天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
いよいよスイレンの植え替えの時期が来ました

宮川花園さんで予約しておいたスイレンが先週の土曜日に届き、本当だったらその日のうちに植え替える予定だったのですが、体調が・・・

という訳で植え替えは明日することにしました。


宮川花園さんから来た「ペリーズ・ダブル・ホワイト」
201104223.jpg

とても立派な株で、大きな葉がすでにでていました。
そして花芽も・・・
素晴らしいです!

植込み容器とスイレン用肥料
201104221.jpg

植込み容器はプラスチック製で7.5号の大きさです。2個買いました。

スイレン用の土
201104222.jpg

ズボラーなので買っちゃいました(笑
赤玉土を練って作ってあります。
上の植込み容器2個+α分あります。

ここで、やっぱりというか7.5号鉢だと姫スイレンにはちょっと大き過ぎでした。
我が家の姫スイレンは今ペリーズ・ダブル・ホワイトが植わっている鉢に植え替えることにしました。

ということは容器が一つ余る・・・

そこで、もう一つスイレンを購入、することにしちゃいました!


フラワーパーク オザキへ行ったら杜若園芸さんのスイレンを扱っていたので早速購入しました。

スイレン 「インナーライト」
201104225.jpg

予約する時ペリーズ・ダブル・ホワイトと迷った品種です。
結局購入した形になりました。

これで我が家にはピンク・黄・白のスイレンが揃いました。

スイレン鉢が足りなくなるのでプラスチック製の安いのでも買おうと思ったら、オザキで処分品として小さいスイレン鉢が1980円で売っていたので即購入しました。

201104224.jpg

若干深めなのでレンガを入れて上げ底に。
これは姫スイレン用にします。


関連記事
2011/04/22 20:30 睡蓮 TB(0) CM(6)
コメント
睡蓮の植え替え時期ですか~
水を入れる鉢って夏には涼しげでいいですよね
睡蓮。咲くと楽しいよね^^
ヒマワリの芽も発芽しましたか
なにもかも春で嬉しいなあ

でも 下のほうのプログのバラの茎を「ボキッ」
ひええええ~ でしたよう

2011/04/23 14:12 りいのすけ URL [ 編集 ]
Re:りいのすけさんへ
今日植え替えようと思ってたんだけど悪天候(雨が上がったと思ったら突然の土砂降り、の繰り返し)だったので明日に延期しちゃった・・・
明日は早起きしなくちゃ

>水を入れる鉢って夏には涼しげでいいですよね
いいよね~
今年はひょとしたら夏に突然の停電もありうるので視覚的にも涼を取りこもうと思って(笑


2011/04/23 21:31 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
ふむふむ、睡蓮も色々な種類があるんですね。温帯で選ぼうと思ってますが、今度店でゆっくり探すとしますか。個人的には黄色が好きなのですが、お勧めはありますか?
2011/04/23 23:00 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
ふむふむなるほど今回はギャーとならなかったんですね(笑
すごい葉が育って立派な睡蓮ですね。
三色で咲き並べば感激ものですね~
土練りましょうよ~朝早くでも夜遅くでもコネコネ~(笑
2011/04/23 23:39 kanbee URL [ 編集 ]
Re:たれじろうさんへ
>個人的には黄色が好きなのですが、お勧めはありますか?

お勧めって難しいなぁ(笑
プラ船に入れるのであれば大型の品種もOKですよね。

宮川花園さんのHPに商品カタログがあり、写真をクリックすると花や葉の大きさ、特徴が載ってるのでとても参考になりますよ。
私はジョーイ・トモシックなんかもいいな~って思ってます。
でもどれも良いんですよね~(笑
2011/04/23 23:41 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:kanbeeさんへ
>すごい葉が育って立派な睡蓮ですね。

きっとずっと売れ残っ・・・ゴホ、ゴホ
もとい、きっと大分は暖かいから成長が早かったんでしょうね・・・

>土練りましょうよ~
いやいや~箸より重たいものを持ったことが無いひ弱な私には無理ですわ~(笑
2011/04/23 23:59 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/206-d9e77c86
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
