天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
震災後いつも持ち歩くようにしているものがあります。
それは携帯ラジオ。

この前の地震の時、携帯のワンセグやサイトなどで情報を収集したのですが、電池の消耗が気になり、使い続けることが出来ませんでした。

そこでいざという時携帯以外で情報収集出来るよう携帯ラジオを持ち歩こうと思い立ちました。
ところがこのご時世、品薄なこともあり、なかなか「これ!」といったラジオが見つかりません。

何か良い方法無いかな~と考えていたら、
以前使っていた携帯にラジオの機能が付いていたのを思い出しました。

D903i.jpg

D903i
FMラジオが聴ける数少ない機種のうちの1つです。
イヤホンがアンテナ代わりになっています。
今使っている携帯より全然軽いですし、充電池が万が一無くなったらFOMAカードを差し替えれば携帯としてももちろん使えるので便利です。
まさに「携帯ラジオ」(笑
我ながらいいアイデアだなと自画自賛してます(笑

ただ如何せん古い機種なので充電池がどこまで持つか・・・
純正品はもう売ってません。
ヤフオクで怪しげ(?)な互換品が売っているのでそれでも買っておこうかなぁと思っています。


それと節電対策としてリフレクター(反射板)をカバンに付けています。
節電のため街灯が1つ置きにしか点いていなく帰り道が暗いので、車に発見されやすいようにと購入しました。

reflector.jpg

ただ大きさといい形といい妊婦さんが付けるあのマークと似ているので妊婦さんと間違えられて席を譲られはしないかと冷や冷やしてます(笑
別の形買えば良かったかな?

あと停電した時用にLED付きのカラビナも持って歩いてます。
led1.jpg

アウトドア用品のお店で見つけました。結構明るいです。
小さいのでカバンの内側に付けてます。

led2.jpg


これで突然の停電も安心。かな?
関連記事
2011/03/28 21:14 グッズ TB(0) CM(2)
コメント
No title
携帯ラジオwいいですね。
どうも携帯ラジオというとオジサンが競馬新聞片手に・・・というイメージであまり素敵なものがないですよね。でも今回の震災で色々なものがでてくるのでは?と思ってます。
カラビナは初めて知りました。これは色々と使えそうですね。明日見に行ってみよう。
2011/03/29 00:18 たれじろう URL [ 編集 ]
Re:たれじろうさんへ
カラビナいいですよ!
いつ電力不足の大停電になるかわかりませんからね。

一応会社にはヘッドライトも置いてます(笑
これは釣具屋さんで買いました。
(↑夜釣り用に売っているのです)
2011/03/29 22:21 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/187-ff64a8a4
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
