天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
日曜日にオゼキフラワーパークに行ってきました。
目的はバラ用の抗菌剤と噴霧器、それとナデシコ苗用のプランター。

見ると欲しくなっちゃうのでバラの売り場は華麗にスルーし、用品のコーナーに・・・

行く前にお花売り場通ったら買っちゃった・・・
もう置き場がないのに買っちゃったよ・・・

そんなこんなで春の寄せ植えを作って見ました。

yoseue0308.jpg

一番奥の白っぽいお花から時計回りに、
サクラソウ「ウィンティー」ライムグリーン
ブルーデージー
花かんざし
イングリッシュデージー
「ミオソティス」モナミブルー


私はブルー系の色が好きなので、ブルーを基調に作って見ました。

ウィンティーは写真では白く見えますがほんのり緑色をしています。
花かんざしは先日購入して鉢植えにしておいたものを解体して2/3ほど使用しました。
イングリッシュデージーはデージーの原種だそうです。シンプルな佇まいが気に入り購入しました。
ミオソティスはワスレナグサです。パンジーと相性が良く開花期もパンジーと一緒の10~5月です。

寄せ植えのために花台と鉢も新調しました。

yoseue40308.jpg

ワスレナグサを一鉢多く買ってしまったので、残り1/3の花かんざしと黒ポットで鉢上げ待ちだったビオラ クリアホワイトと一緒にプチ寄せ植えにしてみました。

ビオラはまだ咲いてません・・・しかも苗が小さい・・・

鉢はオゼキで処分品で売っていたカラー素焼き鉢です。
黄緑が春っぽいでしょ?


目的の抗菌剤&噴霧器も買ってほくほくで帰ってきたら何かを忘れてる・・・



あっ、ナデシコ苗を植えるためのプランターを忘れた・・・

黒ポットに植えられたたくさんのナデシコ苗が泣いている・・・

「早く鉢上げしてよ~~

関連記事
2011/03/08 22:33 寄せ植え TB(0) CM(9)
コメント
No title
バラの売り場は華麗にスルーしたのにまあ~
綺麗な寄せ植えができたので結果オーライですね。

ふむふむ抗菌剤&噴霧器を購入してなるほど
ん!ナデシコ苗用のプランターまでスルーしてしまうとはトホホでしたね
2011/03/09 01:09 kanbee URL [ 編集 ]
華麗にスルー(笑)
『華麗』って打うと思ったら『加齢』だって~(笑)
私は加齢をスルーしたい~~^^;
加齢をスルーして若さを保つ♪
って、話し逸れ過ぎ~~~

よくもまぁバラ売り場をスルーできたねぇ~
私にはむりだわ^^;
せっかくバラ売り場を華麗にスルーできたのに
結局お花買っちゃって(*´艸`*)ププ
2011/03/09 08:01 TOM URL [ 編集 ]
こんにちは。
この寄せ植え、ちのっぴさんが作ったんですか?
すごい!!よく雑誌とかで見る寄せ植えそのものですね。
センスがあるんでしょうね。素晴らしいです。
2011/03/09 13:30 eff URL [ 編集 ]
フロッグピット
うちも外のはよわよわだったよー
今年は雪が降ったり 外の水が凍ったりだったから。
でも ちびっと生きてたから 死に絶えなかった^^
よかったー

ブルーと白ですごくかわいい寄せ植えだわっ

ブルーもそのワスレナグサとかブルーデージーのブルーは最高素敵な色よね
白とかあ、、品があって素敵^^

そうだ、さっき TOMさんの所いったら ちのっぴさんの激怒をみて
TOMさんコメントが ちのっぴさんをなだめてたから 笑っちゃった^^
2011/03/09 20:38 りいのすけ URL [ 編集 ]
Re:kanbeeさんへ
> バラの売り場は華麗にスルーしたのにまあ~
駐車場から店内の用品売り場までは花木苗コーナーを通らなくてないけないので、バラ苗をスルーしても誘惑の波状攻撃が手をゆるめる事はなく(笑
花木苗コーナーをでる頃にはあら不思議、たくさんの花苗をカゴに入れてしまっているというわけです。

> ん!ナデシコ苗用のプランターまでスルーしてしまうとはトホホでしたね
・・・まあよくある事です。
あるものを買いにスーパーに行ったのにその目的の物だけ見事に買い忘れて帰ってくると言う・・・
(しかもほぼ毎日・・・)
時々自分は病気なんじゃないかと本気で心配になります(汗
2011/03/09 23:17 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:TOMさんへ
加齢・・・
同じ読みでもなんて不吉な言葉・・・

私もこれは絶対スルーしたいわ~(笑

>せっかくバラ売り場を華麗にスルーできたのに
結局お花買っちゃって(*´艸`*)ププ
オザキに言ったのは日曜日の話。そして昨日、更なる不思議(?)なお話が・・・
2011/03/09 23:22 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:effさんへ
お褒め頂きありがとうございます!

でも寄せ植えは全然素人。
まだまだ精進の日々です(笑

2011/03/09 23:26 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:りいのすけさんへ
アマゾンフロッグピットは冬越し失敗だったよ~
今朝網ですくってみたらデロデロだった・・・
りいのすけさんとこのは生きてたんだ、良かったね~
暖かくなって増えてくれると良いね~

>ワスレナグサとかブルーデージーのブルーは最高素敵な色よね
そう、キレイだよね~
買わないつもりだったのがついフラフラ~っと足が向き、手が伸び、そしてカゴの中へ(笑

バラがみんな暖色系だからこの際まわりを飾る草花はブルーを基調にしようかな?

>そうだ、さっき TOMさんの所いったら ちのっぴさんの激怒をみて
TOMさんコメントが ちのっぴさんをなだめてたから 笑っちゃった

ああっ~~お見苦しい所を・・・
お忘れくだされ・・・
私は前世が柴犬だったんじゃないか?と思うほど柴犬が大好きで、ちょっと取り乱してしまいました(笑
2011/03/09 23:34 ちのっぴ URL [ 編集 ]
すごく
人間らしくて 犬好きだなあって 感心してたんだよう^^

見苦しくなくて かえって かっこうよかった^^
2011/03/10 08:37 りいのすけ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/173-827c3c27
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
