天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は昨日とうって変わって抜けるような青空ですごくさわやかです。
少し早起きしてスイレンなど、今まで溜まっていた植え替え作業をしました。

まずスイレンの植え替え。

の前に、仮にスイレンを沈めておいたスイレン鉢に何やら異変が・・・

201104241.jpg

こ、これは俗にいう「グリーンウォーター」というやつでは・・・
ここ2、3日でこんなになってしまいました。
スイレンを取り出すのに手を入れたら手が緑色になってしまいました
金魚とか飼っているのなら大歓迎なんですけど、これではスイレンの株元に日の光が届きません・・・
植え替えが終わったらもったいないけど掃除です。


まず植え付け容器に化成肥料とオルトランを入れ、

201104242.jpg

容器から外したスイレンを入れます。
宮川花園さんのスイレンは生育用の容器から外したらそっくりそのまま植え替え用の容器に入れるんだそうです。
201104243.jpg

土を隙間なく詰めて完成です。入れる土の量は今後スイレンが大きくなることも考慮して容器の7、8分目まででいいそうです。
一応泥が舞い上がらないように上に先日の水生植物の土を乗せました。
201104244.jpg

そしてスイレン鉢に投入。
内容器がスイレン鉢ギリギリです・・・
201104245.jpg

こちらは姫スイレン。
201104246.jpg

そしてインナー・ライト。
今後の生育状況によってはペリーズ・ダブル・ホワイトとインナー・ライトのスイレン鉢を交換するかもしれません。
201104247.jpg

今インナー・ライトが入っているスイレン鉢はコンクリートに直置きになっています。
夏は暑くなることが予想されるため、暑さ対策をどうしようか考えなければいけません。

ほかにも溜まっていた植え替え作業をしたのですが、それはまた後日。
関連記事
2011/04/24 18:12 睡蓮 TB(0) CM(6)
コメント
No title
スイレンはやっぱり大変そう~~
水が濁るのはどうしてなの?
また濁る可能性ありなの?
スイレン育ててみたいけどやっぱり難しそう>。<


パンジーとかビオラって切り戻しするの!?
知らなかった!!
花がらを摘むだけじゃダメ?
2011/04/24 22:45 TOM URL [ 編集 ]
Re:TOMさんへ
水が濁るってグリーンウォーターのこと?
私にもどうしてこうなったかわからないんだよね~
去年は藻は生えたことはあってもグリーンウォーターになったことはないんだよね。

でもグリーンウォーターって見た目は悪いけど金魚とか魚にはいいらしいよ。

>スイレン育ててみたいけどやっぱり難しそう>。<
そんなことないよ。
植え付けが終わったら基本放置で良いんだよ。
あとは痛んだ葉とか花を取ったり減った水を足すくらい。
で、たまに追肥をしてやるくらいだよ。

>パンジーとかビオラって切り戻しするの!?
しなくても良いけどそうするとゴールデンウィーク前後で花が終わっちゃう。

切り戻しするともっと長い期間花が楽しめるんだよ。
涼しい所に置いておけば夏越しすることもあるらしい。
あと徒長やムレ防止にもなる。

ただ花芽が復活するには1ヶ月くらいかかるけどね・・・
その間寂しい姿をさらすことになってしまう・・・





2011/04/25 02:32 ちのっぴ URL [ 編集 ]
かっこええ~
 こういう風にやっても

ずっと その綺麗さを保てないあたし・・汗

だからきちっとできる人がすごいと思う^^

今のうちの睡蓮鉢、中に ミジンコがいるので
かわいがってます ←うぉいっ
ぐりーんうぉーたーを食べるんだよ ミジンコ^^


2011/04/25 19:18 りいのすけ URL [ 編集 ]
Re:りいのすけさんへ
いやいやミジンコだってカワイイよ(笑
ミジンコはメダカちゃんの良いエサに・・・ゴホッ、ゴホッ

>ずっと その綺麗さを保てないあたし
うちも去年はヒゲ状藻がついちゃって大変だった。
毎日のようにピンセットで取ってたよ・・・
今年もなっちゃうかなぁ(汗
2011/04/25 22:45 ちのっぴ URL [ 編集 ]
こ、これは
ゴクリ こ こ これはグリ~ンウオ~タ~ではないか~
なぜ~なぜ~なんだ~家にはなぜ来てくれないんだよ~(涙
ふー できるときはあっさりできるのですねGW。
そしていい感じ♪の睡蓮
プラスチックの鉢ってどうなんだろう?と思っていましたがいい感じですね。
暑さ対策は私は下にレンガを置いています。
後は夏の日差しがあればバッチリ~~~ですね。


2011/04/25 23:06 kanbee URL [ 編集 ]
Re:kanbeeさんへ
>ふー できるときはあっさりできるのですねGW

2つのスイレンを入れてしまったからかなのでしょうか?
それとももともとスイレンの鉢に入っていた肥料が溶け出したのでしょうか?
私にもなにがどうしてこうなったのかまるでわかりません・・・

>暑さ対策は私は下にレンガを置いています。
なるほど、レンガですか。
早速置いてみます!
2011/04/25 23:51 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/208-241035c3
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
