天気予報
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日今日と暖かかったせいもあり、薔薇の花がだいぶほころんできました。
今朝はこんな状態でした。

エンチャンティッド・イブニング
201105101.jpg
今のところなんの被害もなく順調に生育しています。

ユリイカ
201105102.jpg
どうやら下葉の黄変は止まったようです。

ミニバラ テディベア
201105103.jpg
どうやらうどん粉の拡大は食い止められたようです。
このバラは8分咲きくらいの時が一番良い色なんですよね。
開ききっちゃうと色があせちゃう。
良い色の時に写真を撮っとかねば!

今日は雨模様でしたが、気温は高かったので期待して仕事から帰宅したのですが、
残念ながら朝より若干開いただけでした(´・ω・`)
バラの開花ってこんなにじらされるものなんでしょうか?
去年ミニバラの開花株を買ってきた時は途切れることなく次から次へと咲いた記憶があるのですが・・・

明日はまた寒く20℃を切る予想。
そして金曜日までまた雨が続くとのこと。

せっかく治まったうどん粉や黄変がまた再発しちゃうよ~



追記です。

5/11の朝起きたらテディベアが咲いてました!
我が家の1番花はテディベアでした
201105114.jpg
この赤茶の花に一目ぼれして買ったんですよね・・・
でも写真じゃうまく色がでない(泣)
関連記事
2011/05/10 21:16 バラ TB(0) CM(8)
コメント
こうやって...
こうやってじらしてくれるから
咲いた時のカンドーも大きいのよね^^
ちのっぴちゃんのとこも
もうすぐだね♪
いいじゃんいいじゃん^^
長く楽しめるってことで~^皿^

うどん粉...うちはまだまだです>。<
2011/05/10 22:28 TOM URL [ 編集 ]
Re:TOMさんへ
他の人のブログやmixiで開花報告を見ると
「なんでうちだけまだなの~」
って思っちゃう・・・

>こうやってじらしてくれるから
咲いた時のカンドーも大きいのよね^^

そうだよね!
でも1日でも早く咲いて欲しいよ~
2011/05/10 22:55 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
おっ・・面白い色の薔薇ですね。写真じゃ・・と書いてありますが実際はもっと綺麗なんですか。
写真がいいですね~背景のボケがたまりませんw
2011/05/11 14:03 たれじろう URL [ 編集 ]
No title
こんにちは(^^)

今期、初開花おめでとうございます
テディベアって、かわいい色なんですね
実物のお花が見てみたいな~
この前、グリーンアイスを探してみよう!とネット徘徊中に「テラコッタ色のミニバラ」と説明されてたのを見つけました
ちのっぴさんもニュアンスカラーが好きなんですね♪

この前の趣味の園芸で、黄緑系のクリーミーエデンって品種が紹介されていて一目惚れしました
でも、本格的なバラは難しそうなので片思いで終わりそうです~
2011/05/11 16:46 シルフィ URL [ 編集 ]
No title
そうなんだよね テディベアって 最初が綺麗
でも あの変わっていく様がいいのだと思うよう。

ユリイカの黄色も綺麗ねえ^^

あ~素敵なバラの季節よう、ここの下のほうにある バラの葉のしずくなんかもすごくよかった。。みててなごんだわよう
2011/05/11 17:20 りいのすけ URL [ 編集 ]
Re: たれじろうさんへ
> おっ・・面白い色の薔薇ですね。写真じゃ・・と書いてありますが実際はもっと綺麗なんですか。
写真だとちょっとオレンジがかって写ってますが、ほんとうはもうちょっと深い赤茶色をしています。
本当に綺麗で、ホムセンで買う時にレジの人に
「綺麗な茶色のバラですね~珍しい~」
て声をかけられたくらいです。

2011/05/12 00:24 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: シルフィさんへ
> ちのっぴさんもニュアンスカラーが好きなんですね♪
テラコッタ色。まさにそんな感じですね。
ニュアンスカラー大好きです!
洋服なんかは自然と茶系を選んだりします。

> この前の趣味の園芸で、黄緑系のクリーミーエデンって品種が紹介されていて一目惚れしました
私も見ました!
バラってステキな色が多すぎて目移りしちゃいますよね。
2011/05/12 00:32 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re: りいのすけさんへ
> そうなんだよね テディベアって 最初が綺麗
> でも あの変わっていく様がいいのだと思うよう。
そうか~そうだよね~
花びらもだんだん外に巻いていってまた様相が変わってくるもんね。

> あ~素敵なバラの季節よう、ここの下のほうにある バラの葉のしずくなんかもすごくよかった。。みててなごんだわよう

本当にやっと待ちに待ったバラの季節が来たって感じ。
早くバラの花に埋もれてみたいよ~(笑
2011/05/12 00:37 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/221-68a58d68
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
