天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日はホームセンターでゴーヤの苗を2株買ってきました。
201104281.jpg
にがうり「ほろにが」
苦さ控えめだそうです。
ちょっと小さい苗ですが今の時期だとしょうがないのかな?

土作りを始めてちょうど1ヶ月、いよいよ明日植え付けの作業をしようと思います。
植え付けは野菜用のプランターに1株づつ。

今年の目標は「上に伸ばすより摘芯を繰り返して横に広げる」

去年までは1つのプランターに2株づつ植えていたのですが、今年は1株にして、そのかわりたくさん分枝させることにしました。

ところで以前購入した「ビタット トルシー」
効果は抜群でたくさんの虫が捕れます。
ただネット付きでないため、壁や植物、人にまでくっつきます。

ある日黄色のトルシーに超巨大な蛾がくっついていました!
そして目が合いました。

ゾ~~~~ッ


201104282.jpg

・・・・買ってしまいました。ネット付き。

取りあえず黄色だけ。
青い方には細かい虫しかつかないので。


関連記事
2011/04/28 23:25 ゴーヤ TB(0) CM(4)
コメント
No title
ゴーヤ・・ちゃんぷるでも作るのでしょうか?
しかしちのっぴさんは色々な知識と行動力お持ちですね。すばらしい。ウチの家庭菜園用に庭に畳3畳ほどの畑があります。そろそろ何か育てるかな・・去年はトマトとナス、ピーマン、きゅうり、ジャガイモとやりました。
2011/04/29 08:58 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
お~ゴーヤですね。
何気に葉が茂って綺麗ですよね。
私は苦いのが苦手なので食べませんが・・・

ビタット トルシー効果があるんですね!
この手の商品は結構効き目が???なのが多いなか当たりですね。
ムシコ○ーズなんてそれ本体に虫が止まっていたりして、ナンノコッチャだった記憶が(笑
2011/04/29 11:09 kanbee URL [ 編集 ]
Re:たれじろうさんへ
チャンプルー、作りますよ!
ゴーヤはたくさん取れるので、切ってから冷凍し、1年中食べてます。
去年はちょっと甘く見てて梅雨が始まる直前に植え付けしたら貧弱なゴーヤになってしまいました・・・
今年はその失敗を踏まえてセオリー通りに作業しています。

>しかしちのっぴさんは色々な知識と行動力お持ちですね。
単にネットで調べ物をするのが好きなんです。
もう趣味に近い感じです(笑

>ウチの家庭菜園用に庭に畳3畳ほどの畑があります。
いいですね!うらやましいです!
家には庭という庭はないので、プランターや鉢で育てられる物しかできません・・・

>去年はトマトとナス、ピーマン、きゅうり、ジャガイモとやりました。
トマト以外全部良いですね!
・・・すみませんトマトは嫌いなもので(←お子ちゃまか!)

2011/04/29 16:31 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:kanbeeさんへ
私もニガイの苦手です(笑
塩味の濃いスパムがなくてはゴーヤチャンプルは食べれません(笑

ビタットトルシーはほとんど業務用に近いので効果はありますよ!
絶対にネット付きをおすすめします!
しかし蛾が付いていた時は思わず叫び声をあげそうになった・・・
危ない危ない・・・
2011/04/29 16:37 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/211-c93ef914
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
