天気予報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日開花したユリイカが今日また咲き進みました。

しべが見えて特徴の花弁のウェーブが綺麗です。
201105141.jpg
ユリイカ

FL 四季咲き 中香
作出 2003年 ドイツ kordes
花色 橙~淡い黄
花形 波状弁咲
樹高 1m~1.2m 横張り性

強健種で病害虫に強く、樹勢も強いです。
ゆったりと波打つ花弁が特徴です。
名前はアルキメデスが王冠の金の純度を測る方法を発見したときに「ユリイカ(ギリシャ語で「わかった!」)」と叫んだ逸話に由来します。


データには中香とありますが、少し離れたところでも風向きによってプ~ンと香ってきます。
フルーティーな感じでとても良い香りです。
あまりにも良い香りなので外に出るたびにひと嗅ぎします。
傍から見たら完全に危ない人です(笑

201105145.jpg
エンチャンティッド・イブニング

FL 四季咲き 強香
作出 2009年 アメリカ J&P
花色 ラベンダーピンク 裏弁シルバー味がかる
花形 丸弁平咲
樹高 0.9m~1.2m 半直立性

ラベンダー色は中心に近づくほど濃くなり、裏弁はシルバー味をおびます。
香りは強く「ブルー系の香りにフルーティな甘さのある強い香り」と評されます。
株はコンパクトで鉢植えにも向きます。
2009年越後国際コンクール銀賞。


こちらは逆に強香という割にはあまり香ってこないような・・・
香りを嗅ぐとちょっと独特の香りが。
これがブルー系というのかな?

テディベアはさらに咲き進んで花弁がクルンとなりました。色も茶色味が薄くなりピンクに。
摘み取り花瓶に挿してみました。
201105142.jpg

201105122.jpg
テディベア

Min 四季咲き 微香
作出 1989年 フランス メイアン
花色 レンガ色
花形 半剣弁咲き
樹高 0.3m~0.5m 横張り性

咲きはじめはテディベアのような暖かみのある茶色。
つるバラタイプもあります。


微香とありますが花を近づけると良い香りがします。
典型的なローズの香りです。


そして今日、ついに半年前に注文していた新苗が届きました。
ミニバラの「ウインターマジック」という品種です。
頼んだところは赤塚植物園というところで、今はほとんど流通していないような希少なバラ苗を育てている所です。
受注生産で、毎年11月ごろ予約を始め、新苗は翌年の5月に、大苗は翌年の11月に届きます。

ミニバラ ウインターマジック
201105147.jpg
咲き進んだ花付きで届いたのでよく分りませんが、シルバーに近い青バラです。
強健種で、強香です。
今咲きかけている蕾を咲かせたら、あとは株の充実のため秋まで摘み続ける予定です。



関連記事
2011/05/14 23:18 バラ TB(0) CM(2)
コメント
たくさん咲いたね^^
ちのっぴちゃんのところバラさんはカラフルだね^^
私がバラに目覚めた時はピンクの似たようなバラばっかりを集めちゃって^^;
だからうちにはピンクのバラがとっても多いの。
ちのっぴちゃんみたいにいろんな色のバラを育てるの楽しいかも♪
ちなみに今私が一番気になるのは濃いめの色のオールドローズ^^v
2011/05/15 13:08 TOM URL [ 編集 ]
Re:TOMさんへ
>ちのっぴちゃんのところバラさんはカラフルだね^^
うん、なるべく色がバラけるように買ってるからね。
あと無いのは赤いバラかな。
デルバールの「オマージュ・ア・バルバラ」がいいかな~って。
香りはないけど小さいし、強健だし。
この前西武ドームで実物見たんだけどやっぱりいいな~。
2011/05/15 16:08 ちのっぴ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/226-60caca92
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
