天気予報
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
リンク先の新着記事
FC2ブログランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
前回カーネーションの差し芽に成功しましたという記事を書いてから約半年。
母の日に遅れること2週間。

ついに差し芽で大きくなった子株に花が咲きました
201105211.jpg
まだまだたくさんの蕾がついています。
ベランダでたくさんの日差しを浴びています。

201105212.jpg
玄関前の親株の方はまだまだ。
最近になってようやく蕾をつけてくれました。

やはりベランダの方が良く日が当たるので成長が早いようです。

お待ちかねのといえば・・・
結実した原種シクラメン・コウム。
ついに実の1つが熟しました!
201105213.jpg
中から種が見えています。
明日山野草の土でも買ってきて早速種まきしたいと思います!





関連記事
2011/05/21 17:36 カーネーション TB(0) CM(12)
コメント
すごい
どちらもすごいですね!
特にシクラメンを種からやってしまうなんて、すばらしいです(^-^)b
冬になるまで育ってほしいですね。
楽しみ~(*^ー^)ノ♪
2011/05/21 18:00 パセリ URL [ 編集 ]
No title
こんばんは。
質問なのですが、
カーネーションの子株はこれで1株ですか?
2011/05/21 20:01 eff URL [ 編集 ]
Re:パセリさんへ
コメントありがとうございます!
原種シクラメンはこぼれダネで芽が出るくらい比較的栽培が容易みたいです。
といっても原種シクラメンを育てるのは初めてなので果たしてうまく芽が出るかどうか・・・

その前に最大の難関「夏越し」がやってきます・・・
2011/05/21 20:56 ちのっぴ URL [ 編集 ]
Re:effさんへ
写真のプランター(幅30cm)には全部で13株植えてあります。
挿し穂から大きくなったものなので1つ1つの株はまだ小さいのです。
もう少し大きくなったら植え替えしようと思ってます。
2011/05/21 21:01 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
すごい、おめでとう
自力で増やしたのが咲くと嬉しいですよね(^^)
まめにケアしてないと、ここまでこないんじゃないですか?
シクラメンの種まき苗ってどんなだろう
これから楽しみですね♪

2011/05/21 23:49 シルフィ URL [ 編集 ]
Re:シルフィさんへ
>自力で増やしたのが咲くと嬉しいですよね(^^)
うれしいです~
特にこのカーネーションは鉢増しもせず、ずっと放っておいてヒョロヒョロだったのを手入れして復活させたものなので、その子供が大きく育ってくれたのはすごくうれしいです!

>まめにケアしてないと、ここまでこないんじゃないですか?
でも実は挿し穂に根が出て、定植してからは水やり以外は殆どほったらかしだったんです・・・

>シクラメンの種まき苗ってどんなだろう
原種シクラメンの種まきは今日しましたよ!
夕飯の準備前に慌ててやったので写真撮ってません・・・(>_<)
2011/05/22 21:42 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
カーネーション 上手だよう すごいわ^^

何年もそのまにしている株があるんだけれど
ひょろひょろで可哀想なの
挿し芽しようかなあ
ちのっぴさんのをみると立派でほんといいわぁ

シクラメンのコウム 種できたのね いいなあ^^
種まきも楽しそう
あたしんところの原種シクラメン
ネコくわえていっちゃったりして1個紛失で
1個は噛んだ痕があるからだろうか
柔らかいんですけど。。。汗
って、、ああ、考えたくないよう

ゴーヤやら色々やってるね
こりゃ ちのっぴさんも忙しいだろうな ^^
風船かずら、買っちゃダメだよー買った途端に芽がきっと出るよ 笑
2011/05/23 10:34 りいのすけ URL [ 編集 ]
No title
ほぼ水やりのみですか~
みかけによらず、強い子ですね

シクラメンの発芽写真を待ってます(^^)
2011/05/23 14:40 シルフィ URL [ 編集 ]
Re:りいのすけさんへ
>何年もそのまにしている株があるんだけれど
ひょろひょろで可哀想なの
うちのもひょろひょろだったんだよ~
根っこなんかアリの巣になってたの。
なのに去年の酷暑に打ち勝って花を咲かせてくれたからお礼にちゃんとお世話をしてあげたんだ。
挿し穂はこれでもこれまでの間に何本か枯れちゃったんだよ・・・

>シクラメンのコウム 種できたのね 
種って1個の実の中にたくさん入ってるのね。びっくりしたよ。
実の全てが熟したらたくさんの種が採れて大変なことになるかな~
数年後にはコウムだらけになったりして・・・

>1個は噛んだ痕があるからだろうか
柔らかいんですけど。。。汗
あらら、ダメになっちゃったのかな?
一口まんじゅう大って言うの?
猫ちゃんにはちょうどいい大きさだからねぇ・・・

>こりゃ ちのっぴさんも忙しいだろうな ^^
そう~
忙しいの~毎朝水やりに30分はかかるの・・・
休みの日は1日中なんかしらやってるの。

>風船かずら、買っちゃダメだよー買った途端に芽がきっと出るよ 笑
うん、私もそんな気がする(笑
2011/05/23 21:52 ちのっぴ URL [ 編集 ]
No title
こんばんは。
質問の仕方が下手くそですいません。
写真1枚目のカーネーションは差し芽で大きくなった子株1株でこのボリュームに育ったのですか?と聞きたかったのです。
すみません(^_^;)
2011/05/24 23:36 eff URL [ 編集 ]
Re:effさんへ
私も回答の仕方がわかりにくかったかも。スミマセン(汗

1枚目の写真は子株が植わった幅30cmのプランターを正面ではなく横方向から撮った写真です。
一見1株に見えますが、子株13株が重なって見えているだけなんです。
2011/05/24 23:56 ちのっぴ URL [ 編集 ]
ああそうでしたか。
ごていねいにありがとうございます。
僕も今年はウチのカーネーションを差し芽で増やそうと思っているので、1芽でこんなに立派に育つものなのかなと思いまして質問いたしました。
2011/05/25 12:19 eff URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://chinoppi.blog135.fc2.com/tb.php/232-6536c4b3
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
オリンパス フォトパス
Canon アルバム
こっそりGANREFデビューしました
「ちのっぴ」で検索( ´艸`)
GANREF
