天気予報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
以前バラの育て方についてネットで色々検索して勉強していた時に、
害虫でスリップスというものがいるということを知りました。
別名アザミウマという虫で、バラの花びらにとりつくと茶色い染みをつくってしまうそうです。
写真を見ましたが、茶色い染みのせいでなんだか傷んだ花みたいになってました。
とても細かい虫で薬剤が効きにくいそうです。

うちのバラもこんなのに取りつかれたら大変と思い何か良いものないかと探していたらこんなのを見つけました。

それが「ビタット トルシー」
torusi-1.jpg

ハエ取り紙みたいな害虫捕獲粘着紙です。
青と黄色がありそれぞれ適用害虫があります。

黄色→タネバエ、ウリバエ、コナジラミ、アブラムシ、アザミウマ
青→ハエ類、アザミウマ類、モンシロチョウ

本当はネット付きのものが欲しかったのですが間違えてネット無しの方を買ってしまいました・・・
ネット付きだと、大きな虫(チョウチョや大きなハエ)は張り付かない、花や壁などに張り付いてしまわないなどのメリットがあります。
まあネット無しの方が当然安いんですが・・・ちょっと失敗しました。


torusi-2.jpg

さっそく温室の骨組みにS字カンでぶら下げてみました。
(あ、温室のビニールは今日外しました。)

他の所にも設置したかったので針金を利用してスティック状のぶら下げるものを作りました。

harigane.jpg

こちらは鉢に挿して使用してます。

torusi-3.jpg
ピンボケ写真ですみません・・・

torusi-4.jpg

ネット付きじゃないので風が吹いて花にベタッとついてしまわないかちょっと心配です。
かなり粘着力があるので・・・







関連記事
2011/04/10 23:54 バラ TB(0) CM(8)
コメント
No title
こんなものがあるんですか。

ん?モンシロチョウ?蝶も何か害があるのでしょうか?
2011/04/11 00:40 たれじろう URL [ 編集 ]
これ、いいかも!
私、バラと相性が良くないです。
もう幾つダメにしたか分からない。。。
今回も買ってはみたものの、恐る恐る毎日監査して虫や病害見ています。
これ、どうなのかな?
経過を教えてくださいね。^^
2011/04/11 11:16 パセリ URL [ 編集 ]
No title
あたしー虫くらいびたっと取るしーってことですよね!
2011/04/11 12:53 eff URL [ 編集 ]
No title
ペターっといきそうですよー
ペターっと自分がとれそう  笑


昔のハエトリ紙がいまだ売っていたので うぉぉ~懐かしい~と
買ってみて つるしてみたんですが(スズメバチ対策 って スズメバチかよー )
効きませんでした。 自分が捕れました。。。orz


ヒマワリ あたしも 先週から蒔き始めたよう ^^

んとねえー まずは 100均のひまわりに
ペットショップのハムスターのエサのひまわり  笑

んで あと まだ蒔いてないんだけどねえ

すごく大きくなるヒマワリと
秋色混合っていうのにしてみた。

草丈約1.5m、花径20cmの早咲き種 笑
多分 ここまで大きくなれないけど。 とりあえず蒔いてみての楽しみ
^^

2011/04/11 15:32 りいのすけ URL [ 編集 ]
Re:りいのすけさん
ぺたーっといくよ(笑
自分の指が捕獲出来ちゃった。
案外粘着力強いよ~

ハエ取り紙でスズメバチ(笑

ヒマワリ大きいのっていいね~
うちも日当たりの良い大きいお庭があったら直播出来るんだけどな~
ところでハムスターのエサって芽がちゃんと出るのかな?
2011/04/11 21:25 ちのっぴ URL [ 編集 ]
re:effさん
トルシーはギャル系ですか。
しかも肉食系の(笑
2011/04/11 21:27 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:ぱせりさん
今日仕事から帰ったら結構虫が捕れてました。
夕方の雷雨にもびくともしませんでしたよ。

問題はアザミウマが捕れるかどうか。
もっと暖かくなったら結果がわかるんじゃないかと思います。
2011/04/11 21:30 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:たれじろうさん
>ん?モンシロチョウ?蝶も何か害があるのでしょうか?
適用害虫モンシロチョウ、適用作物はアブラナ科。
アブラナ科といえばキャベツ。
きっとキャベツが青虫に食べられないよう事前に卵を産み付けに来たモンシロチョウを捕獲するのに使うんでしょうね。
2011/04/11 21:35 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/197-d7282d32
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
