天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日の「色々花が~」の続きです。
ようやくお待ちかねのアレも顔を出しました


201104192.jpg

ヒマワリ サマーサンリッチレモン45の芽です。
さすが最短45日で花が咲く品種。芽が出るのも早いです。

201104193.jpg

こちらは土を押し退け顔を出さんばかりです。

上の2枚は3日前のもの。この時点で2つ芽が出ていました。
今日現在の様子は・・・

6粒蒔いたうちの5つが顔を出しました。右上と左下のが先に出た芽です。
昨日まではパカ~とキレイに開いていたのですが・・・なんか閉じぎみです・・・
残り3つは今日顔を出しました。

201104197.jpg

右下のマスも写真では分かりにくいですが土が盛り上がってます。
もうすぐ芽が出そうです。

こちらはヒマワリ グッドスマイル

201104194.jpg

6粒蒔いたうちまだ2粒しか発芽していません。
しかも双葉がくっついて1枚になったり、大きさがちがったり奇形気味です・・・
大きさも3日経つのにあまり変わりません。
他の種は発芽する気配なしです。
ヒマワリの発芽には、まだ気温が低いのかな~

次の種まきは平均気温が20℃越えたらにしよう。



アフリカンマリーゴールドの芽もでました。
10粒蒔いて7粒発芽しました。

201104196.jpg

こちらは発芽温度は15℃位なので順調に発芽して育ってます。

そして・・・

ようやくでましたアスパラの芽!

ジャ~ン!


201104191.jpg

・・・細いです・・・
写真だと判りにくいですがつまようじみたいです。
種から蒔くとこんな感じのが出るらしいのですが、
うちのは1年目から収穫出来るという超特大苗です。それなのに、コレ?

201104195.jpg

そして2本目の芽も出ました。
こちらはタバコくらい?

もっとニョキワサを期待していたんだけどな・・・
これからなのかな?



関連記事
2011/04/19 22:17 その他のお花 TB(0) CM(4)
コメント
No title
あはは^^かわいいアスパラちゃん♪
つまようじみたいって、もっといい表現してあげないと芽は聞いてるからひねくれちゃうよ~^^;

ひまわりも残りのアスパラちゃんもきっとこれから『ニョキワサ』だね^^v
2011/04/19 23:08 TOM URL [ 編集 ]
No title
本当に細いんだよ~

最初全然気がつかなくて、ある時ふと、鉢をのぞいたら1本ひょろっと。

「え?アスパラ?これ。」
って言っちゃった。

アスパラに悪い事言っちゃったかな・・・
2011/04/20 21:52 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
わ~~っ!
いい感じですね。^^
沢山芽が出て元気に大きくなってほしいです。
楽しみですね♪

このところまた朝晩が寒くて。。。
我が家の庭はちょっと心配です。
2011/04/20 22:29 パセリ URL [ 編集 ]
Re:ぱせりさん
>このところまた朝晩が寒くて

本当ですね~
昨日今日と寒くて、みんな成長がストップです・・・
ヒマワリの種まきは完全にフライングだったようです。

20℃超えたら他にもフウセンカズラを蒔く予定なのでこちらも楽しみにしていてください。
2011/04/21 00:43 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/203-db6b6913
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
