天気予報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ついに我が家にも来てしまいました。
にっくき奴の名は「うどんこ病」
最初に気がついたのは先週の火曜日。
被害に遭ったのはテディベアと名無しのミニバラ。
すぐにベニカXファインスプレーを散布しました。

被害に遭ったテディベア。葉は平気だったのですが、蕾がやられてしまいました。
指の腹で擦ったら少し剥げました。
201105081.jpg
2日ほど様子を見ていたのですが、それ以上拡大しなかったので一応薬が効いたのだと思います。
ただ蕾のうどん粉は消えなかったので、手ピカジェルをコットンにつけて軽く擦り落としてみました。

今日、様子を見たら、新たなうどん粉は出ていませんでした。
テディベアについては一応一安心です。

心配なことがもう一つ。ユリイカの下葉がいくつか黄変してしまいました。
201105082.jpg
でも黒星病ではなさそうです。他にはグリーンアイスの下葉も同じように黄変してしまいました。
日照不足や気温の変化、ムレによる自然落葉と信じたいです。
もうしばらく様子を見たいと思います。

うれしいことも。先日不慮の事故で枝先を折ってしまったクイーン・オブ・スウェーデン。
脇から新しい芽が出てきました。
よかった~
201105083.jpg

最後に。
100均に行って園芸用の帽子を買って来ました。
201105084.jpg
そろそろ紫外線が気になる時期ですからね~
関連記事
2011/05/08 21:59 バラ TB(0) CM(8)
コメント
あらら。。。
こんばんは。
この黄色く変色した葉。
嫌な感じです。
家のバラはこんな状態から枝が黒く変色し始めて、1つダメになり、後の3つも酢水で様子見です。
カビが原因のようですけど、本当に私にとってバラは難しいです。

園芸用の帽子、可愛いですね。^^
2011/05/08 22:53 パセリ URL [ 編集 ]
おはようだブヒブヒ♪
きゃ~かわゆいぶうたん♪
私もまねっこして撮ってみよ~
私も同じような帽子買ったのよん^^v

うどん粉広がらないといいね。
でもかなり、かな~りしぶといからね
って、それはうちのうどんこだけ?^^;

黄色に変色した葉っぱ...
こういうのは多くなってくると思うよ。
見つけたらその都度取ってね。

それにしてもバラから目が離せない楽しい季節だね^^(いろんな意味で^^;)
2011/05/09 08:39 TOM URL [ 編集 ]
No title
こんにちは
いろいろな草花を枯らせる、にっくき白い奴ですね(><)
広がらないといいですね

グリーンアイスって、この前聞いた強い子ですよね
色が素敵なので、場所の確保ができたら育ててみたいな~

日差しよけは重要ですよね
私はパ-カーの帽子をかぶった怪しい格好で作業してます
2011/05/09 14:27 シルフィ URL [ 編集 ]
No title
う~ん名前は美味しそうなんですけどね、うどん粉病
なにかこねこねすれば食べられそうな感じもしますが厄介ものなんですね
クイーン・オブ・スウェーデンってアレですか例の・・・新しく芽がでて良かったですね
てか帽子渋~い ブヒ
2011/05/09 22:20 kanbee URL [ 編集 ]
Re:パセリさんへ
>この黄色く変色した葉。
嫌な感じです。

そうなんです。
ただ他の上の方の葉はなんともなんですけどね・・・
樹勢のあるというか他のと比べてグングン成長している
ユリイカとグリーンアイスの下葉が黄変してるんですよね・・・

心配です・・・
2011/05/10 02:04 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:TOMさんへ
>うどん粉広がらないといいね。
でもかなり、かな~りしぶといからね
って、それはうちのうどんこだけ?^^;
それにしてもバラから目が離せない楽しい季節だね^^(いろんな意味で^^;)

そうだよね~
明日からまた数日天気が悪い予報。
うどん粉が広がりそうな予感がする~(><)

>私もまねっこして撮ってみよ~
見たよ~(笑

2011/05/10 02:08 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:シルフィさんへ
>いろいろな草花を枯らせる、にっくき白い奴ですね(><)
広がらないといいですね

本当ですね・・・
でも明日から数日天気が悪いみたいなんです・・・
うどん粉注意報が(泣

>グリーンアイスって、この前聞いた強い子ですよね
色が素敵なので、場所の確保ができたら育ててみたいな~

グリーンアイスはかなりの横張りさんです。
花の重みでしなだれて咲くのでハンギングにもいいんですよ!
うちはブロック塀に引っかけて育ててます。

>日差しよけは重要ですよね
そうなんです!
紫外線もにっくき敵です(笑
2011/05/10 02:13 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:kanbeeさんへ
>なにかこねこねすれば食べられそうな感じもしますが厄介ものなんですね
そうなんです。
こんな菌うちに居たの?
てくらい簡単に罹るんです・・・

バラを育てている人はみんなこれに苦しめられてます(泣

>新しく芽がでて良かったですね
ありがとうございます!
私の不徳の致すところでひどい目に遭わせてしまいましたが
なんとか復活してくれました(笑

帽子は100均で買った210円商品です(笑
麦わら帽子風のもあったんですけど農家のおばちゃん風のを買いました(笑
2011/05/10 02:17 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/220-eca9e14a
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
