天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日はアフリカンマリーゴールドのポット上げをしました。
種袋には本葉2~3枚でポット上げ、6~8枚で定植と書かれています。

201104301.jpg
72穴セルトレイのマリーゴールド。
ここまで大きくなりました。
底の穴から根が少し出てきました。根張りも順調のようです。

201104302.jpg
3号ポットに植え替えました。
結局10粒蒔いたうち7粒が発芽して育ちました。

もう少し大きくなったらゴーヤの両脇に定植しようと思います。

ところでそろそろ終わりが近づいたパンジー・ビオラ。
花が小さくなったり色あせ・色ムラが目立つようになってきました。

そんな中白のビオラに濃い紫色が・・・
201104303.jpg
これはこれでキレイだと思います♪



いやーそれにしても今日も風が強いです・・・
参った・・・
201104304.jpg
バラの葉がボロボロになってしまったジャマイカ・・・
関連記事
2011/04/30 14:06 その他のお花 TB(0) CM(6)
コメント
No title
こんばんは。
マリーゴールドはセンチュウを退治してくれるすごい植物なんですよね?
さらに花も綺麗ですし、僕の好きな植物の一つです。
風が強い日が続きますね。ドミニカしてるぜ!!
2011/04/30 20:14 eff URL [ 編集 ]
Re:effさんへ
>マリーゴールドはセンチュウを退治してくれるすごい植物なんですよね?
そうです!いわゆるコンパニオンプランツってやつです。
ゴーヤのコンパニオンプランツではないですけどキレイだから育ててみようと思って。
アフリカンマリーゴールドはよくお店で売っているマリーゴールド(フレンチマリーゴールド)より大きいんですよ。
2011/04/30 21:19 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんばんは^^
マリーちゃんってコンパニオンプランツなのね~
いつも勉強になるにゃぁ♪

うちのバラさんたちも強風で倒されチマチョゴリ~~^^;


シツレイしました....(笑)
2011/04/30 23:08 TOM URL [ 編集 ]
No title
ちのっぴさん家には一体何個のプランターやポット・鉢があるんだろう・・・
マリーゴールドは綺麗ですよね。あまり花に詳しくない私でも知ってます
2011/04/30 23:08 たれじろう URL [ 編集 ]
Re:TOMさんへ
コンパニオンプランツって調べるとたくさんあって奥が深いよ~

農薬をなるべく使いたくないって人にはうってつけです。
私は手っ取り早いので薬を使っちゃうけど・・・

いちごのコンパニオンプランツのボリジが巨大化して今大変なことに・・・
来年は使うの考えちゃうな~(汗

>うちのバラさんたちも強風で倒されチマチョゴリ~~^^;

(笑
ホント倒れてないか数時間置きに外に見に行ってるよ(笑
2011/04/30 23:42 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:たれじろうさんへ
>ちのっぴさん家には一体何個のプランターやポット・鉢があるんだろう・・・
恐ろしいことにいつの間にか増えてるんですよね(笑
置き場がなくていつも頭を悩ませてます・・・

最近では園芸コーナーの前を通るたび
「置き場が無いんだから、置き場が無いんだから・・・」
と念仏のように唱えて買うの我慢してます(笑

2011/04/30 23:47 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/213-f47a930a
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
