天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
3/11の大震災の翌日は前日の自分の身に降りかかった非日常的な出来事と、一晩明けて判明した被災地の惨状を目の当たりにし、朝から動揺しまくりでした。

気を落ち着かせるためにとった行動はなぜか植物の植え替え。

以前から春になったらやらなくちゃと思っていた室内のパキラの植え替えと、
今度やらなくちゃと思っていた多肉ちゃんの寄せ植えをしました。

以前1000円で購入したパキラ。
鉢が小さくて窮屈そうです。
pakira0312.jpg

pakira03122.jpg
おまけに脇から新芽が伸びてきてしまっています。

pakira03123.jpg
やってしまっていいのかわかりませんが、まず脇芽をカットしました。
そして地震前に買って用意しておいた鉢に植え替えました。

植え替えは簡単でした。
片手で幹を持って持ち上げ、もう片手で鉢の縁を「コンッ」と下に向ってたたくと「スポッ」と鉢が外れました。

一応根鉢は崩さないでそのまま新しい鉢に植え込みました。

pakira03124.jpg

事前に鉢の大きさを計って行かなかったので新しい鉢は2~3まわり位大きいものになってしまいました。
重くて持ち上がりません。
今度キャスター付きの鉢台を買ってこようと思ってます。

多肉ちゃんの寄せ植えについてはまた明日。


関連記事
2011/03/22 22:13 ガーデニング TB(0) CM(2)
コメント
No title
ちのっぴちゃんお久です^^
そっちはどう?
節電には慣れたけど
今日また水がどうのこうの言い出したね>。<
みんなで長期戦がんばろうね~

で、パキラの脇芽、かわいかったのに思いっきりチョッキンしたねぇ~1本くらい残したら面白かったのに(笑)

ところでトイレの暖房便座って消してる?
2011/03/23 18:15 TOM URL [ 編集 ]
Re:TOMさんへ
> そっちはどう?
> 節電には慣れたけど

最近は余震が減ったな~なんて思ってたら昨夜ぐらいからまた増えてきた・・・
でも震度3くらいだったら「あっ、地震~」位にしか思わなくなったよ(笑

> 今日また水がどうのこうの言い出したね>。<
出ちゃったね~水道水から。
でも直ちに害を受けるような量じゃないらしいからしばらく様子を見てようかな~って。

東京都が乳児のいる家庭にペットの水を配るらしいね。
まあ、お母さん達がパニックを起こして買い占め騒動を起こさないようにとの配慮なんだろけど、帰って買い占め騒動あおるような結果になったりして・・・

買い占めしようにも水は地震の時からずっと品切れ状態が続いているんだけどね。

> みんなで長期戦がんばろうね~

うん!がんばろう!


> で、パキラの脇芽、かわいかったのに思いっきりチョッキンしたねぇ~1本くらい残したら面白かったのに(笑)
しまった!全部切っちゃった!(笑

> ところでトイレの暖房便座って消してる?

消してるよ~
厚めの便座カバーがあるから大丈夫。
でも会社の便座は当然カバーついてないから、油断してうっかり座ると目が覚めるくらい冷たくてびっくりする(笑
2011/03/23 22:46 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/184-aea78dcd
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
