天気予報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日はミニバラのグリーンアイスとドリーム・ラバーが開花しました。

グリーンアイスの花は今年の1月まで咲いていてくれたので4ヶ月ぶりのご対面です。
このあとどんどん緑色に変化していきます。
冬場は1つの花がおよそ1ヶ月近く咲いていてくれたのですが、夏場の花持ちはどうなんでしょう?
201105152.jpg
グリーンアイス

Min 四季咲き 微香
作出 1971年 アメリカ ムーア
花色 白~緑 冬場はピンクにもなる
花形 ロゼット咲き
樹高 0.3m~0.5m 半横張り性

咲きはじめは白でだんだん緑に変わっていきます。冬場はピンク味をおびます。
枝がしなやかで花の重みでしなだれて咲くのでハンギングにも向きます。
強健種で樹勢も強く、ベーサルシュートをたくさん出して大株になります。
花持ちがとても良い品種で、切り花にしても長く楽しめます。


ドリームラバーは大苗として初めて購入したミニチュアローズで、ホームセンターとかで売っているミニバラとは比較にならないくらい立派な苗が届いて驚きました。
小さいくせに強香でとても良い香りがします。
房咲きになるらしく、今にも咲きそうな蕾がたくさんあります。
201105151.jpg
ドリーム・ラバー

Min 四季咲き 強香
作出 1998年 イギリス コリン・ピアース
花色 ライラック色
花形 ポンポン咲き
樹高 0.6m 半横張り性

房咲きになり花付きも良い。
ブルー系の強い香りがし、沈丁花の香りと似ています。
ラベンダー系のミニチュア・ローズとしては最強健種で初心者でも容易に栽培出来ます。




さて今日は昨日届いたウィンター・マジックの新苗の鉢上げをとっとと済ませ、第2回目のヒマワリの種蒔きをしました。
前回蒔いた時は、種まき直後から気温があまり上がらず、グッドスマイルの芽が殆ど出ませんでした。
芽が出たものでも奇形葉になってしまって生育もあまりよくありません・・・

今回は気温が十分上がるのを待っての種まきとなりました。
201105153.jpg
今回もグッドスマイル6粒、サマーサンリッチレモン456粒を蒔きました。

ところで先月下旬に蒔いた風船かずらがいっこうに芽を出しません。
やっぱり低温が続いたからでしょうか・・・
心配になって種を掘り出してみました。
全く変化なし。
これでは発芽がいつになるか分らないので、一旦種を掘り出し水につけて発芽させ、セルトレイである程度大きくしてから定植することにしました。

ところが種がなかなか見つからず、結局掘り出せたのが15粒中10粒でした・・・

まだ蒔いていない3粒を足して13粒を水に浸けました。
その中の1粒が今日芽を出していたのでセルトレイに蒔きました。
201105154.jpg
他の種も芽が出次第ここに蒔きます。
やはり固い殻の種は一度水に浸けてから蒔くべきですね・・・
今度はうまく芽が出てくれるでしょうか?

関連記事
2011/05/15 22:42 バラ TB(0) CM(3)
コメント
No title
こんにちは(^^)

バラ図鑑みたいになっていて良いですね~
グリーンアイス、お店ではあまり見かけない気がするんですけど、うちの辺りだけなのかな?

西武ドームに行ったんですね
実家の近くなんですよ(^^)
あの写真のスライドショー良かったです
今度、行ってみたくなりました

最近、ブログの深夜訪問をしてて読み逃げばかりしてました
役員になっちゃって先週の昼間は学校に通ってましたよ(^^;)

2011/05/16 12:43 シルフィ URL [ 編集 ]
Re:シルフィさんへ
>バラ図鑑みたいになっていて良いですね~
ありがとうございます!
これは自分の為の忘備録でもあるんです。

>グリーンアイス、お店ではあまり見かけない気がするんですけど
まだ時期じゃないのかも・・・
夏を過ぎたころいろんな種類のバラが出だすと思いますよ。

役員ご苦労様です・・・
訪問してくださるだけでもうれしいです♪
2011/05/16 22:06 ちのっぴ URL [ 編集 ]
風船かずら
こんばんは。
風船かずら、ハートマークのタネですよね。
家にも偶然?娘が持っていたので、昨日蒔いてみました。
私は1時間ほど水に漬けて蒔いてしまったのですが、いつの物だかわからないので発芽も分かりません。
可愛いんですけどね。。。^^
2011/05/17 23:45 パセリ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/227-1f8c3c9a
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
