天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
寒い!

とゴーヤの叫びが聞こえてきそうです。

人間的にはちょうどいい気温なのですが、ゴーヤにとっては気温がちょっと低いです。
GWに入ってからというもの強風とぐずついた天気の日が続き、暑い日がなかなか訪れてくれません。
このままではせっかく植えたゴーヤが弱ってしまいます・・・

そこでゴーヤの上から不織布を被せてみました。
201105031.jpg
下の方が少し空いてるのであまり意味ないかもしれませんが、
多少でも雨風をしのげれば・・・


ところでビタットトルシーですが今こんな感じになってます。
201105032.jpg
黄色のトルシー。細かい虫がたくさん捕れてます。
やはりネット付きの方が使い勝手が良いです。

201105033.jpg
青のトルシー。こちらもそこそこついています。
一番下には巨大なハエも・・・
こちらはネット付きでないので風の強い日にはあちこちに張り付いてしまって大変です。

こっちもネット付きにしようかな・・・
関連記事
2011/05/03 15:45 ゴーヤ TB(0) CM(6)
コメント
No title
至れり尽くせりですね~ゴーヤ
やっぱり南国の野菜だけに強い日差しが必要なんですね。
ビタットトルシーで虫も取ってもらって良いですね~ あ!でもゴーヤには青虫がつくのかな。
下の記事のきょほう、妖怪人間べムを激しく思い出しましたシラナイデスカ?


2011/05/03 18:22 kanbee URL [ 編集 ]
沢山ついてますね。
さすがピタットトルシ―!
私も庭の一角に野菜の苗を植えたけど、早くもアブラムシが!?
酢水や牛乳を水で薄めたものがいいみたいですね。
虫が一番の強敵です。

家のバラはネットで調べたら、何だかカビのようです。
葉が黄色く変色したり、枝が黒くなってきて。。。
ダメもとで酢水を霧吹きで吹き付けてみました。
一つの方法みたいです。
本当は木酢液がいいみたいですけどね。^^;
みんなダメになったら泣けちゃいます。。。
2011/05/03 22:55 パセリ URL [ 編集 ]
Re:kanbeeさんへ
>やっぱり南国の野菜だけに強い日差しが必要なんですね。
そうなんですよね~
こう毎日(ゴーヤにとって)低温が続くと病気になりそうで心配です。

>妖怪人間べムを激しく思い出しましたシラナイデスカ?
知ってます(笑

や、み、に、か~くれて生、き、る、俺たちゃよ~か~い人間なのさっ
早く人間になりた~い

あ、もちろん再放送で見たんですよ(笑


2011/05/03 22:57 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:パセリさんへ
うちにもアブラムシはついてます・・・
パンジー・ビオラにたくさん。
バラにはオルトランを蒔いたのですが、パンジー・ビオラのことは忘れてました・・・
野菜だと農薬使えないから対処するの大変ですよね。

>家のバラはネットで調べたら、何だかカビのようです。
う~ん心配ですね・・・
うちも下葉が黄変したのがあるんですけど、どうやら天候のせいみたいです。おそらく日照不足かなぁと。

酢水で状態が改善されれば良いですね。
2011/05/03 23:20 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんばんは。
今日は肌寒かったですね。
一度しまったハイネックを出してきてしまいましたよ。

虫とりシートが短冊みたいに見えるのは私だけかしら?
こういうもので農薬を使わないで済むなら、その方がいいですよね(^^)
2011/05/04 01:33 シルフィ URL [ 編集 ]
Re;シルフィさんへ
明日(5/5)も関東は寒いみたいです・・・
今日は外していたマルチングを夕方また被せました。
こう涼しいとゴーヤが大きくならないし、風船かずらも芽を出してくれません。
今となっては風船かずらの方が心配かも・・・

>こういうもので農薬を使わないで済むなら、その方がいいですよね
とくに食べ物を栽培しているのであればこういう方が良いですよね。
2011/05/04 21:33 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/216-58dc0c00
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
