天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
なんどめだ~のくだりを知っている人はTRICK通

それはさておき、

昨年の10月外のプランター2つにベビーリーフのほうれん草、レタス、水菜を蒔いて早5ヶ月。
雨にも雪にも負けず何度も我々にその身をを提供してくれてきました。

昨年中は週一だった収穫が、今年に入り月一に。
雪が降ったりしてその成長も停滞気味になりました。

昨日久しぶりに収穫しようとビニールのフードを外すと、
yasai20308.jpg
モッサ~
と水菜が大繁殖(笑
レタスが押されぎみになっていました。
最近暖かくなってきたので一気に大きくなったのでしょう。
今までに無いくらいの繁茂ぶりです♪

今までは大きくなった葉を1枚ずつハサミで切って収穫していたのですが、
これは、憧れの

ガスッと持ってザクッと切る。
が出来るではないか!

このあとそれを実行したのは言うまでもありません。
(あ、一応まだこれから伸びる若い葉は切らないように気をつけました)

もう一つのプランターは、
yasai10308.jpg

・・・ほうれん草が大変な事に
もはやこれがほうれん草だなんて思う人は誰もいないはず。

ほうれん草は最初から徒長気味でした。
あきらかに日照不足のせいですね。
ほうれん草はもうそろそろ終わりかな~

とはいえ、このプランター野菜の収穫も3月いっぱいまで。
来月にはゴーヤのための土作りを始めます。
去年は出足が遅すぎたため新しい土を使っても病気がちの元気のないゴーヤになってしまいました。

今年は立派なゴーヤを育てるゾ!





関連記事
2011/03/09 23:02 野菜・果物 TB(0) CM(5)
コメント
JAちのっぴ
はここですか(笑
すごい気持ちのいいくらいの量の水菜です。
これだけあれば食べ応えバッチリですね。

え~はっきり言いますがほうれん草には見えませんね(笑
うちでもほうれん草やケールを育てますがさっぱり大きくなりません。
なぜなのか、日光不足でもだめ夏の日差しもだめ、う~んどうすりゃいいのと。
ゴーヤーいいですね~
家の庭の一角で父親が畑を作っているので毎年植えますが、何気に葉の緑のわさわさ具合が好きです。
秋になって抜かれてしまうと寂しいくらいに見た目は好きです、ゴーヤは嫌いなので食べませんが(笑
2011/03/10 01:33 kanbee URL [ 編集 ]
おおっ
みずみずしい~ 

おいしそうではないですかっ
自分のうちでとれたのって格別よねえ^^
ほうれん草は、、
ほうれん草なんでしょうか?ほんとに? ←っておいっ

ほうれん草ってむずかしい。あたしもうまく出来た試しがないよう

って 3月で水菜もとっちゃうの? もったいない~。。

2011/03/10 08:43 りいのすけ URL [ 編集 ]
Re: kanbeeさんへ
> すごい気持ちのいいくらいの量の水菜です。
> これだけあれば食べ応えバッチリですね。
フードをとった時びっくりしました!
この時は水菜は全量の半分ほど収穫しました。
お皿にてんこ盛りでしたよ(笑

> ゴーヤーいいですね~
> 家の庭の一角で父親が畑を作っているので毎年植えますが、何気に葉の緑のわさわさ具合が好きです。
> 秋になって抜かれてしまうと寂しいくらいに見た目は好きです、ゴーヤは嫌いなので食べませんが(笑
ゴーヤはビタミン豊富なんですよ~
私も苦いのはニガテですがだんだん慣れてきました♪
チャンプルーは豚肉よりスパムの方があってると思います。
スパムの塩っからさでゴーヤの苦味がごまかされます(笑
2011/03/10 23:10 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: おおっ
> みずみずしい~ 
>
> おいしそうではないですかっ
> 自分のうちでとれたのって格別よねえ^^
しゃきしゃきしてとっても美味しいよ!!
我が家産は産地直送、採れたて新鮮だからね~
特に冬場は虫がいないので完全無農薬!

> ほうれん草は、、
> ほうれん草なんでしょうか?ほんとに? ←っておいっ
やっぱり見えないよね、ほうれん草なんだよぉ・・・
そうか~ほうれん草は難しいのか。

> って 3月で水菜もとっちゃうの? もったいない~。。

4月に入ったら2階の出窓においてあるシクラメンとか夏越しの準備で退かすので、
今度はそこで規模を縮小しての栽培を計画中。
今度はレタス、水菜だけにしようかな。

2011/03/10 23:17 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
ほうれん草、見にきました。
ベビーリーフのほうれん草と言うのがあるのですね。
よく、スーパーで売っているベビーリーフのパックを買って食べますが。
確かに葉の先の形はほうれん草ですね。^^
2011/04/05 23:25 パセリ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/174-32d59220
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
