天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
前々からやろうと思っていたシクラメンの夏越しの準備をしました。

最近では2階の南側の出窓は暑くなるらしく、白のシクラメンは花が終わってしまいました・・・
そろそろ外の半日陰になる所に移そうと思います。

白のシクラメンは休眠させずに生育を継続しながら夏越しをすることにしました。
本来ならシクラメンの植え替えは秋になってからなのですが、生育を継続するので少しでも通気性の良い素焼き鉢に植え替えました。
(でもこの植え替えも本当なら4月の上旬から中旬にかけてやるもので、5月では遅いとのことですが・・・)

鉢は一回り大きいものを用意し、根を痛めないように根鉢のままそっと植え替えました。
201105011.jpg

置き場は取りあえず家の北側にある物置の上。
昨日からクリスマスローズもここにおいてあります。
201105012.jpg

ただここは雨ざらしになるので梅雨の時期にはなにか考えないといけません。

球根腐敗病を防ぐためにベンレートを買ってきました。
この1000倍液を10日に1回ずつ球根に散布します。
201105015.jpg
シクラメンだけに使うと大分余ってしまうので、ついでにバラにも散布しようと思ってます。
あとベンレートは掘り上げたチューリップの球根の殺菌にも使います。

夏の生育中の肥料としてカリ分の多い 微粉ハイポネックスを用意しました。
これは2000倍に薄めて使用します。
201105016.jpg


そしてこちらは原種シクラメン・コウム(白)
201105013.jpg
種の入った実が大分膨らんできました。
熟すると実が破け種が出てきます。
完熟はだいたい5~6月ごろというのでもうすぐだと思います。

こちらは原種シクラメン・コウム(赤)
201105014.jpg
葉が枯れて1枚だけになってしまいました。
こちらは休眠法で夏越しさせてみようかなと思ってます。

関連記事
2011/05/01 22:28 シクラメン TB(0) CM(6)
コメント
No title
ハイポネックス、私も買いました。
花を綺麗に保つにはお手入れも大変ですね。
夏越しが無事にできるといいです。^^
シクラメン、寒い時期に色鮮やかですね。
2011/05/01 23:00 パセリ URL [ 編集 ]
No title
こんばんは
リンクありがとうございます
こちらも貼らせていただきました(^^)

シクラメンの夏越し。うちは適当に乾燥させて物置にしまっておくという手抜き法です
去年のは猛暑のせいか枯らしちゃいました(><)


2011/05/02 00:57 シルフィ URL [ 編集 ]
No title
シクラメンですか。夏越しをさせなきゃいけないんですね。
ウチにはガーデンシクラメンがあるんですが、そのまま放置してるなぁ・・・でも元気に咲いてたな。
普通のシクラメンとは違うのかな?
2011/05/02 01:27 たれじろう URL [ 編集 ]
Re:ぱせりさんへ
>花を綺麗に保つにはお手入れも大変ですね。

ホントですね。
肥料だけでも何種類あることか(笑

シクラメンの夏越しは初めてなのでドキドキです。
2011/05/02 22:01 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:シルフィさんへ
休眠させるのがシクラメンの自然のサイクルに近くて良いって言いますよね。
ただ咲くのが早いというので手間はかかるけど生育継続法を試してみることにしました。

物置の中で保存とは良い方法ですね!
チューリップの球根を掘り上げたらネットに入れて物置の中にしまっておきます!

あ、シクラメンコウム(赤)、最後の葉が枯れてきたので休眠法で夏越しさせることにしました。
2011/05/02 22:07 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:たれじろうさんへ
ガーデンシクラメンは夏越しが容易でそのままでも大丈夫みたいですよ。
夏でも常緑で過ごすそうです。

うちの寄せ植えのガーデンシクラメンも今でも元気に赤い花をつけてます。
2011/05/02 22:11 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/214-d05235f3
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
