天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先週の土曜日、シラサギカヤツリの植え替えをしました。
風邪を引いて鼻がつまり、喘息で苦しんでいる時に何をやってるんだと自分自身に突っ込みを入れながら・・・(汗

鉢は3.5号の朱泥鉢、土は「花ごころ 水生植物の土」を使用しました。
鉢底ネットを敷いて少し土を入れたら元肥としてマグァンプKを、アブラムシ対策としてオルトランDXをパラパラと撒き、さらに土を入れ、その上にシラサギカヤツリを植えました。

201104163.jpg

本当は根鉢のまま植えようと思ったのですが、ポットから取り出してみたら根っこにビッシリと先日の白い虫が・・・

ギャー!

数日間水の中につけていたので溺死したみたいで動いてはいなかったのですが、気持ちが悪いので土を全て落とし、水の中でキレイに白い虫を落としてから植えました。

結局なんの虫だったのかはわからず仕舞いです・・・


兎に角何とか植え替え完了しました。
深いスイレン鉢にはレンガを敷いてその上に載せました。

201104161.jpg

201104162.jpg

レイアウトはスイレン植え付けの時に考えます。

関連記事
2011/04/20 20:23 水生植物 TB(0) CM(6)
コメント
No title
シラサギカヤツリ!これ今度やるビオに丁度入れたかった奴だ!
これ結構背が高くなりますよね?
育成は簡単でしょうか?
質問ばっかですいませんw
2011/04/21 01:53 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
はじめまして!!
楽しく拝見させてもらっています(*^_^*)

先日の白い虫・・・
根っこにまでいたんですねぇ(>_<)
ホント何の虫か気になりますぇ・・・。

アブラムシ対策の薬もあるんですねぇ!!
メダカとかエビには害がないものなんですか?

これからも更新楽しみにしています(^v^)
2011/04/21 15:11 あきころりんご。 URL [ 編集 ]
白い虫...
何だったんだろうね~
先日バラ園のお手伝いで
枯れたバラの茎の中にびっしり白アリさんが>。<
その手の虫ってことはない?

水生植物かぁ...
だんだん気になってきた
ほすぃ~な~(笑)
水,汚れるんだよね?
水換えはどのくらいの頻度でするの??
2011/04/21 19:37 TOM URL [ 編集 ]
Re:たれじろうさんへ
シラサギカヤツリは私も初めて育てるんですよ♪
冬場は地上部は枯れてしまうそうですが春になると葉が出てくるみたいです。地下茎を伸ばして増えていきます。
背も高くなりますよ♪
根元が1~2cmくらい水に浸かるようにするといいみたいです。

ビオトープだったらたまに肥料をあげて、冬枯れてきたら地上部は刈り込むくらいで、基本放置でいいんじゃないでしょうかね?私はそうします(笑

冬越し出来るという話ですが、私のブロ友さんは毎春新しく買っているそうです・・・
さてうちのはどうなることやら・・・
2011/04/21 20:48 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:あきころりんご。さんへ
コメントありがとうございます。

結局なんの虫だったのでしょうか・・・
ググっても「コレ!」
という虫は出てこないんですよね・・・

>アブラムシ対策の薬もあるんですねぇ!!
メダカとかエビには害がないものなんですか?

オルトランは魚毒性は一応ありますが、一番ランクが低いのでほんの少し使う分には問題ないと思います。
うちのメダカは元気に泳いでます。
一応直に水中に流れ出ないように土でサンドしてます。

2011/04/21 21:03 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:TOMさんへ
う~ん、シロアリって感じじゃないんだよねぇ
形的にはダニとかアブラムシとかそんな感じ。

水はね、案外汚れないもんだよ。
たまに底に溜まったゴミを吸い出して、減った分の水を入れるだけ。
ビオの土とか、水生植物の土とか水が汚れないっていう便利な土がホムセンで売っているからそれを使えば良いよ♪

さらにメダカを入れたり浮草入れたりするとバランスがとれて良いよ。
浮草には水質浄化作用が有るんだよ。うちはフロッグピット入れてる。(むちゃくちゃ増えるから夏はしょっちゅう間引きしてる・・・)

2011/04/21 21:44 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/204-17a184c9
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
