天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
そろそろバラメインのお庭にシフトしようと思い、たくさんになってしまった鉢花を少し整理しました。

先日切り戻ししなかった分のパンジー・ビオラの花を処分し、空いた所にチューリップと一緒に植えてあったナデシコを植え替えました。
201105051.jpg
パンジー・ビオラの根張りがすごくて取り出すのに一苦労でした。

写真左奥のエレモフィラニベラに花が咲きました。
201105052.jpg
北風が直接当たる門柱の外で冬の間よく耐えてくれたと思います。

こちらは葉牡丹の鉢に植え替えたビオラ。
201105053.jpg
みんな同じ方向に向って花を咲かせてます。
なぜかこの株だけ葉がツヤツヤしてます。まだまだ元気に咲いてくれそうです。

先日切り戻ししたパンジー・ビオラに脇芽が出てきました。
201105055.jpg

ヒマワリ サマーサンリッチレモン45が大分大きくなったのでプランターに鉢上げしました。
玄関前なのでシーサー君もこちらにお引っ越ししました。
201105054.jpg
ヒマワリ グッドスマイルは気温が低いせいかなかなか大きくなりません・・・
まだしばらく黒ポットのまま育てようと思います。
関連記事
2011/05/05 23:55 その他のお花 TB(0) CM(6)
コメント
No title
ちのっぴちゃんただいま~
ちと旅行に行ってましたぁ^^
ガーデニングはかどってるね♪
私も明日はしっかり水やりしなくちゃ!
3日間留守にしてたらバラがたくさん咲いててびっくり^^;
明日は早起きだわ~
2011/05/06 00:09 TOM URL [ 編集 ]
Re:TOMさんへ
おかえりなさ~い
私はGW中はなんの予定もなし。
毎日せっせと庭いじりをしてたよ~

>3日間留守にしてたらバラがたくさん咲いててびっくり
すごーい
うちのバラは咲きそうでなかなか咲かないよー
ついにうどん粉にもなっちゃった・・・
ショック!
2011/05/06 00:29 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
うどん粉には気をつけてね>。<
早い処置をね!
広がると大変だよ~

ダコニールあるんだったよね?
薬害には気をつけてね
葉っぱがちりりんになっちゃうからね

2011/05/06 14:56 TOM URL [ 編集 ]
Re:TOMさんへ
再びのコメントありがとう!
葉っぱではなく蕾の付け根がやられちゃった・・・
うどん粉になったのはテディベアと名無しのミニバラ。
普通に(?)うどん粉になっちゃう品種・・・
一応他のにはうつってないよ。

気がついてすぐにベニカXファインスプレーを吹きかけたよ。
広がってないって事は効いてるとは思うんだけど未だに蕾のうどん粉が消えてないから手ピカジェルをコットンにつけて軽く拭き取ってみた。

ベニカXファインスプレー、ダニコールの他にベンレート(これは球根用に買ったやつだけど・・・)、カリグリーンもあるから万が一の時にはこれらをローテーションして使おうと思ってます・・・

万が一にはならないで~~~;


2011/05/06 22:20 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんばんは(^^)

春の鉢花の整理、うちもやらないと~
花が付いていると、なかなか思い切りがつかなくて困りますよね←貧乏性

ひまわりの種まきもしなきゃ
普通のミニヒマワリとチョコレート色の2種類を買ってみました
2011/05/06 23:26 シルフィ URL [ 編集 ]
Re:シルフィさんへ
>花が付いていると、なかなか思い切りがつかなくて困りますよね
激しく同意です。
まだまだ咲いていて大丈夫!
とか思っちゃう。
季節の花の処分の時期を誰かに教えてもらいたいです・・・

>普通のミニヒマワリとチョコレート色の2種類を買ってみました
おお、楽しみですね。
チョコレート色も迷ったんですよ・・・
咲いたら是非UPしてくださいね!
2011/05/07 14:55 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/218-9463ea03
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
