天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日はヒマワリとマリーゴールドの種まきをしました。

ヒマワリは2種類。
himawari.jpg

F1サマーサンリッチレモン45とF1グッドスマイル
サンリッチレモンの方は種まきから45日で開花するという極早生種です。
グッドスマイルは小さく育てることが出来る矮性ひまわりです。(3号鉢とかでもOK)
プランターの後列にサンリッチ、前列にグッドスマイルを定植する予定です。

袋の中に種は
サンリッチレモン・・・16粒
グッドスマイル・・・33粒
数粒を1週間づつ時期をずらして蒔き、夏場はヒマワリの花が絶えないようにしようと計画しています。

マリーゴールドはアフリカンマリーゴールドという品種を選びました。
mari-gold.jpg

アフリカンマリーゴールドはフレンチマリーゴールドより大きく育ち、だいたい草丈40cm位になるそうです。
今回購入したのは
F1バニラ という品種で完全八重咲きで花はクリームホワイト色をしています。
色が珍しいのと、ゴーヤと一緒に植えてみようと思って買ってみました。
(ただしゴーヤのコンパニオンプランツとしてマリーゴールドが正しいのかは調べてもわかりませんでした・・・


goodsmileseed.jpg
グッドスマイルの種です。
普通のヒマワリよりずっと小さいです。畳の目の大きさからわかるでしょうか?
袋の中に種は33粒入ってました。

sunrichseed.jpg
サマーサンリッチレモンの種。グッドスマイルよりひとまわりほど大きいです。
それでも一般的なヒマワリの種より小さいです。
こちらは16粒しか入っていませんでした。
グッドスマイルと数をそろえておきたいのでもう1袋購入することに決めました。

marigoldseed.jpg
アフリカンマリーゴールドの種です。
42粒入っていました。

種蒔き用の土はパンジー・ビオラの時に使用したタキイの「種まき培土」
tanemakituti.jpg

セルトレイは種が大きいので72穴の物を使用しました。
himawari0409.jpg

ヒマワリはそれぞれ6粒づつ。
土に深さ1cm程の穴をあけ、その中に種を寝かせて入れ、覆土しました。

marlgold0409.jpg

マリーゴールドは10粒蒔きました。
こちらは深さ0.5mm程の穴をあけ、その中に蒔き、覆土しました。

今度は忘れずにちゃんとネームプレートを付けました(笑
関連記事
スポンサーサイト
2011/04/09 23:01 その他のお花 TB(0) CM(3)
コメント
No title
こんにちは~
グッドスマイルというのはあの小さいひまわりですか。
いっぱい咲いたら可愛いでしょうね。
サンリッチレモンというのは大きいやつですか。 おれが夏ですけどなにか? みたいなあいつでしょうか、そんなに大きい種ではないですか。
小学校の時の夏休み以来植えた事が無いですけど、ちのっぴさんの記事で心を揺すぶられました、小さいのを育てたいです。
種からの植え方は今ここで勉強しましたのでこの後を超楽しみに待っています(笑
2011/04/10 09:47 kanbee URL [ 編集 ]
Re:kanbeeさんへ
コメントありがとうございます!

グッドスマイルはおっしゃる通りテーブルヒマワリです。
育てる鉢の大きさや植える間隔で花の大きさが変わってきます。(草丈15cmから45cmまで)

サマーサンリッチは1.2m程の草丈のヒマワリです。
サンリッチという品種もあり、それは2mほどになるみたいです。

両品種とも花粉が出ないので多分種も出来ないと思います。

>小学校の時の夏休み以来植えた事が無いですけど

私もン十年ぶりに育てます(笑
小さいのを育てるのは良いかもしれませんね
寒地の場合はもう少し暖かくなってからの方が良いかもしれません。
東京でも今回少しフライング気味で蒔いてしまいましたから(笑

2011/04/10 13:11 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ひまわり、元気が出ます。
外がパッと明るくなりますね。
ひまわりは元気色で、大好きな花です。
私の誕生花ですし。(8月)^^

マリーゴールドも鮮やかですよね。
早く芽が出てきてほしいです。
お互い待ち遠しいですね。
2011/04/11 11:21 パセリ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/196-97e3b5bd
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。