越しに成功したらだな~

取りあえずシクラメンは栽培を継続させる方法で夏越しさせようかな、って思ってます。
4月になったら今の鉢よりひとまわり大きい素焼き鉢買ってきて植え替えしなくちゃ。

2011/03/06 21:22 ちのっぴ URL [ 編集 ]
すごい!
ホントすごいわ~
この時期にこんなにキレイに咲かせてるなんて素晴らしいわぁ^^
肥料とかもあげてるの?
シクラメンを育て続けるのって難しいよね>。<
ぜひ成功させて^^v
2011/03/06 23:25 TOM URL [ 編集 ]
Re:TOMさんへ
コメントありがとうございます!
ぜんぜんすごくないよ~ただ窓辺にほったらかしにしてるだけ・・・
液肥も置き肥も「最近あげてないんじゃない?」って気がついた時にあげてる(汗
今までに水切れで花がヘタった事3回・・・
こんな過酷な状況でも耐えてくれてるシクラメンの方がすごいよ(笑
でも当初より茎が大分細くなってきちゃった・・・
もっと液肥をあげる回数を増やした方が良いのかな?
2011/03/06 23:37 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/171-bd29d33a
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
