天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は昨日購入したゴーヤの苗の植え付けと風船かずらの種を蒔きました。
ゴーヤは60cmの野菜用プランター2個に1株づつ植えました。
201104295.jpg

201104296.jpg
一株だと苗が小さいうちは少し寂しい感じです。

でもゴーヤは根張りがすごく、また真夏の水の吸い上げ力も半端ないので野菜用の大きなプランターに1株だけ植えることをお勧めします。

計画としてはこの後両脇にアフリカンマリーゴールドを植える予定です。


こちらは今年初挑戦の風船かずら。
201104291.jpg

種はこんな感じです。袋の中には18粒入っていました。
201104292.jpg
白い部分がハートの形でとてもカワイイです。


顔を描いてみました。
201104293.jpg
お猿さんみたいです(笑

種袋には白い部分に少し傷を付けてから蒔くと早く芽が出ると書かれていたので、お猿さんには申し訳ありませんが顔に傷を付けさせてもらいました(笑

ゴーヤを植えたプランターと同じ大きさのプランターに等間隔に5つ穴開け、3粒づつ蒔きました。
201104294.jpg

種はあと3粒残っています。
お庭のパンジー・ビオラの花が終わって鉢を整理したら残りの3粒を蒔こうと思います。
こちらは朝顔の支柱を買ってきて行灯仕立てにでもしてみようと思っています。

関連記事
2011/04/29 17:05 ゴーヤ TB(0) CM(4)
コメント
No title
お!また新しいのに挑戦ですか
ふむふむこれが種ですかお菓子みたいで美味しいそー
って!なぜサルの顔を(笑
といいつつ気持ちは分からなくもないです、前に嫁さんを笑わせようと冷蔵庫の卵にマジックで顔を書いたことがあったので。
いや~こういう遊び心楽しくて大好きです♪
2011/04/30 01:30 kanbee URL [ 編集 ]
Re:kanbeeさん
>って!なぜサルの顔を(笑
風船かずらについて調べるために検索した時他の方のブログで顔を描いていたのでかわいくってマネさせてもらいました(笑

しかし風船かずらの種を見て、他の何かに似ているんだよな~
ってずっと考えていたのですが、思い出しました。

モモレンジャーの顔にそっくり!

年がバレちゃいますね(笑
2011/04/30 13:39 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんばんは

おサルかわいい♪
埋めちゃうのがもったいない

今年はうちもゴーヤdeカーテンを作ろうと思ってたんですよ
鉢と突っ張りネットは買ってあるので、この連休で設置予定
1鉢に2株にしようと思ってたから、苗を買う前に来て良かったです
うちのベランダの日当たりは半端じゃないので、真似して1株植えにしよっと
2011/05/01 00:59 シルフィ URL [ 編集 ]
Re:シルフィさんへ
>1鉢に2株にしようと思ってたから、苗を買う前に来て良かったです

2株でも育つには育つんですが、上にもかいた通りゴーヤの水の吸い上げ力が半端無く、朝たっぷりお水をあげても仕事から帰ってくると
「シナ~」ってなっちゃってるんです・・・

なるべく土をたっぷり目にして保水力を上げた方がいいと思います。
2011/05/01 08:37 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/212-7f66d6b8
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
