天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
春の寄せ植え第2弾を作ってみました。


今回寄せ植えに使用したのは

ミニガーベラ
ハナホタル
ステラ

です。
ステラはバコパとも言うそうです。
八重咲きのものを選んでみました。
sutera0330.jpg

sutera03302.jpg

ハナホタルはコツラとも言うそうです。

色と独特の形が今回の寄せ植えに合うと思い購入しました。
ところが育て方を調べてみるとちょっと気難しいお花のようです。
日当たりが好きなくせに高温多湿が苦手。
暖地ではやや育てづらいそうです。
今から夏をどうやって乗り切ろうかなぁと思っています。
うまく育つといいんだけど・・・

移植も苦手なので植え替える時は根鉢のまま植え替えました。
hanahoratu03301.jpg

独特の形がかわいらしいです。
hanahotaru03302.jpg

ミニガーベラは花の色に一目ぼれして購入決定。
この花の色を基準にそれに合う色のお花を選んでいきました。
ga-bera0330.jpg

でき上がった寄せ植えです。
朝早くだったのでうまくガーベラの色が出ませんでした・・・
yoseue03302.jpg
blog 1000flowers

みんな多湿を嫌うお花なので素焼き鉢に植えてみました。
うまく馴染んでくれるとよいのですが・・・


関連記事
2011/03/30 22:42 寄せ植え TB(0) CM(4)
コメント
No title
こんばんは^^
花ホタルかわいいよね♪
黄色はいい!!

明日からちょっと留守にします^^
また報告するね♪
2011/03/30 22:57 TOM URL [ 編集 ]
Re:TOMさん
黄色はビタミンカラー。
元気が出るよね!

>明日からちょっと留守にします
おっ
どこかにお出かけするのかな?
報告楽しみに待ってるね!
2011/03/30 23:42 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんばんは。

ガーベラ大好きです。
大きくて元気いっぱいで。
綺麗なオレンジですね。
アレンジメントでもよく使うんですよ。^^
2011/03/31 19:52 パセリ URL [ 編集 ]
Re:パセリさんへ
ガーベラカワイイですよね!
ここ最近の気分を吹き飛ばそうと元気の出るビタミンカラーのお花を選んでみました。

パセリさんはアレンジメントやるんですね!
ガーベラはアレンジメントの定番のお花ですよね♪

私もいつかアレンジメントに挑戦してみたいです。
やるんだったら教室に通って本格的にしてみたいな♪
2011/03/31 22:02 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/189-0e5903fe
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
